和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 熱中症にご注意 

今日は暑かった~!
今年一番の暑さになるって天気予報でいってましたけど、確かにそうかも。
気温もそうですが、とにかく湿度が高かったので汗がひきません。


そんななかテニス道場に行ったわたしも変ですが・・・。(笑)
あ、でも外は風があったりして、室内よりはましでしたよ。


夕方になっても暑いので扇風機つけっぱなし。
ふと横で伸びてるはるっちをみたら、なんだか横になってるのに呼吸がいつもより速いみたい。
耳や肉球を触ったら確かに暑いかも。
これって軽い熱中症??


とりあえずペーパータオルに水を含ませて背中にかけ団扇で扇いでやりました。
しばらくすると、扇がれるのがいやなのか廊下のほうへ移動してばったり。


床のほうが畳より冷たいので、そこならいいかとそっとして様子をみることにしました。
お水を与えると喉は渇いていたのかしっかり飲んでました。
体温が下がるかなと、氷を浮かべてみたら・・・


じーっ
  じーーーっ



突っ込んじゃえ!
  虫かな?


ぺろり
  ん、美味しい!


ぷぷぷ。この様子なら熱中症は大丈夫ね。
カリカリフードは、今手元にあるものが好みじゃないらしく残しちゃうんだけど、さっき焼きササミ買ってきて与えたら一気食いしてたので、食欲はあります。


とりあえず少しでも涼しくなってほしいもんですよ~。


そうそう、猫ベットに入れられるように、柔らかい冷え冷えシート買ってきました。
今夜は少しは眠りやすいかしらね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:27 |2008/08/03 | | コメント:7 トラックバック:0 | はる |TOP



コメント

恋さん>
プリンちゃんにもやってみて♪
タオルでもいいんだけど、専用のタオルにしないと毛だらけになるし、水を含むと重そうだしね~。
お手軽にペーパータオルにしてみました。
横になったところにかけてあげて、団扇で扇いであげるといいですよ~。

お水で濡らしたペーパータオルを
嫌がらず、背中に乗っけてるのね(*^。^*)
涼しいのかな~
プリンにもやってみようかな・・

はるちゃんのチョイチョイ姿
可愛い~v-238

きたねこさん>
ふふふ、テニス道場でも熱中症には気をつけてますよ。
飲み物も、冷たいミントティに蜂蜜とレモン果汁を入れた特製ドリンク持って行きます。コレがスッキリして美味しいんですよ!

夏涼しい家はいいですが、冬極寒っていうのは・・・これも辛いですね!


Gaviちゃん>
お水スプレー!いいねえ。今度やっちゃおうかな。

実はね、シート買う前にすんごく悩んだの。
Gaviちゃんとこの記事読んでやっぱり気になってたのよ。
素材には「冷却材」って書いてあっただけなんだけど、やっぱそれかな?
元気になってきたら別の対策考えてみるつもり。
とりあえずここ数日の暑さ対策にね。
心配してくれてありがとね!

本当は、玄関のタイルでヒエヒエしてくれるのが一番いいんだけどね~。(^^)


茶菜子さん>
そう、ペーパータオルは気持ちがいいのか、振り落とそうとはしませんでしたね。
廊下にベタァ~してもらえるといいんですよね。
座布団の上で腹出し寝ってのは冷えるのかどうか疑問ですもん。(笑)

旬クンにもぜひ氷水あげてみてくださいよ。
反応が楽しみだわ♪


riderさん>
ご心配ありがとうございます。
暑気あたりくらいの感じだったみたいです。
鼻が濃いピンクになってましたしね。
今日は蒸すけど気温は少し下がったので、通常モードに戻ったみたいです。
明日は7度くらい気温が下がるらしいので、ちょっと期待しちゃうな~。

しかし、朝の8時に室内温度が31度って・・・。
わたしゃ名古屋にはすめにゃーだがや!(爆)

う~ん、いつもカラダを動かしている和さんも
ぜひご注意を~(^^;)ノ!!
はるちゃんも体力ダウンな季節ですね。
和さん対策+栄養で乗りきって下さいね~(≧∇≦)ノ

ちなみに今日はコチラも暑いです。
しかし、こんなときだけは「夏は寒く、冬凍える」、
通称・極寒住宅のわが家が頼もしい(爆)!!
ふ、冬が怖い...

ウチもぷにぷに乾いてるんじゃない?って、お水スプレーでぷしゅぷしゅされちゃうよぉ。
アタシもちびっこの時は氷でよく遊んだものにゃあ。
若者は元気だなぁ・・・(*゚ー゚*)トオイメ
ウチも今日は暑さ戻ってさー、移動するのもめんどくさくて31℃のお部屋でグテーってしてておねえにガァ!されちゃったにゃあ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

冷え冷えシートは吸水ポリマーだよね?(´・ω・`)
お友だちワンがエチレングリコールの保冷剤で腎不全になっちゃったから・・・細かいことごめんにゃあ。

あはっ、ペーパータオル乗っけたままなんですね。
一応涼しかったのかな?
うちの茶々ねーさんは、廊下にベタァ~です。
踏まれたってお前のせいだからね。と、ゆってあります。
氷って、おもしろそ。遊びそうなやつが一匹・・・。

気をつけてくださいね

あぶないあぶない。
熱中症は屋内での発生が一番多いんですよね~

気をつけてくださいね(/_;)

ま、はる君は元気そうで何よりなんだけど(≧∀≦)


今日、我が家は朝の八時に室温31℃になりました(@_@)

ああ、北にすみたいw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-