和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 箱根乗り物三昧! 

遅ればせながら、先月火山の会で箱根巡検に行ったご報告。


朝一番の特急に乗って一路東京へ。
でも、柏あたりで前夜の車両故障の復旧に手間取っていて一時停車。
ロマンスカーに乗るのに、けっこうタイトなスケジュールなのでこっちはドキドキです。

なんとかかんとか集合時間に新宿駅到着。
よいちも一安心ってところです。




さて、それではそろそろ出発するよ~!
ロマンスカーで箱根湯本へ。
ここからは登山電車に乗っていきます。

登山電車のページ



クリノメータ(傾斜計)で電車の傾きを測ろうとする人、車窓から夢中でスイッチバックの線路の様子を撮影する人・・・。



火山の会のみんなは、すっかり夏休みの自由研究にいそしむ子供みたいになってました。

強羅からロープウェイに乗って早雲山駅へ。


ここでちょっと休憩して箱根カルデラについてのレクチャーです。
レクチャー後駅の構内に行くと箱根のジオラマがありました。
よいちの後にはスイッチバックの仕組みがわかるプラレールが走ってました。




ここからロープウェイにに乗って大涌谷へ。

箱根ロープウェイの仕組み




ロープウェイの定員は18名だそうです。
12人の私たちグループはちょうど空いていたこともあって、1台貸し切りです。
ラッキー♪
足下に大涌谷を眺めながらの移動です。



よいち「わー、噴煙だ!」(←間違い)


大涌谷についたところで、丁度お昼に近くなりました。
そんなわけでここでお昼ご飯です。

やっぱ大涌谷にきたら黒たまご食べなくちゃね♪



よいち「うめーっ!」


昼食後「玉子茶屋」で黒たまごが出来る様子を見ました。



蒸気で蒸した卵を温泉につけると・・・



ほほー、黒くなりました!

すぐそばにはボコボコいってる温泉??も湧いてました。



でもとても入浴は無理です~。


このあとちょっと登山。
噴気地帯を抜けて風穴を見てきました。

それから更にロープウェイで芦ノ湖へ。



芦ノ湖から対岸の溶岩で出来た地形を観察です。

箱根町側まで海賊船(笑)に乗りました。



この日は気温が比較的高かったので、湖上の風が気持ちよかった~。
湖尻から関所跡まで40分ほどのクルーズでしたが、その間ずっと甲板で景色を楽しみましたよ!

今回の巡検は以上で終了。
関所跡からはバスで箱根湯本近くへ戻ります。
そして風祭駅近くにある箱根ビール蔵で反省会!


蒲鉾で有名な鈴廣が運営してるので、美味しい蒲鉾系のツマミがいっぱいでした。


よいち「飲み比べだ!」



よいち「つまみもうめー!」

火山のことや今後の巡検のことなど、色んな話で盛り上がりました。
〆はアイスですよね!




私は遠いのでこの日は小田原に一泊しました。
「登山ホテル」を利用しましたが、安くて駅に近くてなかなかよかったです。

翌日の朝ロマンスカーで新宿まで、そのあとは電車を乗り継いで昼頃帰宅しました。



ロマンスカーで朝ごはん♪


箱根を歩いた日はすごく良い天気でしたが、翌日は一転して曇りで雨もちらつきました。
ホント、天気には恵まれましたよ~。

それにしても、箱根は見所いっぱいですね。
一度じゃとても堪能できません。

温泉にもゆっくりつかりたいし、元箱根の方もじっくりみてみたい。
また機会があったらこようっと♪
 
17:25 |2007/10/13 | | コメント:10 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

無芸大食さん>
そう!箱根にきたら乗り物に乗りまくらないとですね。
鉄子じゃなくてもワクワクしましたもん。
しかも、箱根フリーパスを使うと、乗り放題の交通機関がいっぱいでした。
かなりお得だったみたいです。

最近、箱根に「ラーメンの湯」ってのができたそうです。v-373
具になって入ってみるのもいいかもしれませんよ~。


reineさん>
そう!ロマンスカーって色々あるんですよね。
帰りに乗ったやつはまた違うタイプでした。
あとね、小田原駅だったかではすごくレトロなオリエント急行みたいな電車もみかけました。
普通の特急らしいんですが、あれも乗ってみたーい!

実は「黒たまご」って温泉卵じゃないんですよ!普通のゆで卵。(笑)
でも、ミネラルはたっぷりに違いない!
だって、一個で7年長生きできるそうですから!


スウさん>

[色:00ccFF]またせたなっ! by よいち[/色]

箱根といえば温泉ですもんね。
ウチからはちょっと遠いのでなかなかいけないんですけど、箱根まで行ったら伊豆や富士山まで足をのばしてみたくなります。
火山の旅に行くと、たいてい近くに温泉があるのがいいんですよねー。

chickpeaさん>
登山電車って、結構急勾配ですよね。そのためのスイッチバック走法。
最後尾に乗っていたお陰でその仕組みをたっぷり堪能する事ができました♪
実は私もかなり楽しんでたりします。(^^;)
そして、歩いた後のビールは実に最高でした!v-306


riderさん>
そうです!ビールも美味しかった~。
何とか賞とったやつらしいです。
私は季節のビールが一番好みでした♪
タコ焼き風v-15のはんぺんがすごく美味しかったです!


Gaviちゃん>
箱根はとにかく人が多いからGaviちゃん圧倒されちゃうかもね。
しかし、これくらいで冒険といってちゃ、まだまだよ。(笑)
今回はほんの足慣らしみたいなもんだったらしいから。
でも、美味しいものは本格的だったわ♪

中学校の修学旅行以来、どんだけ経ったかも忘れた頃に、箱根で新年会がありましてね。 幹事がこれまた気の利く男で、小田原を集合場所にして、わざわざ登山鉄道に乗るルートを設定してくれたんですヨ。

乗り物好きの無芸には、とても良い思い出になりましたし、翌日の復路はマイクロバスをチャーターしてくれて、箱根駅伝のコースを通りました。 お陰で翌年から「箱根駅伝」にリニアリティーが増しました。(^^)

箱根のお湯は、超一級品ですね。 温泉に疎い無芸でさえも、その泉質の素晴らしさは分かりましたヨ。 関東圏の奥座敷と言われるのも、納得でした。

あの有名な蒲鉾屋さんですね。 観光工房に立ち寄りましたヨ。 こちらでは仙台で有名な蒲鉾屋さんがありますけど、あれだけ大きなお店は初めてでした。 二階でお昼食べたし。(^^)

ロマンスカーだー!
かっこいいですよね。このカタチのロマンスカーが好き!
箱根はもうずいぶん行ってないです。
最近ロープウェーもちょっと怖いワタシです(爆)
あーでも温泉たまご食べたいぜぇ!
ビール園で反省会っつーのもいいなぁwww
盛りだくさんですわー!

よいちくん、ご紹介ありがとうございます。(^m^)
ずっと待っておりました。
やっぱりとっても楽しい旅でしたね。
いいなぁ~、美味しそうだし~(あれ?)
次回はぜひ温泉三昧の旅になると良いですね。
私も箱根で温泉したいーー!!

箱根の海賊船、懐かしい。最後に行ったのはいつだったか・・・登山電車で電車の傾きを測るなんて、玄人好みですねえ。
ビール、地ビールなんですね?たくさん歩いた後のビールは格別。いいお天気に恵まれてよかったですね。

かまぼこというかはんぺんという。。。つまみがおいしそうだよ・゚・(ノД`)・゚・
おいしいよねぇ。
おでんがおいしい季節になってきたよねぇ。
 
ビール工場のビールって、おいしいから飲みすぎちゃうんだよね。

箱根・・・アタシは行ったことないんだぁ・・・
登山電車に海賊船!
和おねえちゃん?これはもう冒険ですよーv-218
(*゚ー゚*)ドキドキのワクワクにゃあ!
・・・冒険はしてもさすが和おねえちゃんにゃあ!
最後はちゃあんと食いしん坊でしめてるのにゃあ!o(≧▽≦)o

CHARYさん>
新宿って、各地に遊びに行くとってもいい中継地点ですねー。
特に西に行こうと思ったらバスあり電車ありで、あちこちいきやすーい。
秋の箱根は、紅葉が綺麗らしいですね。
でも、今回の幹事(茅ヶ崎在住)が、「紅葉の頃は道路が混んで大変な目にあう」ということで、9月という中途半端な季節(笑)となりました。
それなりに楽しめましたけどね。

懐かしい・・・箱根。
昔はよく日帰りで出かけていました。
実家が新宿の近くなので・・・
また行きたくなりました。
紅葉の季節は、一番綺麗かも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-