和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 アーサー・クラーク、宇宙へ還る 


昼休みカーラジオで「SF作家のアーサー・C・クラークさんが19日、スリランカで亡くなりました。90歳でした。」とのニュースを聞きました。

アーサー・C・クラーク(Wikipediaより)



アーサー・C・クラークといえば、「2001年宇宙の旅」で有名ですね。earth
私も青春時代に読みましたわ~。
映画も素晴らしかったですよね!


中学、高校とSF小説が大好きで、海外ものだとアーサー・クラーク、アイザック・アシモフなんか読みました。
どちらも鬼籍に入られちゃいましたね。
社会人になる頃はグレッグ・ベアやマイケル・クライトンもちょっとかじったかな。
ちなみに、日本人だと星新一、小松左京、豊田有恒なんかかしら。
もっと色々読んだと思うんですけど、すぐに思い出せないわ~。


思えば、このSF小説も私の科学への憧れをかきたててくれたもんです。
SF小説を読んで、雑誌は「科学朝日」と「天文ガイド」と「アニメージュ」(笑)を愛読していた高校生・・・っていうと、同世代の人はなんとなく「オタクか??」ってイメージするかしら。(^^;)
でもあの頃の科学には、とても魅力があったんですよ。


アーサー・C・クラークの小説は、近未来を予想させるようなものが多かったですね。
そして実際彼が予想した技術(衛星通信など)が実現されているそうです。

最近は魅力を感じられるような科学小説や記事が少ないですよね。
わたしとしては、やっぱり科学は「明るい未来を切り開く道具」としてあって欲しいし、学生や子供たちにそういう事実に接する機会をたくさん持ってほしいです。


半世紀以上前から、科学を「便利で素敵な道具」として紹介してくれたアーサー・C・クラーク。
彼の魂はきっと今頃宇宙空間へ還って、自由気ままに飛び回っているんでしょうね。
心からご冥福をお祈りします。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:22 |2008/03/19 | | コメント:4 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP



コメント

きたねこさん>
きたねこさんもタコ型火星人に感心したくちなんですね!(^^)

学生時代から科学・・・というか地学好きでしたよ、ワタシ。
天文、気象、地質・・・どれも興味津々でした!
今の趣味もその延長上にあるのかもしれませんね~。

科学少女?!

だったんですね、和さんは!!
今と違って昔は、小説や挿絵(<笑)で宇宙への
夢を掻き立てたものです。
ワタシも昔、火星人がタコのような体型の理由を
ハアハアいいながら読んだ覚えが(爆)
チビッコのそんな想像は楽しい方向であって
欲しいですよね!!

康汰パパさん>
クラーク氏、90歳だったんですね~。
海に興味を持たれて、スキューバダイビングもされていたそうです。
子供のような好奇心が、豊かな発想の小説を書く原動力だったのかもしれませんね。
アウト・・・今もあるのかな?
パトレイバーのゆうきまさみさんもアウト出身ですよね?パロディ誌のハシリでしたね~。なつかしいなぁ。

アウシタンですが、なにか?

ご無沙汰!
食い気たっぷりブログに参戦と思いましたが、今日はクラーク氏ですね。映画から入った世界でしたが、電気羊からマイ国家へ…気が付けばアウト片手にトーン張り…。
さて、彼の見る地球がまだ青い星に見えていると嬉しいですねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「SF作家」についての最新ブログのリンク集

SF作家 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-