和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 茨城でも芋煮 

 
連休初日の午後、近所の方から頂いた里芋がたくさんあったので芋煮をつくってみました。
もちろん作り方はネットで調べて。
なかなかいいできだと思います。



081102a.jpg

ま、牛肉の良さそうなのがなかったので豚肉(みちのく豚)で代用しましたけど~。
あと、タコブツと茹でたブロッコリー。
ご飯はもちろん茨城のコシヒカリ(新米)。


ところでこの芋煮。
いただいた里芋が結構な量だったので、3日くらい食べないと消費しきれません。
もっと考えて作ればよかった~。トホホ。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:24 |2008/11/02 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
美味しそうでしょ♪
山形の芋煮風にしようと思ったから、とりあえずはしょう油ベース。
野菜やお肉から良い出汁がでて美味しかったぁ。
わりと簡単だから、Gaviちゃんもキャンプにいったらおねえにつくってもらうといいよ!
お裾分けはいつでもOKだからね~。(笑)

芋煮会ってよく福島の方キャンプに行くとやってるよぉ。
和おねえちゃんちのお汁上品そうなお味付けでおいしそうなのにゃあ♪
おはまし仕立てにゃあ?
お芋類がおいしい季節ですねー♪
芋煮に焼き芋 (* ̄m ̄)銀杏さん、秋ですねー♪

chickpeaさん>
里芋ってヨーロッパでは食べないんでしょうかね~。
確かに、あの大きな葉っぱはアジアのイメージですもんね。

芋煮はしょう油ベースの味付けにしました。
隠し味にちょびっとお味噌入れたら、コクがでて美味しかったです♪
父に内緒で、父用の焼酎をたっぷり使わせてもらったのも美味しくなった原因かしら?(笑)

里芋~!ずーっと食べてないな。大好きな野菜の一つ。いただきに行きたいぐらいです。
芋煮、味噌仕立てですか?山形のはそうだったような。私は醤油仕立てでおすましっぽく食べる方が好きなんですが・・・あっでもそれだと芋煮とは言わなくなっちゃうのかな。

茶菜子さん>
すんごく美味しかったです。(と、言っておこう)
タコブツも、柳ダコというのを使いましたが、なかなかにいいお味でした。
秋ってついつい、こうして食べ過ぎちゃうんですよね~。

きたねこさん>
煮物というより、汁物感覚で作りました。
豚汁とかけんちん汁みたいな感じですね。
それにしては、芋を大きく切りすぎました。
次回は、量と切り方にひと工夫せねば!

riderさん>
大き目のタッパーでお願いします。(笑)
3日目の今日は、さすがに芋がかなり危うい感じになってきてます。
もういい加減食べきらねば。(爆)

あ、食べに行きます!

ツユダクですね~!!
そういえば、関東で肉じゃが食べたときも
ツユダクだった...
コチラはほとんど汁なしなのですが、地域差でしょうか?
ひとつひとつの素材に和さんのコダワリが
感じられますね!!おいしそう~っ(´∀`)/
煮物なら朝昼晩、食べても飽きませんっ!!

イモ煮だーっ!
おいしそうだなぁ。
近くならタッパー持って伺うのに(笑)
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-