和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 八ヶ岳で宇宙人とソフトクリームを!(最終回) 


さて、いよいよ最終回。(笑)
朝からこのボリュームですよ!

朝ごはん♪

しかも、2つあったお櫃がすぐに空になって、一個おかわししちゃいましたよ、私達!
なんたって、今日はちょっとした登山もありますからね。


まずは足慣らし。
白駒の池まで森の散策です。


この散策路、実に素敵!
前日に降った雨のせいもあるんでしょうけれど、岩が多く苔むした感じが屋久島を彷彿とさせるような風情を醸しだしてます。

もののけ姫の世界?
しかも、あちこちにキノコがニョキニョキ!
参加者の中にキノコの専門家がいたもんですから、大喜びで歩いてました。

高低差もほとんど無く、おススメのコースです。


そして本日のメインイベント、北横岳へ。
お天気もいいし、絶好のハイキング日和ですね。

ロープウェイ駅
ピタラスロープウェイで一気に坪庭まであがりました。

観光地だし、ロープウェイは満員電車なみの混雑でしたよ!

満員のロープウェイ

7分ほどで到着です。



坪庭って、平らな土地にお花が咲いて・・・ってイメージしてましたが、実際は鬼押し出しに似た感じでした。

歩くぞ!

岩がゴツゴツしたところに高山植物が咲いてました。


北横岳ヒュッテでちょっと休憩。
距離はたいしたことないんですが、わりと急な登りが続きました。
なぜか天狗のトーテンポールがお出迎え。


北横岳ヒュッテ

よいち、鼻に乗ってご機嫌です。(笑)


お菓子を食べて勢いをつけ、最後の登りへ。
2480mの山頂到着です!

山頂!

あれれ、ちょっとお天気が怪しくなってきました。


山頂でまずは昼食です。
宿で作ってくれたおにぎりを頂きました!

食うど♪

焼き魚や漬物もはいっていて、美味しかった~♪


お腹もいっぱいになったところで、周辺の山を観察。

観察会

縞枯山方面を見ています。



ツーショット

よいちと一緒に雲の流れを見てる私。(笑)


ところが、このあと遠雷が「ゴロゴロ・・・」と。
みんなで慌ててリュックを背負い、さっさと下山しました。
こんなところで雷にあった日にゃ、ねぇ。


なんとか雨に降られる直前にロープウェイで降りてこられました。
ホッと一息タイムには、苔桃ソフトがぴったり!

苔桃ソフト

階段のところでもみんな美味しそうに食べてます。


ちょうど車に乗り込んだ頃雨が降ってきました。
まさに間一髪ですね。

でも、おかげで女神湖での記念写真が撮れませんでした。残念!
このあと大河原峠をこえて林道をかっ飛ばして温泉に行きます。
途中、かなり霧がふかーくなってきました。

この辺は仙人が住むらしいから、その影響かしら?


霧で見えない

途中でもこんな露頭を観察しましたが、霧でいまいちよく見えませ~ん!

しかも予定してた林道は、なんとがけ崩れで通行止め!

落石注意!

実はこれ、被害状況を見ているんじゃないんですよ。

新鮮な岩の割れ目を観察してるんです。(笑)
さすがみなさん、勉強熱心だわ~。


ここは迂回して、人里へ降りて温泉につかるとホッと一息。
そのまま佐久平駅へいって解散。
電車組みはそのまま電車で帰りました。
車で帰る組みと駅前に一泊する私は、駅前の居酒屋で夕ご飯をたべてから解散しました。

リゾートから山まで、幅広く堪能した旅でした~♪

次回はぜひ、初夏の頃にでもまた来てみたいもんです!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:23 |2008/09/11 | | コメント:11 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

はるなさん>おっ!いよいよ火山の会デビューですね。
メーリングリストにて情報をお待ちください。
そろそろ火山学会が近いので、やりとりはちょっと少なくなるかもしれませんが・・・。
学会後にも色々情報が流れてくると思います。
火山の会のページもぜひチェックしてみてね♪

いいですねー!
うらやましい~!!
ついにメーリングリストに参加してみました。

鯖猫さん>
2000mといっても、実際に登った高低差は300mくらいです。
だから、他の場所に寄ったりできたんですよ~。
本格的な登山というほどじゃないけど、山の雰囲気は楽しめました♪

落石をみつけたときは「おっ♪」って感じでみなさん近寄っていきましたよ。
「ハンマーで割らなくていいから」なんて・・・。
でも、確かにいいサンプルでした!(笑)

2000mを超える山に上がるのは、かなりの運動量ですよね。お疲れ様でしたぁ~。
がけ崩れに遭遇した時のみなさんの反応『新鮮な岩の割れ目を観察』っていうのがウケタ~。さすがです!

reineさん>
火山の会には食いしん坊とお酒好きが多いので、なかなか楽しい旅になります。
東北の火山にも巡検に行きたいっていってるので、その時はぜひ!
山頂で一緒にオニギリv-375食べましょう!

めっちゃ楽しそうー!!!!
そして、おいしそうw
和サンの行くところ、うまそうなものがいっぱいだ!w
八ヶ岳方面へは雪のあるシーズンしか行かないので
緑溢れる山は素晴らしい!行ってみたいなぁ~☆
和サンと今度旅行したーい!ぜひ連れてってくださーい!!!

きたねこさん>
はい、八ヶ岳ってちょっと有名ですね。
でも、わりと手頃な登山が出来る場所かもしれませんよ。
私達が登ったところも、ロープウェイで1500mちょっとのところまでは行っていたので、実際に登った標高差は300mくらいだそうです。
景色のいい山頂で一汗かいた後食べるオニギリは、また格別ですよね!

北海道にもいい山がたくさんあるので、ぜひトライしてくださいね!

無事帰ってこれてよかったです!

とてつもない高所ですね!!
むきだしの岩肌が"山"を感じます。
木の根、とっても大きいですね。感動です。
八ヶ岳って、チョー登山の名所ですよね?
体力ないと登りきれないと思います。
さすが和さん、普段の運動がモノをいいましたね。
頂上の景色、いい眺めでしょうね~~~!!
ワタシもこんな場所でお弁当を食べてみたいです!!

v-48riderさん>
え~、ちゃんと勉強会でしたよ!
3Dで写真を撮る方法とか、カシミールとGPSを使った旅行記の書き方とか、メンバーの北海道火山巡検の報告とか、中味が濃かったです。(笑)
飲まずには語りつくせませんから!

山に登ったことないですか?
展望が利くところなら、山頂からの眺めは最高ですよ。
汗かいて降りてきてからの、ソフトクリームv-367と温泉は最高です!


茶菜子さん>
ふふふ。本当の山道はけっこう大変だったので写真がありません。
登るのに一生懸命で写真撮る余裕がなかったんです~。

実は、山頂駅の方には「コケモモ大福」もあったんです。
ロープウェイの時間の関係でゲットできませんでした!
・・・次回こそ!

下の記事の勉強の画像、噴出しましたがな( ̄▽ ̄)
アレは、寝酒の会では?(爆)
 
朝はこれくらい食べなくっちゃ、もたないですよ~。
私も朝から大飯喰です( ̄▽ ̄)♪
 
いっぱいくらいご飯をお代わりするかも(オイッ)
 
 
山は登ったことがないんですが、景色がいいでしょうねぇ

またまた、すごいとこ登ってるーっ!
頂上で食べたおにぎりは、さぞかしおいしかったことでしょう!
苔桃ソフトって食べてみたいなぁ・・・。
山桃なら食べてるけど。
あ、この日の朝ごはんは多いですねぇ。
きっと、食べちゃうけど・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-