和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 頭垂れたる稲穂かな 


本日はお彼岸の中日でしたね。
でも、私はテニス三昧。(笑)


実はシングルスの試合があったので・・・。
あと、テニス道場とナイターもありました。
思い切ってテニスの日とわりきってきました。


それにしても気持ちのいい一日でしたね。
気候はすっかり秋です。
日差しは強くても風が爽やかです。


あちこちで稲刈りも始まってます。


うちの前の田んぼは、すでに刈り取られてました。

刈り取りあと

なんか、物寂しげな感じがいいですね~。




でもその隣の田んぼはまだ。

稲穂1

稲穂がすっかり頭を垂れてます。
今年も豊作かしらね。


秋田に「竿灯祭り」っていうのがありますよね。
あれで使う「竿灯」は、稲穂をあらわしてるとか。


稲穂2

こんな感じですね。


これから新米の季節ですね。
食いしん坊の大好きな食欲の秋がやってきます!
さーて、何を食べようかな!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:44 |2008/09/23 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

茶菜子さん>
おおっ!茶菜子さん家のほうはすっかり刈り取り終わりなんですね。
やっぱりこっちより温暖な気候なんでしょうね~。
旬クンも外で遊ぶ時は怪我に注意してね~。
稲穂の切りあとがザクザクしてるもんね!


恋さん>
もうね、空気から何から「秋」って感じですよ。
トンボも急に増えたし、風は爽やかで虫の声が全盛だし。
そして食欲の秋も盛り上がってきましたしね!


riderさん>
そうなの。稲刈り→新米の季節ですよね♪
稲刈り後の田んぼって、稲の刈りあとが立ってて痛そうじゃない?
そういえば、農家の人におこられそうで田んぼの中って入ったこと無いわ。
案外ビビリーなんです、ワタシ。(笑)


kitaracooさん>
ご無沙汰でした~。
kitaracooさん、奥さん、ロビンちゃん、サリーちゃんみんな元気ですか?
なんたって、茨城は関東の米どころですからね。
ぜひぜひ茨城のこしひかり(新米)を入手して食べてくださいよ!

はるっちはこの夏でかなり茶色くなりました。
猫ってこんなに色がかわるもんなんですね~。
たぶん、特殊なケースだと思われます。(笑)


reineさん>
この時期の新米は、ご飯に納豆だけでもすごいご馳走だよね。
2枚目の写真気に入ってくれて嬉しいわ!
私もこれが一番好き。
稲穂を縁取るみたいに綺麗に日の光が入ってるよね。
コンデジでは、なかなかこの色合いや感じを写し取るのが難しいわ!


Gaviちゃん>
Gaviちゃんちのほうも?
明日は天気がよくなさそうなので、今日までに稲刈りしちゃったところが多いみたいね。
ところで私、栗ご飯ってあんまり食べないんだよ~。
栗は栗、ご飯はご飯でたべたいな~。
実は栗も買ってきてあるの。
冷蔵庫でちょっと冷やすと甘さが増すっていうから、週末くらいまで冷やしておこうと思って。
美味しかったら報告するね!

うちの方はとっくに稲刈りが終わって、田んぼは緑化してます。
由希はよくそこで遊んでましたが、旬はもうちょっとかな?

太るのが心配なんだけど
食べちゃうのよね秋って・・
画像を見るとホント秋になったんだなぁってかんじがするね

うわーっ。もう刈り取りの季節ですか~。
秋ですね。
 
実家の周りは昔は田んぼだらけだったんで、稲刈り後の田んぼは広場と化して、子供の遊び場になってましたよね~
転んでも痛くないしっ。
 
今はそんなことしないのかなぁ。

ご無沙汰しております。
お元気ですか?

そちらはもう稲刈りなんですね。
秋っぽい写真ですね!
こちらはあまりおいしいコメができないそうなんですが、それでもやはりコメは作っているようです。
和さんにとってはテニスの秋ですね。

はるくん、本当に茶色になっているようですね。
今5月からの見ていない記事を見ながら、確かにと思ってしまいました。

新米の季節ですなぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
ご飯大好き!ご飯大好物!
いい季節になりましたのぉ~ ザ☆食欲の秋!
2枚目の写真、めっさステキですー!
この日のカラーがめっさたまらんです!!!

ウチの方も稲刈りしてるとこぼちぼちあるよぉ♪
和おねえちゃん、とりあえず、秋のお米で栗ご飯なんていかがですかぁ? (* ̄m ̄)
栗に焼き芋、おんにゃのこにはo(≧▽≦)oウワアイな季節にゃあ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-