和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 鳥達のお節 

         

       お知らせ

1月5日から10日まで「オセチ自慢大会」を開催します!
食いしん坊のみなさん、ぜひご参加くださいね!

詳細はこちら オセチ自慢大会!(予告編)

*通常記事はこの下からでーす。

        


お正月も今日でおしまい。

実は今日は一人っきりなので、好きな時間に好きなことができます。
ま、のんべんだらりんと過ごしましょう。


そんなわけで、朝ごはんを済ませたらサッシ越しにバードウォッチングです。



最初に来ていたのは雀スズメたち。
5~6羽くらいでしょうか。

スズメって雑食なのかしら。
柿も美味しそうに食べてました。




それからやってきたのがメジロたち。

スズメと同じくらいの大きさなので、最初はスズメに混ざってて気づきませんでした。
甘党のメジロがパクつくってことは、この柿も甘いのかしら?




さて、お昼になると柿の木のあたりにも日が差してきました。

あらー、ヒヨドリかと思ったら、ツグミがきてました。
ヒヨドリよりちょっとスマートな感じです。

実はヒヨドリもたまに来て、小鳥達を蹴散らしてました。
「オラオラ、この柿はオレッチのもんだぜ!」って感じでしたよ~。
まったく、乱暴だなぁ。
しゃくだから写真は無しです。(笑)





ツグミはそろそろお帰りみたい。

ちょっと、くちばしに柿がまだついてますよ!
なんか、子どもが口の周りにご飯粒つけてるみたいですよね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


20:08 |2008/01/03 | | コメント:8 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP



コメント

きたねこさん>
うふふ。こちらこそよろしくです。
さすがきたねこさん、今年も突っ込みどころ満載でいくってことですね!
楽しみにしてま~す!

あはははは~(((;゜Д゜)ウワァー

(((;゜Д゜)..前投稿コメ、ダイコンですので!!
お正月から雑煮に何入れんだ(笑)
..カタカナで助かったあ(爆)
伏字にしてくだ...もったヤバいか(;´_`;)フォローフカ...

改めて、今年もよろしくお願い致します(笑)!!

きたねこさん>
枝に刺してあげるなんて親切な・・・。
実はなりっぱなしの柿です!(爆)
あちこちの柿の木にメジロやスズメやヒヨドリが群がってます。
いやー、田舎も悪くないですよね♪


スウさん>
ほんとに、小鳥はかわいいですよねー。
他にもお腹が赤いジョウビタキなんかもきて、色とりどりです。
> 尾が長く背中が黒、お腹側が真っ白の鳥を良く見ます。
セキレイ?かな?

おっしゃるとおりセキレイでしょう。
飛ぶ姿もきれいですが、地面を走って逃げることが多いので車で轢いちゃいそう!
すごい速さで足を動かして逃げる姿が可愛いですよね♪

たくましいですね

この寒い冬空のもと、小さい体でエラいですね!
まさに鳥さんたちのおせち柿!!
和さん、枝にさしてあげてるんですか?!
優しいなあ~・・・
ワタシも飲んでる場合じゃないですね。
そろそろ、生活を戻さねば(笑)

スズメ、メジロ、ツグミみんな可愛いですね。
こちらも田舎なので鳥をたくさん見ることは多いのですが
ジーーーッと観察することがあまりないです。
こちらでは尾が長く背中が黒、お腹側が真っ白の鳥を良く見ます。
セキレイ?かな?
でも、5階のベランダから一番見るのはやっぱりカラスですね。(^m^)

鯖猫さん>
ストーブを背中に背負っての軟弱バードウォッチングです。(笑)
ツバメは糞害がたいへんですよね~。
つぐみちゃんは、今までは声はよく聞いていたんですけど、写せたのははじめてかな。
実はメジロってうちの自治体の鳥なんですよ。
あちこちでよく見かけます。
国道沿いのマックにお昼を買いにいった時も、フェンスの向こうの柿ノ木に7~8羽飛び回ってるのをみかけました。

はるっちは小鳥を見上げて「ニャ、ニャ、ニャ」って独特の鳴き方してますよ。
狙ってるのか通信してるのか・・・?


Gaviちゃん>
あけましておめでとう!こちらこそよろしくね!
Gaviちゃん、年越しキャンプ楽しんできたみたいね。

鳥達のオセチの方が、うちのお節より豪華かも。(笑)
それにしても伊達巻まで作っちゃうなんてすごいねぇ。
うちでは作った事ないですよ。
最近はお節も便利に入手できるから、家では切って詰めるだけなのよねー。
キャンプ場でのお節、楽しみにしてますよ~!

サッシ越しにバードウォッチングができるなんて!
素晴らしい環境ですねー(^O^)/
メジロの色綺麗だなぁ~

ウチはもっぱら夏のツバメですねぇ
大群でやってきて、巣を作って、玄関先から駐車場の車まで、フンだらけです。
そのツバメを窓越しに狙うから、障子も網戸もボロボロになっちゃうんですよね~
今の時期は、寒空にトビがぐるんぐるん旋回してて
その巨体はちょっと怖いです、ひきます^^;

ウチにもメジロとか、つぐみとか、かわいいの来ないかなぁ
ハルくんは、野鳥を狙ったりしないの?

あけましておめでとおございまあす♪v-308
チュンくんやメジチュンたちのおせちはあまぁい柿さんなのにゃあ♪
彩りもめでたいのにゃあ♪
ウチは前は伊達巻なんかから一式作ってたんだけど、最近はめんどくさくて、キャンプ場に一部宅配してもらったりしてるのにゃあ(=^m^=)
手抜きおせちでもいいですかぁ?

今年もよろしくお願いしまぁす♪ヽ(='▽`=)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-