和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 偕楽園梅ウォ~ク(その1) 

 
今日、職場の歩く会の人達と偕楽園へ観梅にいってきました。


水戸の偕楽園は梅の名所。
でも、この時期はまだ3~5分咲きといった感じ。
特に偕楽園内の梅林はほとんどが3分咲きかしら。
来週あたりはかなり見ごたえがありそうです。


千波湖畔の駐車場に車を停めて、湖畔を半周して偕楽園へ向かう事に。

白鳥たち

千波湖には白鳥はじめたくさんの水鳥がいます。
けっこう人馴れしていて、わりと近づいても平気です。


黒鳥


黒鳥が片足で休んでます。
フラミンゴみたい。


風邪も無く小春日和なので、湖畔を歩くのはとても気持ちがいいもんです。
小学生と幼稚園児の姉妹が参加してましたけど、ずーっと元気に歩いてました。


実は今夜(8日)、一日だけ「夜梅祭り」というのが開催されるそうです。
園内ではその準備をするスタッフの姿が。
ガラスのコップにロウソクを入れて、それに赤い和紙?をまいてました。
これで足元を照らして、夜の梅を観賞するんですって。

夜梅の準備

ところで、「夜梅祭り」はなんて読むのかしら?
よばいまつり」?「やばいまつり」??
それはちょっとまずいんでないかい・・・と思ったら、スタッフさんの着ていた半纏に「よるうめまつり」ってルビがふってありました。
あー、なるほどね~。



そして食いしん坊はとりあえず買い食い。(笑)

梅アイス

梅ソフトです。
甘さより酸っぱさが強いです。
夏場にはさっぱりして人気がでそうです。


おでかけにはやっぱりよいち君。

よいちと梅

梅はうめーな

わけのわかんないコメントくれました。(笑)



吐玉泉(とぎょくせん)近くにある池で流し雛が行われてました。

流し雛

始まるまでの挨拶やらが長かったのはまぁ、ご愛嬌ですね。
みんなで流した小雛が微風で水面を走るのはなかなか優雅でした。



このあと、ちょっと早いけどお弁当にしました。
田鶴鳴(たづなき)梅林のなかでお弁当をひろげました。

タコ飯

偕楽園の中の臨時売店で買ったたこ飯です。
菜の花のおひたしや煮物も入っていて美味しかったですよ~♪


偕楽園内よりも、下におりたところにあるこの田鶴鳴(たづなき)梅林や猩々(しょうじょう)梅林のほうが日当たりがいいせいか、梅もほぼ満開で楽しめました。
人もそんなに多くなかったですしねー。
穴場ですよ。  <参照 : 広域図>


梅を堪能してまた千波湖沿いを歩いて駐車場へ戻ります。
遅れてやってきたT夫妻とも途中でお会いしました。
これから梅を楽しんでいくそうです。

鳥たちのランチ


お昼を過ぎると人もたくさん出てきたので、鳥たちもパンくずやらエサやらをたくさんもらえます。
そんなせいか、かなり張り切ってますね~。(笑)



町と白鳥

千波湖と白鳥と水戸の市街地。
なんとも面白い雰囲気です。



花粉症の季節なので、あちこちからクシャミが聞こえてきました。
季節はよくなってきたんですけど、お出かけする時はご用心ご用心!

飛び交う花粉にもめげすに撮った梅の花は次の記事にアップします。
お楽しみに~


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


  
21:30 |2008/03/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

みかりんごさん>
いらっしゃーい。
あの日は渋滞にハマって大変だったね。(笑)
次は桜見にいきましょうよ。
今度は電車でね♪

はじめてコメントします☆

諸事情で、遅れてやってきたTでござます。
ご一緒できずに残念でしたが、久しぶりに
お目にかかれて光栄でした。
なんか人を安心させるものを持っているね、
和ちゃんは。

お写真もきれいだね♪さすが!

無芸大食さん>
去年より寒かったせいか、梅の開花も少し遅かったみたいですね。
日向は結構咲いてますが、日当たりの悪い場所ではまだみたいです。

千波湖にはたくさんの水鳥がいて、カメラを持って歩くのにはとても楽しいところです。
カイツブリという水鳥なんかもいて、小さな体で水中に長時間潜りエサをとってました。
機会があったらぜひ見に来てください。
そうそう、土日には穴場の駐車場もあるのでお教えしますよ!

偕楽園の梅の開花が遅れているとは聞いておりましたけど、そろそろ楽しめそうですネ。(^^)

ピークを迎える来週は、相当な人出になりそうですね。 昔、訪問したときに、来るのをデポする場所に難儀したのを思い出しました。(^^;)

千波湖にコクチョウも飛来しているとは、初めて知りました。 当地では滅多にお目に掛かれない渡り鳥です。

康汰パパさん>
わーい、お久し振りです!忙しかったですか?
観梅期間中の偕楽園と水戸黄門の像付近には、たくさんの屋台や物産展がでていてすっごく楽しいですよ。
ぜひぜひ買い食いと梅をたんのうしてください!


茶菜子さん>
鳥たちが泳いでできる波紋以外、ほとんど水面には波がたちませんでしたね。
水面に映る白鳥っていうのも優雅でした。
偕楽園もいいけど、この千波湖から梅林がすごくのびのびしていて私は好きです。
秋には紅葉谷の紅葉もいいらしいし、鳥たちは一年中いるのでぜひ遊びに来てくださ~い。

うめ~っ!

ご無沙汰でやんす~。食い気たっぷりの偕楽園はいいっスねぇ。
我が家は月末に初千波湖を予定中、仲間で偕楽園も行く予定になりました。
梅ソフト?やっつけてきますよ。

PS:ハッピープッチンプリンは食べた後、完食の達成感を感じました。

最初の写真、ホントに風もなく水面が鏡のようで美しいですね。
一度行きたいんですよね、ここ。
ソフトもお弁当もおいしそうだなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-