和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 地震予知のエキスパート? 


さっき、ユーラユーラと地震がありました。
(7月21日20時30分頃)
うちでこういう周期の長い揺れ方をするときって、遠くで大きな地震がある時の特徴的な揺れ方なんですよ。

新潟の地震や山形、秋田の地震の時しかりでした。

今回も福島で震度4を観測したそうです。


この地震の直前に外でキジが「ケーン!ケーン!」と鳴きました。


地震ですよ~

 ♪く~る きっと くる~


直感的に「地震が来るのね!」と思いましたよ。
なぜならこのキジ、夜でも昼でも地震の直前に必ずといっていいほどこんなふうに鳴くんです。


もちろん、地震がないときも仲間とおしゃべりするのか鳴く事があるんです。
でも、夜日が落ちてから鳴く時は、ほぼ地震の直前で間違いない感じ。
私たち人間より、ホンノ数秒だけ先に振動を感知するみたい。


できれば地震予知に一役買ってほしいけど、今までの観察では地震の揺れを感じる数秒前なので、あんまり役にはたたないですね。
私の心の準備が出来る程度です。
ま、それでもわたしにゃ十分だわ。(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:17 |2008/07/21 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

nyannkitiさん>
はじめまして!ようこそです♪

やっぱり地震の時に雉って鳴くんですね~。
24日未明の地震でも、揺れた直後に激しく鳴いてましたよ。
身近なところでも、あれこれ気にしてみると、面白い事実に気がつくもんですよね。
雉写真を撮るために、私も忍び足の練習をしなくちゃ!
nyannkitiさんも、ぜひ忍び足でチャレンジしてくださいね。(^^)

はじめまして、地震の時やはり裏山のキジがいつもと違う鳴き方をし、気になっていました。
こちらは震度1だったんです。揺れはなし。でもわかったんですねキジには。
あまり近くに近づけなくてキジのアップ写真すごいと思います。いつも、そそくさとどこかへいってしまうんです。ケンちゃんと勝手に呼んで親しんでいますが。また気をつけてみたいと思います。
ありがとうございます。

茶菜子さん>
ぜひ気にしてみてください!
いい地震予知?になりますよ~。

田んぼは家のすぐそばにあります。
このキジは、私をおびき寄せたお父ちゃんキジです。
このときキジまでの距離は3mくらいかな?
父は強しですね。

すごーい、今度注意して聞いてみよ。
それにしても、こんなに大きく写せるなんて、どんだけ近くに出没するんですか。

mi-koさん>
本当にキジってすごいですよ。
しかも、鳴いて周囲に知らせてくれるところがいいですね。

それに反して、やっぱり猫はノンキなんですね~。
はるっちも同じです。
以前、夜ちょっと大き目の地震が来たときは、さすがに飛び起きましたが自分だけさっさと避難してました。
とりあえず飼主は放っておいても、自分の身は自分で守ってくれそうです。(T▽T)


riderさん>
そうなんですよ。時間が短くて・・・。
立ち上がって火を消す事もドアをあけることもできないんです。
本当に心の準備だけ。(笑)

猫より私のほうが先に気づきますよ!(爆)
rider家のネコズも・・・頼りになりそうに・・・ないかも。(笑)


恋さん>
「くるぞ!」って思うだけでも違いますよね。
うちのほうも、他の鳥は役に立ちません。
カラスもスズメもだめですねぇ。
そう考えると、やっぱりキジって特殊能力持ってるんでしょうね。

すごいですねぇ~
さすが、野生・・・なのでしょうか?
心の準備が出来るだけで、違いますよね!

うちのおネコさま方は、夜中に地震が来た時、私が揺れで目が覚めても、そりゃあ~もう~平和に熟睡しておりますよ。
はるくんはどうですか??

ほほぉ。
それは心強い。
 
数秒前ってなると、ホント心の準備しかできないですね(笑)
でも、ないよりいいですよ、うん。
 
猫は予知しないですよねー、全く( ̄▽ ̄)

心の準備は大事よ!
ウチは誰も教えてくれないー
外には鳥がいっぱいいるのに・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-