FC2ブログ

 

和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 やるな、キジの父ちゃん! 

 
日曜日買い物から帰ってくると、うちのすぐそばの休耕地になんとキジの夫婦が!

買ってきた物を急いで家においてカメラを手にそっと茂みに近づきました。


080615a.jpg

いたいた~♪

あ、あれ、でもオスしかいな~い。
メスは巣にでも帰っちゃったのかな?


そう思って更にそっと近寄って撮影。


すると、近くの茂みに隠れていたメスと子供達がいっせいに飛び立って逃げていきました。

080615c.jpg

(左の大きいのがメス、丸印の他にも数羽の子供がいました)



うわー、おとうちゃん、もしかして外敵(ワタシ)を自分にひきつけておいて家族を逃がしたの?


080615b.jpg

 一家の大黒柱ですから

そのあとも自分は飛んでいくことなく、あぜ道を悠然と去っていきました。
やるな~。かっちょいいよ!


そんな一家団欒をジャマしちゃったね、ワタシ。
ごめんね~。


さて、このキジたちが隠れて寛いでいた休耕田。
近所の家から種がこぼれてきたのか、所々に素敵な花がかたまって咲いていました。

080615d.jpg

これはカモミール?




080615f.jpg

ビオラと思われます。




080615b.jpg

こっちもビオラの一種でしょう。




これだけ自然に触れられるなんて、いやー、田舎も捨てたもんじゃないでしょ♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:13 |2008/06/15 | | コメント:9 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
強敵って誰のことかな~?v-403
でも、キジパパは本当に綺麗でかっこいいのよ。
キジだけどハトムネだよね!v-413

おねえもプランターじゃなくて空き地とかに種まいたら、案外育つんじゃない?
(それじゃ野草と同じか!)


恋さん>
キジパパは本当にかっこよかったですよ!
今日の夕方もいたから、あそこが子キジの遊び場なのかもね~。

お花も可愛いでしょ。
雑草にまぎれて綺麗に咲いてましたよ。
ルティちゃんと散歩する時も、デジカメ忘れずに持っていかなきゃ。
ぜひ可愛い季節の花をしょったルティちゃんを撮ってね!


どんちゃん>
えへへ、お褒め頂いてありがとね。
すぐそばまで行けたからこそ、ここまで撮れたんだよ~。
なんか、父キジの目線は「こっち来ると、痛い目にあうぞ!ごるぁ!」って感じだったわ。
今日もこの休耕地に父キジの姿がありましたよ。

キジのおとうさん、強敵(=^m^=)の出現にはりきって追い払ったんですねー♪
かっちょいいのにゃあ!(=^-^=)b
カモミールの群生いいにおいが漂ってきそうにゃあ♪
ウチもこぼれ種でいろんなお花咲いてるけど・・・なぜかおねえが植えたやつはすぐ枯れちゃうのにゃあ!(>▽<)oギャハッ

きじパパすごーぃ(≧∀≦)b
家族を守ってるのかー

お花いいねぇ~
私もルティのお散歩の時は
季節の花を楽しんでるよー☆

キジよく撮れてます

和ちゃんの小さなデジカメでキジ凄く良く撮れたんじゃないの。素晴らしい!!和ちゃんの抜き足、差し足、忍び足、想像しても面白い!キジのお父さんも「子供達が親離れするまで、ちとうるさいでしょうが、よろしくね和さん」「ポーズはこんなもんでよろしいですか。」目線まで貰って上出来でした。

茶菜子さん>
あ、このキジの棲家も水田脇の休耕田です。
そこには背の高い草が生茂っているから、隠れて住むには絶好の場所みたいです。
由希ちゃんもそんなところで獲物探ししていたんですねぇ。
近所の猫と思しき猫も、その辺を闊歩してましたよ。
茶虎の大きな猫でした~。(笑)


無芸大食さん>
はい、ある程度住宅地なんですよ。(笑)
実は、民家の庭先から狭い路地を横切って近くの畑へ駆け込んだキジを見たこともあります。
キジって人里の鳥なんですね~。

マムシの事は知りませんでした!v-399
そういえば、むかしこの辺でよくアカカガシは見かけました。
カエルもいっぱいいるし、ひょっとしたら・・・
き、気をつけますね~!


鯖猫さん>
いいよねー、家族愛。
いやー、私の想像じゃなくて多分本当にそうなのよ。
それくらいワタシの挙動は怪しかったもん。(爆)

> そんな和さんとキジ一家をそっと見守るカモミールだったのでした(^◇^)
なんか、今日のワンコ風ね。
ラベンダーが咲くにはちょっと湿気が多いかな?
でも咲いたらうれしいにゃ!


riderさん>
土と緑がいっぱいある暮らしっていいですよね~。
うちのほうは、開けているといっても農業県だし土が全然見えないのって本当に市街地の一部だけだからねー。
県庁所在地だって、ちょっと中心街を離れるとすんごい田舎なんです。

鳩とカラスはうちの近所にもいるよ~。
テニスコートの近くの森にいるカラスは、私達のテニスを絶対バカにしてます。
ぐやじ~!(>へ<)

うちの雉?はよく田んぼにいます。
今は水が入ったので、みないなぁ。
たぶん、田んぼの脇の山に住んでるんだと思います。
由希がよくのぞいてました。
和さん家、うちより都会?なのに、雉だの何だのいるんですね。

周辺はしっかりと住宅地じゃ無いですか…(^^;) 長竿の草むらあたりに巣を造る事は知っていましたけど、もしかしてピクニックだったのかな?

キジの夫婦は最も仲睦まじい鳥類と言われていますが、私も子供連れを見たことはありません。 きっとシッカリと子育てもするのでしょうね。(^^)

キジはマムシを食べると言われていますので、キジの住み家に近づく際は、足許にも充分に注意をして下さいね。

父ちゃんブラボー!

いいなぁ~家族愛!
つーか、そういうことなのか!って想像できる和さんがスゴイ!
そういう優しい心を持った人だけが見ることができる光景だったのかも知れませんね。
そんな和さんとキジ一家をそっと見守るカモミールだったのでした(^◇^)
うちの近所のカモミールはそろそろ終わりで、ラベンダーが始まりましたぁ~
田舎ばんざ~い(^O^)/

キジが子育てしているなんて!
 
そんな光景見たことないです・゚・(ノД`)・゚・
私、すっごい都心に住んでいるんですけど、今、無性に田舎暮らしがしたいんですよね。。。
 
いいなぁ。。
 
ちなみにウチの近辺では、ハトとカラスならいつも闊歩していますよ( ̄▽ ̄)
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


せっかくお手伝いしたのに・・・(._.)

こんにちは、Gaviちゃんです・・・    「元気なさそうだけどどうしたの?」 ・・・って? 週末におにいのおとうさんとおかあさん...


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-