和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 霧・郭公・大雷雨 


昨日の夜中、寝る前に窓の外をみてびっくり!
ものすごい濃霧です。
近くの街灯が煙ってみえないほどでした。


ところが、今朝起きてみるとなんとも清々しい高原のような朝の空気です。
ま、県内の一部には濃霧注意報がでていたらしいですけど、うちのほうは爽やかな快晴でした。
しかも、スズメやヒバリやセキレイの鳴き声に混じってなんと遠くのほうからカッコウの声が。


いやー、何年ぶりかしら。
3~4年前まではいつも5月になるとカッコウの鳴き声を聞いていたもんですが、最近は林や森も宅地化してきたのであまり聞かなくなってました。
また聞けるようになるとは嬉しい限りです。


ところで、今日はいい天気だった昼間から一変して、夕方大雷雨がやってきました。


雷雨が来る直前の畑では、キジが慌てて避難しているみたいでした。

隠れなきゃ


まさにバケツをひっくり返したような大雨と、ひっきりなしの雷。
一度「ドド~ン!」と地響きがするほどの落雷がありました。
すると、2階でご飯を食べていたはるっち猫1がピュ~!っと1階へ駆け下りてきました。
よっぽどびっくりしたんだね。


30分ほどで雷雨はおさまりました。
外に様子を見に行くと、近くの田んぼはご覧の通り。

増水!

水路には溢れんばかりの水が流れてました!


玄関に入ると、はるっちが外を見てました。

もう大丈夫

ゴロゴロ、終わったみたいだね。


あらら、さっきまでビクついてたのに余裕だこと。(笑)
案外大物かしら?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪
19:48 |2008/05/26 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
たぶん、今の季節キャンプ場にいくと聞けそうよ。
高原のキャンプ場がいいね。

うちのほうも、ちゃんとカエルが鳴いていてちょっとホッとしちゃった。
ツボカビ病蔓延しないといいよね。
撃退法求む!


reineさん>
そうそう、托卵っていうんだよね。
似た鳥の巣に卵を産んで育ててもらっちゃう・・・てか、のっとっちゃう!

雷は恐いけどカッコイイよね!
ゴンザレス選手の落雷で亡くなったって記事は、わたしも見たよ!
野球はあんまり知らないけど、そんなこともあるんだなあってビックリ。
雷を見ても興奮して外で観察しないよう気をつけねばね!

カッコウさんやホトトギスさん、この時期の鳥さんたちですよねー。
アタシはカッコウさんの声聞いたことないのにゃあ・・・
この前の雨すごかったよね。
ウチの近所の田んぼもお水はったみたいになってたよ(=^m^=)
和おねえちゃん、カッコウさんやキジさんやいいところに住んでるのにゃあ。
・・・そういえばウチのあたりカエルさんも先週くらいから鳴きだしたよ。
ツボカビ病にかからなくてよかったよ=3ホッ

カッコー!カッコー!
カッコウってヨソの巣に自分の卵入れちゃうハナシを聞いてから
どうにも信用ならんくて(爆)
ゆるせーん!な気持ちですw
ワタシ、雷大好き!全然平気!
ビカビカゴロゴロしている最中に出かけるのが好きだけど
こないだ巨人にいたゴンザレスが落雷で亡くなったってハナシを聞いたから
今はちょっとビビってる・・・
お互い気をつけましょうw

りぷさん>
ぷっ!
王子より、飼主が恐がっちゃってるんですね!
大雷雨になると、本当に怖いですからね~。
栃木から茨城にかけてって、けっこう雷雨が多いんですよ。
年になんどか停電になる場所もあるんです。
ホントにこわいねぇ。


恋さん>
そうそう、♪静かな湖畔の森の陰から♪鳴くのがカッコウですよ!
あの声を聞くと、なんか高原にいるような気分になりますよね~。

こっちは雨も雷もすごかったですよ!
飼主が落ち着いているのが一番なんですね~。
でも、ヤツはワタシが恐がる前にビビッてますから!(爆)

あら~真の大物はカミナリなんか
怖がりませんわよ~(´ノ∀+`*) ほっほっほっ♪

でもワタシはカミナリ大嫌い!
こわいよ~

もしかして?「かっこぅーかっこぅー」って
いつまでも鳴いてるのが・・
あの有名なカッコウ?

友達と「あれ、誰か笛でも吹いてんのかねぇ」とかって
話してたんだけど
ここ2~3日鳴いてるんだよー

ほ・・本物かえ?

そっち雨すごかったんねー
雷は怖い怖い
でも、怖がるとプリンとルティが不安がるから
平気なふりさっ(。>ω<)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
