FC2ブログ

 

和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 オセチ自慢大会!開催でーす♪ 

おまたせしました~!

食いしん坊企画第2弾
 新春 オセチ自慢大会~


年末年始にかけて、美味しいものを食べたみなさま。
心と愛情込めて作ったそのおせち料理を自慢しちゃいませんか?

では自慢大会のはじまりはじまりぃ!

オセチ自慢大会の参加方法ですが、

おせち料理の写真入りの記事をこの記事にトラックバックしてください。
期間は本日(1月5日)から10日までです。


期間中はそれぞれの方ところへも遊びに行って、よかったら美味しい料理の感想などをお願いします。
「見てるだけ」でも勘弁してくださいね~。
お腹がなって感想どころじゃない人もいるかもしれませんから!(笑)

成人の日の連休を目処にみなさんのトラックバックをまとめた記事を公開したいと思います。
そうそう、そのときにリンクをはるためにお写真お借りするかもしれません。
ゴチソウ写真からみなさんのページに飛べるようにしたいと思いま~す。



さて、うちの今年のおせち。
おせちというか、オードブルって感じですねー。



ハムは頂き物、サラダもドンちゃんの力作。
どちらもうちでは定番ですが、美味しさは保障つきです。
大皿の出汁巻き卵は、ちょっと出汁の量が多くて水っぽくなっちゃいました。
昆布巻きは・・・ま、今回は試作です。
次回はもう少し美味しいのができるかと。

銀紙に入ってるのはパスタ。チーズソースに絡めたパスタは友人からのお土産です。
オーストラリア土産のカンガルーとオーストリア土産のテニスラケット。


これがゆでる前の形。可愛いですよね~。



チーズソースが美味しくて、なかなかいいおつまみでした。



あと、煮物。



普通のお煮しめじゃなくてレンコンとお揚げとシイタケを煮付けてみました。
ちょっと薄味だったかも。


年末には掃除をしたり買い物に出たり、忙しかったのでついつい甘いものが欲しくなります。
(言い訳がましい?)
そんなわけで、デザートにはケーキを。



くー、たまらん!

  おもち   おもち   おもち   おもち   おもち 

オセチにちなんでお雑煮についてのアンケートもとりたいと思いますので、よかったら下記の要領でみなさんのお家の(実家もOK)お雑煮について教えてください。

お雑煮の写真(できれば)に
 ・お住まいの県(または地方)
 ・お餅の形
 ・味付け(味噌、しょう油、すまし等)
 ・その他の特徴

など。ご協力よろしくお願いしますね~。



そしてこれが和家のお雑煮です。




 ・住んでるところ : 茨城県
 ・お餅の形 : 四角(のし餅)の焼餅
 ・味付け : しょう油味
 ・その他の特徴 : 鶏肉を入れる。元旦の朝食べる。


のし餅を四角く切ったものを焼いて、その上からお汁を注ぎます。
お汁の具は鶏肉とシイタケが基本。
それにお揚げや大根が入ることもあります。
しょうゆ味の透き通ったお汁です。
関東から南東北あたりまでは、この形の変形が多いかもしれませんね。
やっぱり、私にとってこのお雑煮がホッとする味なんですよ。


じ、じつはお雑煮作るのに、大晦日の日鶏肉を買ってくるの忘れちゃったんです。
そんなわけで、3日の日に改めて作ってみました。

さて、みなさんのお宅は年末年始にどんなゴチソウをたべたのかしら~♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

00:00 |2008/01/05 | | コメント:16 トラックバック:3 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

やなさん>
お節、お雑煮写真ありがとうございます!
いやー、正統派のおせちです!素晴らしい。
確かに子供の頃ってこんな感じでしたよ。
でもやっぱりお雑煮は違いますね~。
お餅煮ちゃうなんて、ヤワヤワふにゃふにゃになりそうで・・・。
食文化の違いって面白いですよね。

今年のお正月は
黒豆、田作り、栗きんとんは作りましたが
お節というには程遠いものでしたので
以前、アップした記事をTBしました。
毎年同じですので
多分、作ってもこんなかんじの写真だったと思いますよ。
クス(・m・*)クス
お雑煮も毎年同じです。

康汰パパさん>
お雑煮情報ありがとうございます。
今年はお雑煮、まだ堪能してないんですか?
やっぱり作る人に左右されますよね。
里芋を入れるのは宮崎流でしょうか?
ヤツガシラを入れるっていうのは聞きますけど、里芋ははじめてかも。
お汁はやっぱり鳥出汁ですね!
美味しい出汁がでますよね~。

せちが無く。

出遅れ感たっぷりで申し訳ないが、雑煮ネタです。
実家の父母の出身は宮崎県です。丸餅は焼きません、ぶり、椎茸、人参、里芋、汁は鳥出し汁です。
我が家の雑煮は康汰ママの父母が千葉県出身のせいか、切り餅を焼き、汁は鳥出し汁に醤油で味付け、椎茸、里芋、人参、大根、ゴボウが…まるで「けんちん汁餅入りバージョン」ですが、残念な事に永きに渡り、康汰ママに馴らされしまいました。

集計結果が楽しみですね。

麦さん>
> 私の実家は埼玉なのですが、おせち&お雑煮シェフの母親が関西出身なので色々ちゃんぽんになっている可能性が高いです
にゃるほど。こうして文化の融合が進んでいくわけですね。
むしろ、日本中で人と情報の行き来が激しくなっている昨今、これだけ地域色が出ていること自体が興味深いですね。
あと何年くらいしたら日本中のおせちが同じになるかしら?
・・・いやー、なりませんね。たぶん。

こんばんは。帰省したのですが、デジカメを持って行くのを忘れて写真無しです。。(ごめんなさい)

実家のおせちは黒豆、栗きんとん、伊達巻、田つくり、かまぼこ、ニシンの昆布巻き、煮物(人参・がんも・レンコン・しいたけ)。案外、普通?(笑)

お雑煮は四角焼き餅を醤油ベースのけんちん汁に入れた感じです(大根・人参・ごぼう+三つ葉)。でも肉類は無しです。

私の実家は埼玉なのですが、おせち&お雑煮シェフの母親が関西出身なので色々ちゃんぽんになっている可能性が高いです(本人談)。うーん、参考になりませんね(笑)


スウさん>
オセチ、お雑煮情報どうもありがとうございました!
うふふ。今回はかなり変則的なオセチでした。
だって、おせtって難しいし作るのに時間がかかりますもんねー。
折角だから美味しく食べた方が・・・って、お味もイマイチだったかも!(爆)
お雑煮に「アゴ(飛魚)出汁」使うところは九州方面らしいですよね。

謹賀新年です。
美味しそうな御節にお雑煮の数々!
でも、やっぱり我家と全然違うのにびっくりです。
(実家です。私は出来ないけど)
昆布巻きは中に何も入れずに昆布だけを結んだもの。
お煮しめも一種類ずつ煮たものです。
私は簡単に筑前煮(がめ煮)にします。
あとはきんとん、黒豆、田作り、数の子などでしょうか。
(といっても私は出来ない。←断言)

お雑煮は
住んでる所:福岡、熊本、大分、長崎(九州のいろいろ含む)
お餅の形:丸もちを焼かないで
味付け:鶏、アゴ(飛魚)、干し椎茸かなぁ~。
その他の特徴:具は人参、大根、椎茸、かまぼこ、かつお菜(コレは福岡。地域の青菜)
魚のぶりが入った時もありました。
んんんん、自分で作るとなると難しいですね。(>_<)



Gaviちゃん>
お雑煮情報どうもありがとね!
おにいとおねえの両方ともなんて!嬉しいわ♪
TBは上手くいかないかもしれないけど、記事が書けたらリンクはさせてねー。

それにしても、キャンプ場でもお雑煮サービスしてくれるなんてすごいねー。
牡蠣も美味しそうだよねー。
そんなキャンプ場ならぜひいってみたいわ~。

riderさん>
はーい。今年もよろしくね~。
(あり、TBうまくいかないかな?FC2しっかりしてよね~。)

いやー、昆布巻き美味しそうですね!
わたしさ、すごく勘違いしてましたよ。
巨大なヤツ作ろうとしてたわ。
まさに「男の料理」状態。(笑)
次は、riderさんのくらいに一口サイズで作るわ~!


ゆーゆーさん>
はじめまして!そして、ようこそ食いしん坊倶楽部へ♪

お雑煮情報ありがとうございます!
関西方面でも見た目が似たようになるなんて、面白いですね。
丸餅は焼かれるんですか?
食べなれているせいかもしれませんが、焼餅にsuruto
香ばしくて美味しいですよね~。v-398


reineさん>
こちらこそよろしくです!

なんかね、全然オセチらしくないのよ。
飲兵衛のツマミになっちゃった。(笑)
お雑煮の写真は楽しみですわ。
てか、reineさんお正月中飲みすぎだわよ~。v-275

お雑煮情報ありがとうございます!
ほうれん草を入れるのは初めてですわ~。
彩がきれいですよね。


ぴーちゃん>
こちらこそよろしくね~。

実はうちもだんだんに自分達の好きなものとか、酒のつまみになるものに変化しちゃいました。
子供の頃は「なます」とか「松前漬け」なんかは必ず母がつくっていたんですけどねぇ。
他には煮物やサラダやきんぴらといったお決まりの惣菜と、かずのこかなぁ。
ぴーちゃんとこの「すき焼き」も豪華でいいねぇ。

そしてお雑煮情報ありがとね!
こっちは集計して発表するからねー。


きたねこさん>
ほほほ、料理には寄って撮ってなんぼですよ!
なんたって食いしん坊ですから!
煮物にレンコンはお正月だけですか?
スペシャル素材なんですねー。うちはいつでもです。
と、ところで、下から3行目・・・「レンコン」か「ダイコン」かどちらか書きたかったと思われますが・・・。
コーヒー飲みながら読んでて噴出しそうでしたよ!
(*/∇\*)キャ
きたねこさん、大胆な・・・。(笑)

おせちもいいけどケーキもねv-238
・・・なのにゃあ!(=^m^=)
他のおせち、パスタ入りもおいしそうにゃあ♪
明日あたり記事作るけど・・・きっとOCNはTBできないのにゃあ・・・(-_-)
ウチのおせちはキャンプ場のサービスの牡蠣メニューだったのにゃあ。

お雑煮はお写真撮ってなかったんだけど、
普段はおねえは・・・
 ・県 東日本混合(両親:秋田、以降東京、福岡、静岡、千葉、神奈川)
 ・お餅の形 四角
 ・味付け すましにやや醤油(かおりづけ)
 ・その他の特徴 具は鶏肉、三つ葉、にんじん、しいたけ、あれば銀杏

おにいの実家は・・・
 東京で、ほとんど同じだけど、具が極端に少ないの。
 おもちと三つ葉くらいだよ。

キャンプ場でサービスしてくれるお雑煮?は、かつおだしベース(たぶん)で牡蠣やひもかわうどんが入ったしっぽくっていうのだったのにゃあ。
ここは的矢牡蠣を養殖してるからなのかなぁ?
・・・今回はおなかいっぱいで食べられなかったけど、ちょびっと変わってるのにゃ。郷土料理なんだって。
*ttp://www.everglades.jp/event/newyear.html

記事が書けたらコメント入れさせてもらうにゃあ!
・・・今日は箱のお話をTBさせてもらう約束があるのにゃあ(=^m^=)
  

あけましておめでとうございまーす。

ブログ人はうまくトラバができないんで、酒のつまみブログの方からトラバしました。
むふふふふ。
おせちで一杯やるのがまたうまいんですよね~♪

和さんのおせちでパスタってところがなかなかです(笑)

雑煮の写真は撮れなかったよ~(;´Д`)ノ
ごめんちゃい。

どもはじめまして。

おせちにつられてふらふら来ました。
わたしの居住地は大阪ですが
和さんとこのお雑煮はうちの雑煮と
うりふたつ!ちょっと驚きです。
(我が家では餅が丸いです)
でも大関西の他のおうちは、また違うお雑煮
だったと記憶・・(奈良の友人はニンジンと大根の味噌仕立てに丸もちとか・・)

今年もよろしくお願いします!!!

てか、
うーまーそー!!!
和サンちに遊びに行きたいです(爆)
うちは実はおせちはありませんw
誰も食べないんですもの・・・
お雑煮はやりますた!写真も撮りますた!
エントリあげなくちゃー♪

・住んでるところ : 千葉県
・お餅の形 : 四角(のし餅)の焼餅
・味付け : しょう油味
・その他の特徴 : 鶏肉を入れる。元旦~3が日まで食べるw

うちはほうれん草となると、焼きのりは自由に入れるなぁ。
長ネギも入ってたかも。
1年中食べたいですw

年始のご挨拶にゃのぅ♪

お正月ももう終わりにゃのに、今頃年始のご挨拶のぴーすけにゃぁ~

d(*>ω<*)b||謹賀新年||d(*>ω<*)b
今年は、ぴーもよろしくお願いしますにゃのぅe-75

おせち・・・ぴーのおウチは、おせち料理らしいものは、作ってにゃいのぅ。
ぴーパパが好きじゃにゃいから、3年くらい前から少しずつ減らして、今年はにゃいのぅ。
で、今年のご馳走は、2日のすき焼きにゃ!
1日は、ぴーパパがお仕事だったから~
でも、お写真撮ってにゃいぁゎ((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!

お雑煮は~

住んでいるとこ:埼玉県(出身は、東京)
おもちの形:のしもちを四角に切ったもの
味付け:和しゃんとこと一緒で鶏肉でダシをとって、お醤油ベース
その他:具は、鶏肉以外に大根や小松菜など。
焼いたおもちを汁の中に入れて少し煮込むんだぁ~
食べるのは、元旦のお昼かにゃ。

いきなりオイシソウ!!

う~ん、オイシそう!!
見ているだけでごはんが進みそうです(笑)
そして、寄った!寄りましたね~料理に(爆)!!
煮物はワタシも大好きな料理です。
普段の日でもよく食べます。ですが、レンコンは
正月版のみ入ります。
そして、お雑煮は今年食べてないよ~(((;゜Д゜)
あ、でも和さんとことずいぶん違います!!
北海道(ウチだけ?)は、ニンジンとかダンコンとか
葉っぱっぽいのとか、イッパイ入ってます(笑)
<...煮物を流用してたのだろうか(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ネコが狙うお節…

毎年、 お節の彩りが悪いので、ゲンナリしているやなです。 テレビや雑誌に出てくる


おせち料理 in 名古屋

2008年の元日は、珍しく実家に行ってきました。 もともとあんまり実家には帰らないのです、ワタシ・・・。 和さんがおせち自慢大会を開催するということで、私が育った実家のおせちの写真を撮ってきましたよ~。 ここに並んでいるのはたいてい何でもおいしいし、みんな...


これが北海道のお節だ!\'08

お正月も終盤。そろそろ初仕事へ気持ちを切り替える時期ですね。 おせち料理らしいも


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-