FC2ブログ

 

和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 東京散策! 

 
こどもの日の今日、お江戸へ遊びにいってきました。

目的は、国立科学博物館のシアター360(サンロクゼロ)と、谷中銀座散策。
やっちゃんと一緒にがっつり歩いてきましたよ~。


9時ちょい過ぎに上野着。
開館したばかりの国立科学博物館は、まだ混雑する前だったみたいです。
いいタイミングで入れたわ♪

国立科学博物館   シアター360


シアター360は上映時間10分ほどの短いものですが、なかなかに素晴らしいものでした。
特に後半の科学博物館作成分は・・・。
2ヶ月ごとに組み合わせを変えて上演するそうなので、また来月か再来月には来てみなくちゃ!
ミュージアムショップも充実していて楽しかった~♪
やっちゃんは宇宙食を、私はキーホルダーにつけられるミニスコープをゲット。
小さくても15倍で、野外観察にはもってこいのやつです!

080505a.jpg

よいちと鯨と♪


そして谷中へ。
前回歩いたコースを散策して、根津神社方面へ。
丁度ツツジ祭りも開催していてせいか、人出が多かった!
境内では猿回しもきていました。オモシロかった~。
080505a.jpg

芸達者な猿



昼頃谷中銀座に到着。

谷中銀座

昼時だったせいもあってか、谷中銀座はなかなか盛況でした。
人気のメンチカツのお店は行列ができてましたよ~。


私達も日暮里駅近くのダージリン(日暮里店)でランチをいただきました。

080505a.jpg

ナンが美味しい♪

モチモチのナンが美味しかった!
久し振りの本格カレーを堪能です♪


それから舎人線に乗ってみることに。
実は私、前回来た時にもこの舎人線が気になってたんですよ。
最近できたばかりの新しい路線なんですよね。
やっちゃんも乗ったことがないというので、ちょこっと乗ってみる事に。

日暮里から西新井大師西まで乗って、西新井大師まで散策してきました。
西新井大師は、まあ、こんな感じなのねってところでした。
でも、日暮里から車窓の景色は、高いところから見られるのでなかなか素晴らしかった~。
一度乗ってみるのもいいですよ。
つぎは終点の見沼代親水公園までいってみたいな。


そのあと、今度は北千住からつくばエクスプレスで御徒町へ。
実は、つくばエクスプレスも初乗車なんですよね~。
あれこれルートを考えてくれたやっちゃんに感謝感激です!


御徒町は、スポーツ用品店にいきたかったからです。
やっちゃんはヨガウェアを、私はテニスウェアをみたかったもので。
結局これといったのがなくて、お互い買わなかったけど、目の保養にはなりましたね。
あと、MBT(マサイの靴)のリサーチもできました。
サイズをあわせてから買うかどうか検討します。


電車の時間までまだ間があったので、雨がぱらついてきましたが再度谷中銀座へ。

080505a.jpg

だんだん坂から見た風景

昼時も過ぎて混雑もなくなった商店街をゆっくり見て歩きました。
今度こそ「谷中メンチ」と「谷中コロッケ」を堪能できましたよ♪
メンチは「いい牛肉つかってるなぁ」って感じ。
コロッケはカボチャコロッケをいただきましたが、これがなかなかGood!
カボチャ好きにはたまらない一品です!
谷中銀座を歩く時は、コロッケ片手に・・・っていうのがいいかもしれませんよ。
080505a.jpg

猫看板①


080505a.jpg

猫看板②


いやー、今日はよく歩きました~。
つきあってくれたやっちゃんに、感謝だわ。
今度はトモちゃん(ダンナさん)も一緒にね♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:45 |2008/05/05 | | コメント:8 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

茶奈子さん>
いやービックリしました。
実は午前1時頃から何度も有感地震が合ったんですよ。
1:45の時が一番大きかったんですけど、それまでも3回くらいは震度2以上と思われる地震が。
2時を過ぎてからはぐーぐー寝てましたけどね。(^^;)
茶菜子さんところでも茶々さん、ビックリしたんじゃないですか?

地震、大丈夫でしたか?
うちの方まで、かなり揺れましたよ。

kitaracooさん>
じつは同行の髪の長い女性はワタクシの妹でございます。
彼女も地図や旅行が大好きなので、ポケット版の「東京地図」を常備していて、「〇〇へいきたいなぁ」っていうとすぐに路線をチェックしてくれるんですよ。
持つべきものはお金と頼りになる妹ですな。(笑)

ちまたで評判の美人姉妹(大嘘)、GWなので出血大サービスしてみました。
もうオバサンだし、問題無しです・・・たぶん。(笑)


きたねこさん>
はい、内容濃かったです!
夕方谷中に戻る頃には、朝観た科学博物館を忘れちゃうくらい!(爆)

本人映像があると、説得力ありですか。
なるほど、きたねこさんの「漢の背中写真」も、その臨場感を楽しむためだったんですね。
じゃ、頻繁に出演しなくちゃ!

なんだか充実した散策ですね!
電車を乗り継いでいろんな街へ行く、急がずに。
そんな散策はいいですよね。
和さんたちの計画力と路線の詳しさに脱帽です!

猫看板のお店にはやっぱりニャンコ関係の品々が置いてあるんですか??

お友達と和さんと、ちょっと露出しすぎでは!(爆)
でもいい雰囲気で写ってますよ!!

内容いっぱいですね~

内容の濃いー散策でしたね。
シアター360は多くの皆さまのブログで聞いたこと
あります。
う~ん、興味倍増ですね!!
しかし、和さん画像があると、ヤッパリ説得力が
違いますなあ(爆)!!
このワタシが歩いたんだぞ!!と(笑)
これからも出演、楽しみにしています!

茶菜子さん>
カハクはダーウィン展やってました。
6月中頃までやってるみたいです。
今回はあちこち散策したかったので、シアター360とミュージアムショップだけにしました。
カハクは一日かけて全館じっくりみたいですな。

今回は、カハクから国立博物館脇を通って言問い通りを経由して日暮里まで歩いてみました。
そのルートも、静かで古い立派な建物が多くいい散策路でした。
上野近辺は本当にお散歩していて楽しいですね。
谷中を歩くなら、今度は「谷中七福神めぐり」なんていうのも面白そうですよ!


やなさん>
うふふ、実はやなさんのオフ会1日目の記事を見て「シアター360みたい!」って思ってこの日の上京になったわけなんですよ。
一緒に行った妹は高所恐怖症なので比較的真ん中でみてましたが、そのほうが全体を見渡せてよかったそうです。
手すりを握り締めてかぶりつきで観てたわたしより堪能していたみたい。(笑)

谷中銀座は短い一角ですが、なかなか楽しかったですよ。
私達が歩いたのとはまた別のエリアになるんですね。
次回ぜひご案内しますよ!

カハクって、今はダーウィン展やってるのかな?
行きたいけど、暇がないです。
シアター360は大好きです。
私も、二ヶ月おきに来なくちゃって思いました。
谷中、私ももらった地図を広げながら、行ってない方が多いよぉ、また行かなきゃ!と、思ってました。
行ったんですね・・・。

シアター360!!
ワタシもオフ会一日目で行きました。
手すりにしがみつきませんでしたか?(笑)
ワタシはしがみついて、オマケに口開けていたと思います。(爆)

谷中銀座、ここも行かなきゃいけないところですよね~。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-