和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 三宅島巡検 

9月3~4日にかけて三宅島に行ってきました.
2日の22:30発,東海汽船「かめりあ丸」に乗って約6時間かけての船旅です.
明け方到着して丸々1日と半見学しました.
島を一回り見ることができましたし,よかったですよ.


かめりあ丸にて早朝到着!


今回は巡検といって,三宅島の火山や地質のことを見学にいったので,綺麗な景色の写真はあんまり撮りませんでした.

それにしても,結構自然が回復していたのには感動です.
木々は至る所青々と茂ってましたし,虫や鳥もたくさん見かけました.
あとは,早く観光客を受け入れる体勢が整うことを願うばかりです.



この写真は大久保浜
(島民さん>ご指摘どうもありがとうございます!)
台風の影響なのか人はいませんが,黒砂の良い海岸です.

三宅島では釣りとかドルフィンスイムもできるそうなので,次に来るときはぜひトライしたいもんです.

もうちょっと面白い写真はまた次の報告で!
13:40 |2005/09/06 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

イルカはいるか~?

chickpeaさん>
なんて,寒いギャグをかましてしまいましたが・・・.
そうなんですよ,ドルフィンスイムは魅力的です.
ちょっと調べたら,泳ぐのが苦手な人には船からイルカを見るツアーもあるみたいです.
季節的にはいつ頃までできるんでしょうね?
次に行く時は絶対やります!

自然が結構回復していたのはよかったですね。自然災害だと回復も早いのでしょうか。
小島って独特ののどかな雰囲気があって好きです。早く観光客が戻ってきてくれるといいですね。ドルフィンスイムができるってポイント高い!

ありがとうございます!

島民さん>
貴重なコメント,どうもありがとうございます.
こういった島での実情を知らせて頂けるととても助かります.

旅館などに対して感じた不便さなどは,私個人だけでなくツアーを企画した会社などからも意見を出してもらえるよう,お願いしてみますね.
普通に“観光”で来た人が「やっぱ三宅はいいよね.また来ようね」っていえるようになって欲しいと思っています.
そういう意味も込めての「がんばれ!三宅島!」なんです.

これからも,よろしくお願いしますね.

はじめまして

写真の海岸は、大久保浜ですね。

>観光にいくにしては,まだちょっと設備が…て感じ.
「2月に帰島したばかりだから」と思えばそれですんじゃうのかもしれないけど,やっぱり「また行こう!」って思うにはちょっと厳しいかな.
宿泊したところのお風呂とか洗面所の蛇口なんか,錆だらけだったり,トイレの水の出がすごく悪かったり.
(もしかしたら,大きい方は流れないかも!)

だいたい、どこにお泊まりになったかわかるのでコメントさせていただきますが、
島の中で1,2を荒そうひどい所にお泊まりになっていて、
全部がそうであるかのように言われてしまうのは残念です。
島内の民宿のほとんどが、数百万以上の改装費を使って、補修をしています。
が、中には、このような民宿があり、その経営者は、
島の中の人間や団体が、何を言っても、お願いしても、改めません。
一生懸命がんばっている三宅島の邪魔をしているようなモノです。

お願いがあります。
お泊まりになった方が、島の保健所と観光協会にきっちりクレームを付けてください。
都の方にもお願いします。

蛇口の錆は、新しくしてもすぐに付いてしまいますが、
十分な水が流れないのは、衛生的に大問題です。

自浄力がないことは、大変恥ずかしいことですが、
現実問題として、利用者の方からのクレームがなければ、
行政として指導や営業停止の措置が執れません。
どうか、三宅島を助けると思って、お願いいたします。

巡検ということで、経緯があると思いますが、ぜひ、この次は、別のちゃんとしたところにお泊まりになってください。

観光はもう少し先かも

reineさん>
式根島は岩がゴツゴツですかー.
そりゃ,マリンシューズ必要ですよね.
以前行ったストロンボリ島も,小砂利大の黒っぽい軽石(スコリアっていいます)の海岸で,とにかくサンダルかなんかはいてないと歩けませんでした.
写真はねー,岩とか山とかが多いですよ.(^^;)
一番よく撮れたのは,竹芝に行く前に寄ったお台場の夜景.
これは自画自賛しちゃいます!

パリスママ>
観光にいくにしては,まだちょっと設備が…て感じ.
「2月に帰島したばかりだから」と思えばそれですんじゃうのかもしれないけど,やっぱり「また行こう!」って思うにはちょっと厳しいかな.
宿泊したところのお風呂とか洗面所の蛇口なんか,錆だらけだったり,トイレの水の出がすごく悪かったり.
(もしかしたら,大きい方は流れないかも!)
お土産物なんかもあんまり売っているところ見なかったしね.
がんばれ!三宅島!って感じです.

三宅島は、前はファンダイブ(ダイビングスポット)として賑わっていたんですよね
アタシがスキューバをやっていた頃も、イルカと泳げる♪とかで三宅島行くダイバーの人は多かったみたいね
はやく観光客が戻って、賑やかになると島も活気付くのにね

おかえりなさーい!

6時間で三宅島までいけるんですね!
式根島まで9時間なのに(爆)>途中、停泊するので・・・
大島もですが、火山の影響なのか、砂浜が黒いのですよねぇ。
式根島は岩がゴツゴツしていて、マリンシューズがないと辛いっす!
写真楽しみです!ワクワク☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-