和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 笑う夜空 

 
先月あたりから、西の空に金星と木星が明るく輝いてましたね。
薄暮から7時くらいまでは、はっきりとみることができてました。


先週は「おっ!なんか金星と木星の距離が近くなってきたわ。ランデブーだわね~」なんて思ってみてました。


そして今日、夕方の夜空を見てびっくり!


なんと、夜空に笑顔が!



081201a.jpg


あはは、これは可愛いわ~。
今までこんな並びはみた事ないです。


帰宅してもっと暗くなってからみてみると・・・


081201b.jpg


こんな感じに。


西の空に沈む笑顔。(笑)


口は三日月、向かって左のやや明るい目が金星、もう片目が木星です。
いつまでこ笑顔がみられるか、楽しみですね。


そうそう、天体写真なんて難しそうと思ったあなた!
実は、この写真はコンパクトデジタルカメラで撮りました。
Panasonic DMC-FX30)
最初の写真はおばあちゃんの家に寄った時に撮ったものです。


帰宅途中で三脚もなかったので、車の屋根に置いてなるべく動かないように気をつけてシャッターを押しました。
モードはインテリジェンスモード。
これで撮ると、明るさに合わせてシャッタースピードを自動的に変えてくれます。
この時は1秒開いてました。

下の写真は自宅前で。
門柱にカメラを置いてうごかないようにし、おなじくインテリジェントモードで。
暗かった分ちょっとぶれたみたいですね。


もし明日もこの並びなら、もうちょっと笑う口が開いて見えると思います。
寒いけど、寒いからこそ綺麗な星空を見ることができます。
この季節、ちょっと夜空をみあげてみるのもいいもんですよ~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:04 |2008/12/01 | | コメント:13 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

きたねこさん>
そうそう、顔文字みたいで可愛いでしょ♪

惑星は動くし、天文台や雑誌なんかで調べると今月の位置なんかをすぐに調べられます。あとは西の空にひときわ輝いていれば「金星」、明け方なら「水星」と相場がきまってますのでね。

何かイイコト・・・それは年末ジャンボか?
楽しみにしていないと!(笑)

あはは!顔文字のような(笑)
とっても大きい笑顔ですね!!
しかし星の名前がわかるなんてスゴイ!!
木星も肉眼で見えるんですね(・_・?)
しかもナイスショット!!
夜空ってとってもムズかしいですもんね。
何かイイコトあるかもです~!!

ダウナーさん>
いえいえ、全然失礼じゃないですよ。
素敵なコメントありがとうございました!
わたしこそ、お返事のメールをダブル送信しちゃいましたから~。
本当に失礼しました!

そして、鍵コメの解除の仕方、わかりましぇん。(;o;)ゴメンネ
ワタシもその程度ですから!


茶菜子さん>
でしょでしょ、にっこり顔ですよね~。
もう今日には、お月様がかなり離れちゃってるので顔には見ません。

オリオン座は冬を感じさせてくれますね!
これからは大気が安定して本当に星空が綺麗に。
年末ごろには双子座流星群も見えるので、ぜひ防寒対策して星を見上げてみましょう!


先ほど送ったコメント・・・はすみません。勉強不足で送ってしばらくして「はっ」と気がつきました。秘密の所をクリックしてしまったってことは・・・。初めて来て「失礼な奴」を演じてしまいましてすみません・・・。_| ̄|○ たいしたことを書いてませんのに。申し訳ありません。公表していただいてくださいませ。すみませんヽ(´∞`)ノ

ホントだニッコリですね。
前は、必ず仕事帰りに夜空を見上げて、オリオンが出ると、冬だなぁ・・・。って思ってました。
が、最近暗くなる前に家に着いてしまうので、あまり見上げていません。
宵の明星、よく見てたんだけどなぁ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どんちゃん>
コメント整理しておいたよ~。

今日はね、テニス休んで皮膚科にお薬もらいにいってきたの~。
なんか、昨日からあちこちのニュースでやってたみたいね。
NHKに送ってもいいけど、一度流したニュースだからボツにされちゃうかしら?
昨日のうちに送っちゃえばよかったわ~。
それにしても、コンパクトデジカメもなかなか高性能になったよね~。
ドンちゃんもぜひ一つカバンに持ち歩いてみて!

和ちゃんが月曜日の退勤後に見せてくれた木星と金星と月の位置関係、今日のNHKの6時半の
天気予報の最後で投影していました。
和ちゃんは夜間テニスで見ていなかったと思うけど金星と木星がこのように接近しているのは、
前回は2004年、次回は2012年になるそうですよ。水戸放送局に今日か明日のうちに和ちゃんの映像
送ってみては? だってねNHKの映像は月が金星と
木星の上の方に位置してたので、和ちゃんのように笑顔になっていなかったのよ。

恋さん>
おおっ!恋さんもニュースでみたのね。
そっか、2年に一度はみられるのね。
また次の機会も見てみたいわ。

夜空に大きなスマイルだから、星座とかわからない人も一目瞭然なのよ。
次回はぜひ恋さんもみてみてね!


りぷさん>
ふふふ。星座版片手にいろんな星座みてみると楽しいですよ~。
ワタシは小さい頃から夜空(星空)見るのすきでしたから。
田舎はまた、星がよく見えるのよ!(笑)


riderさん>
あはは、のりまき氏のお腹ね!
まさにその柄だわ。

うふふ、満月だったらね~、明るすぎて星がみえにくいかも。
三日月だからこそのこの構図なのかもね。
自然って不思議よね!


Gaviちゃん>
ね、ね、笑ってるよね。
かーわいー♪

コンパクトデジカメだと、シャッタースピードを手動で変えるモードはないみたい。
そのかわりいろんなモードがあるらしいんだけど、この機種では「インテリジェンス・モード」っていうので明るさなんかから良さそうな写り具合にしてくれるのね。
上手く使うと、コンデジもなかなか便利よ。

ニュースで見たみた♪
スマイリームーンとかって言うんだってね
2年に1度しか見れないとかなんとか
テレビで言ってた
実物見たかったわ~残念。。
チシャ猫が現れる時みたいで可愛い♪

ワタシ、昔っから
どれがどの星なんか、よう分からんヒトなんで(爆)

でもこの笑顔の空、ニュースにも出てたよ!


わーっ!すごいすごい。
のりまきのおなかみたい(爆)
 
昔の人はこうやって星座を作ったんだよねぇ。
もしも満月だったら、ビックリ顔だったのかな(笑)

ホントだぁ!
笑ってるにゃあ!
こういうの見つけると得した気分になっちやっいますねー♪
インテリジェンスモードっていうのがあるんですね! Σ(・ω・ノ)ノ!
すごいのにゃあ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-