和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 オセチ自慢大会!(予告編) 

   告  


食いしん坊 or 料理自慢のみなさま

突然ですが、食いしん坊企画第2弾!

「うちのオセチ」自慢大会

を行いたいと思います。


ぜひ、お正月のゴチソウ写真をお持ちよりください。

期間は1月5日(水)から10日(月)まで。

1月5日に「うちのオセチ自慢大会」の記事をアップしますので、そこにTBしてください。
年越しそばからお節料理など、年末年始のゴチソウをぜひ自慢してくださいね~。

071228a.jpg

去年のおせち(デパートで買いました~



そして、今回はお雑煮についての調査をしたいと思います。
よかったら下記の要領でみなさんのお家の(実家もOK)お雑煮について教えてください。

お雑煮の写真(できれば)に
 ・お住まいの県(または地方)
 ・お餅の形
 ・味付け(味噌、しょう油、すまし等)
 ・その他の特徴


最終的には、その写真をお借りして一覧にしてみたいと思います。
変り種のお雑煮が出てくるのを楽しみにしてまーす!


071228a.jpg

美味しいのまってるよ!



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪
22:19 |2007/12/28 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

riderさん>
わーい、昆布巻き昆布巻きぃi-185
TB楽しみにしてまーす。
私もユンピョウ・・・もとい、かんぴょうと昆布と牛肉買ってきたのでチャレンジしてみますねー。

了解でござる。
昆布巻き作るから、その写真をアップしたらトラバしまーす♪

きたねこさん>
元旦パーチー楽しみです!
(マサカ、テマキズシトチキントケーキデハ??)

北海道もうちのほうとほぼ同じなんですね。
鶏肉出汁のしょう油ベースのお汁と四角いお餅。
あああ、想像してたら予行練習したくなっちゃいました~!

おせち&お雑煮っすね!

基本、大晦日から正月にかけ、親族の家で食べまくる
きたねこ家(爆)!!
この家に、お正月っぽい料理はないかもです~(^^;)
でも元旦パーチーはするので、その内容をTBしますね!!

お雑煮は...作ってくれるかなあ(;´_`;)
北海道は、四角いキリモチを醤油ベース汁の中に直接投入!
鶏肉が入っていて、ダシを利かすのがポイントでっす?
写真撮れたらお送りします!!

りぷさん>

> 撮り忘れなかったら(爆)
食いしん坊によくある失敗ですな。
人のこといえませんが~。v-413

お雑煮は、地方色だけじゃなくてその家独特の味付けもありそうなので楽しみです。
日本全国みんなが知ってて食べるものなのに、それぞれ違いがあるのって面白いと思います。
お正月もみんなで、Let's 食いしん坊!


スウさん>
実家に帰らなくても、作ってもいいんですよ~。(笑)
写真がなくても、情報だけでもおもしろいですよ!

スウさんとこは、やっぱり食の文化圏がちがうんですねー。
岡山出身の義弟がやっぱり丸餅だって言ってました。しかも、焼かずに煮るんだとか。
アゴだしはそちら方面独特のものなのかもしれませんねー。


CHARYさん>
ふふふ~。紙袋、ビニール袋は大好きですね。
CHARYさんとこはこんな風にはいっちゃいません?

うちものし餅です。そしてしょうゆ味ってのも同じかな。
子供の頃はおばあちゃんちに、近くに住んでる親戚が集まって餅つきしました。
その時、正月用にのし餅をいっぱい作っておくんですが、子供はお餅をのす(伸ばす)役でした。
縁側で従姉妹達と誰がきれいにのせるか競争しましたっけ。
なんか、「のし餅」って言葉を見たらその時の事を色々思い出しちゃいました!
あの頃は楽しかったなぁ。

撮り忘れなかったら(爆)
ぜひ参加したい!
お雑煮は各家庭で色んなのがありそうで
楽しみ~♪

今年は実家に帰らないのでおせちがありません。
私は作れないしなぁ. . . . .。(T△T)
お雑煮ねぇ . . . 頑張って見ます. . . .。
実家のお雑煮は鶏&アゴ(飛魚)だしで丸もちです。
時々、鰤(ブリ)も入っていたことがありました。
九州出身の人ですから。

紙袋の中のはるちゃん、可愛いなぁ・・・
とってもいいお顔しているね!
こちらのお餅は、のし餅を切って使います。
厚さは1.5cmくらいだけど、全体的には大きな切り餅になりますよ。
お雑煮の味はうちは醤油味かな。
今日は煮物を作りました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-