和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 冬の鳥達 

         

       お知らせ

1月5日から10日まで「オセチ自慢大会」を開催します!
食いしん坊のみなさん、ぜひご参加くださいね!

詳細はこちら オセチ自慢大会!(予告編)

*通常記事はこの下からでーす。

         

昨日から冬休み突入です。
でも、全然年末年始の準備をしていないので、休むどころじゃ・・・。
しかも、初日から雨。
ま、ここんところよりかなり暖かいからいいかぁ。


朝ごはんを食べてコーヒーなんぞ飲んでいると、はるっち白猫が庭の方を見て「ニャ、ニャ、ニャ」
鳥がいる時特有の泣き方をしてます。

何が来ているのかなぁ?なんてそっとみてみると・・・


いるいる!


なんと目白が4~5羽、セキレイのツガイ、コゲラが3羽。
しかもみんな1本の柿の木にうじゃうじゃしてます。
写真を撮ろうと障子を全開したら、目白たちは逃げちゃいました。



カメラを構えて久し振りのコゲラをパシャ!

慌てていたのか、手前の柿の実にピントがあっちゃいました!(笑)





シャッター速度優先にして撮ったら、ノイズが多く入っちゃいました。

上の写真のコゲラとは、胸元の模様が違うので別の個体らしいですね。


うちの柿の木は高くないけどかれこれ30年以上うちの庭にある木なので、鳥達もここには柿がなることを知ってるんでしょうね。
コゲラは柿の実じゃなくて、枝や幹の虫を食べてくれてるみたいです。

昨日は暖かかったからたくさん飛んできたのかな?
冬休み中も、観察を続けなくちゃ♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

09:08 |2007/12/30 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

やなさん>
さっきおばあちゃんの家に遊びに行ってきたら、ジョウビタキってお腹が茶色の小鳥が来てました。
目白もツガイできてましたよ!
うちのほうはまだまだ田舎なせいか、鳥も頻繁に飛んでくるみたいです。

こちらこそ色々お世話になりました!
やなさんも良いお年を!


mi-koさん>
絵になってます?
もう、慌てて撮って構図どころじゃなかったんですよ!
動きが早いですしね~。
鳥の名前はよくわかりません!
色や形からネットや図鑑でチェックしまくりです。

mi-koさんもよいお年をお迎えくださいね!

鳥がやって来る木があるなんてステキですね。
ワタシは以前
物干しにリンゴやバードケーキを刺してましたが
カラスが占領するようになり
止めてしまいました。

今年はイロイロお世話になり
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

柿の木とコゲラ、絵になっていますね~
鳥を見て、すぐに名前が分かるんですか、和さま!?
すっすごい・・・

はる君の興奮振りも可愛いですね♪

では、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

CHARYさん>
次郎柿ですか。甘柿でしたっけ?
庭に実のなる木があると楽しいですよね。
でも、カラスがくるのは・・・ちょっとコワイかも。

年賀状は今夜か明日の夜・・・多分明日の夜・・・がんばります。


reineさん>
年賀状はね、白猫だから色々アイディアは浮かぶんですが、いかんせん作り手がやる気ナッシングで・・・。

コゲラってね、可愛いけどくちばしが尖ってて突かれたら流血しそうでコワイ。(笑)
店長は目をワニにして・・・野性の本能むき出しですね!

今年はreineさんと2回オデイツできましたね。
またオデイツしましょ。
もちアルコールありで!
来年もよろしくね~。

前のコメント、私です。
名前を忘れました!

うちにあるのは、次郎柿です。
今年はそこそこ豊作だったので、
鳥と競争で食べていました。
カラスも食べにくるんですよね・・・

年賀状は1枚も書いていません。
もう開き直って、正月に書きます(爆)

ワタシも何もしていません・・・
昨日ちょっと掃除はしたんですが、年賀状はまだですw
ど、どうしよう!
うちのほうもトリがいっぱい飛んできて、
店長が目をワニにしながら狙っていますw
かわいいなー!コゲラってかわいいですねー!
うちのとこのは何かなぁ?調べてみなくっちゃー!

今年もいっぱいありがとうございました!
来年もよろしくです!
今度はいっぱいやりにいきましょうw
良いお年をー♪

きたねこさん>
すっかり冬景色のきたねこ家の庭とはまた違った趣ですよね。

実は、うちの柿は(私の)手入れが悪いので美味しくないんですよ。
渋くはないんですけどねー。
それに、今年はなりものが豊作らしく、鳥達も猫のいる庭までこなくてもあちこちでゴチソウをたべていたようです。
今頃まで柿が残っていることってないんですよ。(11月末kらいにはいつも食べられちゃう)

モモ栗!いいですな!
実のなる木を植えておくと鳥が来て楽しいですよ~。
栗は白くて大きな毛虫がつくので、私はダメなんですけど!(爆)

柿だあ!!

スゴイ!早くもお正月映像かと思いました!!
鳥さんたちの憩いの場なんですね~(o^-^o)
こりゃぁはるちゃん、興奮だわあ(笑)

しかし、和さん家、カキあるんですか(((;゜Д゜)スゲー!!
しかも、実を食べないんですか?!
いいなあ~ウチも長期計画で何か植えたいですっ!!
モモとクリ、いってみようかな(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-