FC2ブログ

 

和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 八ヶ岳で宇宙人とソフトクリームを!(その1) 


5日~8日まで、八ヶ岳高原周辺に行ってきました。
目的は、「火山の会八ヶ岳巡検」
それにかこつけて、野辺山と清里も楽しんじゃいました!


信濃路いくなら、やっぱり乗ってみたい特急あずさ。

あずさ7号

しかも今回は、えきねっとの会員特割り期間&区間にあたっていたので特急券が3割引に!ラッキー♪

折角なので、常磐線と中央線の特急で初めてグリーン車というものに乗ってみました!
スーパーひたちはいまいちでしたが、特急あずさのグリーンは広いし乗り心地もいいしなかなかでした!


小淵沢駅で下車し、予約しておいたレンタカーを借りました。
ここから清里までは30分ほどです。

蕎麦だ!

道の駅小淵沢でおそばを頂いて腹ごしらえ。
黒米そばだそうだけど・・・うーん、普通の盛りそばにしておけばよかったかも・・・。(^^;)


途中「まきば公園」で景色を見ながら休憩。

八ヶ岳、見える?
ちょっと雲が多くて周りの山々はあんまり見えませんでした。残念!



清里駅まできましたがまだ2時前だったので、先に野辺山に行ってみる事に。

実は今回のもう一つのメインイベントが野辺山観光なんです。


小海線の野辺山駅付近に日本の鉄道の最高地点があるそうです。
ちょうど目的地の途中でみつけたので立ち寄ってみました。


日本一高い線路

標高1375mですって!
さすが高原の鉄道ですね。



そして目的地はここ、「国立天文台野辺山宇宙電波観測所」

狭い道を入っていくし、入り口がすごくわかりずらかった~。
でもここはやっぱり行ってみたい場所です。

70年代に、「畑の真ん中に大パラボラ」の見出しで、よく天文雑誌で取り上げられいたこの観測所。
その時期天体に興味のあった人なら、ぜひ間近でこのパラボラをみてみたいと思ったはず。
かくいう私もそんな一人です。

電波天文台

おかげで、気合の入った構図?で写真が撮れました。(笑)
白いパラボラが青い空に映えてきれいでした!
この写真、私のPCの壁紙になってますよ!


ここは見学コースが設置してあって、自由に見学ができます。
団体や学校の授業の一環などの時には、案内人もつけてくれるそうです。

見学コースのあちこちに、電波観測やパラボラの説明などが書いたパネルが設置してありました。
読みながら勉強できるのね~。(半分以上忘れちゃったけど・・・)

ずらり

映画「コンタクト」を思い出す配置です。
でも、このパラボラはかなり小さいんですよ。直径80㎝だそうです。
これをT字型にずらっとならべて、太陽を観測するそうです。

見学コースからは上の写真くらいしかとれませんでしたが、天文台のヘリオグラフのぺーじにはまさに「ずらっと」並んだ写真がありました。



念願の天文台を見終わったあと、もう一つの念願(笑)清泉寮のソフトクリームを食べに行きました。

清泉寮のソフトクリーム

まあ、濃い味のソフトクリームなんだろうなくらいに思っていきましたが、どうしてどうして。
皆さんが絶賛するだけあって予想を上回る美味しさでした!
アイスというより、ジェラートに近いですね。
ちょっとこっくりするような舌触りが絶妙。
味も濃厚で美味しかった~。でも、ジェラートなので後に残る甘さじゃなかったですよ。

このあと、予約しておいたB&B(ランプライト)にチェックインして近くの萌木の村へ。
可愛いお店がいっぱいありました。

ニャンコ雑貨のお店には外にこんな置物も!

にゃはは
か、可愛い・・・。

森の中にはこんなものも。

メリーゴーランド!
小さな子供連れの家族が、喜んで乗ってましたよ。


まだ時間に余裕があったので、野辺山駅にもいってみることにしました。

野辺山駅

なぜかモーモーちゃんのモニュメントが!(笑)
なかなか可愛い駅舎です。

たまたま電車が到着する時間だったみたい。
しかも、ほぼ同時に上下線が到着!

どーりでギャラリー(鉄ちゃん?)が多いと思った。(笑)



それから、Gaviちゃんところで教えてもらった「美味しい学校」のお風呂に入りにいきました。

美味しい学校

ここはハーブ風呂が楽しめるそうです。
なんと、平日だったので300円ではいれましたよ!
しかも、タイミングよく入浴していたのは私一人!

リラックスできる低温ハーブ風呂も、元気が出る中温ハーブ風呂も独り占めでした~。

Gaviちゃん、いいところおしえてくれてありがとね!
おかげで疲れが取れたよ~。

(次回へ続く!)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:48 |2008/09/08 | | コメント:10 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

きたねこさん>
にゃるほど、バイカーは日本一が好きなのかも!(笑)
なぜなら、日本一高い線路の近くには、なぜかバイカーが何人かきてましたから!
きたねこさんのバイカーの血も、「日本一の・・・」に騒いじゃうんですね!

この日はかなり有効にあちこち回りました。
一人で歩くと、思いっきり好き勝手に歩き回っちゃうので疲れました~。
でも、楽しかったですよ♪

日本の鉄道の最高地点!!..タ、..タマらん...
かつ、なぜか悔しい(爆)
この日の体験はきっと、忘れられないものに
なることでしょう!!
なんたって、、、日本でイチバン..(悔)

あはは!冗談はさて置き、今回和さんらしい旅ですね!!
興味あるところがイチバン楽しいものです。
ワタシも日本イチを巡ってみたくなりました~っ!!

はるなさん>
おお!いいねいいね~。
とりあえず入会してみたら?
メーリングリストで色々情報もらえるよ。
夜、部屋でみんなで飲んでた時に、「今度はどこに巡検にいく?」って話もでてましたから、都合があったらぜひ一緒にいきましょうよ♪


茶菜子さん>
やっぱりこういうの、好きですか。( ̄ー ̄)
みなさん好奇心旺盛ですよね!(私もだけど)
千葉にもパラボラあるんですね!実は、去年うちの近くにもできたらしいんですよ。
以前KDDIで使ってたパラボラを転用したらしいんです。
お互い、近所も取材しておかないとね!


Gaviちゃん>
ふふふ、間近で見られるんだよ。
コースの一番奥にある45mの大パラボラはちょっと壮観です。
今度行った時はぜひ見てみてね。
野辺山だよ!

本当に色々情報ありがとね。
あとで書くけど、やまねミュージアムも行っちゃった♪
いつか火山デートしようね!

いいですね!

私も仕事に慣れてきたので、
火山の会に入会してみたくなりました”

さすが、アニメ好きは宇宙好き
私も、そーゆーとこ大好きーっ!
千葉のはじっこにもあるんだよ。
こんなに広くないけど、おっきいパラポラはあります。
ニャンコ雑貨の中もめっちゃ気になります。
一人旅には、よいちくんが活躍ですね。

前のお写真のフシギくんたち、誰かなぁ?・・・って思ってたのにゃあ。
見学もできるんですね?Σ(・ω・ノ)ノ!
今度清里に行った時はパラボラくん、見に行ってみるにゃあ!

萌木の里のメリーゴーランド、おさかなさんくわえたにゃんこ見たにゃあ?
(* ̄m ̄)ウフッ くいしんぼなとこが、どっかのおねえちゃんとはる大王さまにそっくりなのにゃあ(>▽<)oギャハッ

清泉寮のソフトクリームに美味しい学校のお風呂独り占め。
(´・ω・`)アタシたちもおにいがシュッチョーじゃなきゃキャンプに行って和おねえちゃんと酒盛りできたのになぁ・・・残念にゃあ・・・

次回キャンプ火山デートできるといいなぁ(*゚ー゚*)

ところではるくん大王さまのご機嫌はどうでしたかぁ?
和おねえちゃん、忘れられちゃってなかったにゃあ?(* ̄m ̄)

バタ夫さん>
はじめまして・・・ですかね?
もしかして、私がリアルで知ってる方でしょうか?(^^)

桃ジュース、飲んでみたかったですね~。
別のところでみたんですが、苔桃ジュースと迷って結局苔桃買っちゃいました。
実は、おばあちゃんに桃を買って宅配で届けたんです。
今日顔見にいったら、その桃を味見させてくれました。すんごく美味しかった~。
その味から推し量るに、ジュースもかなり美味しいんでしょうね~。(^¬^)ジュル


恋さん>
えー、恋さんも一人旅はしないの?
以外と面白いですって。
荷物が多いと大変なんだけどね。(笑)

レポの続きは・・・「清里は優雅だけど、八ヶ岳ってやっぱりハードね」って感じで。(笑)
実はすでに、太股が筋肉痛です。(^^;)


りぷさん>
ん、ばれちゃった?どこかに一人旅って書きましたっけ?
実はこの日は一人で行動です。
土日は10人ほどの仲間と一緒でしたよ~。
結構一人で旅しますが、慣れると楽ですよ。

ビンボー旅行なので(グリーン乗ったのに)後半も豪華な美味しいものは出てきません。(笑)
期待しないでまっててね。

清里・清泉寮で桃ジュースを飲みましたか?ピクニックバスにも乗りましょうね。

私は一人で何にもできない(爆)
一人旅かぁ~素敵なひびきだわぁ(≧∀≦)b
続き楽しみですーv-344

ひ、一人旅にゃの?
ワタシ、何でも一人でできるけど
一人旅だけはしたことないなあ。

今度は、きっともっとおいちちょーなものが
出てくるんやろな(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-