和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 慌てずあせらず! 

今日から10月。
色んなものが変わったり新たに始まったりですね。
本日の和の注目は・・・

やっぱり、緊急地震速報ですね。

気象庁の緊急地震速報についてのページ


実は、以前アメリカに行ったときUSGS(アメリカ地質調査所)を見学しましたが、最近は地震予知よりも、この緊急地震速報を出すための研究をしていると教わりました。
http://mito.cool.ne.jp/kazuneko/03usa/usadiary/6-7.html
今、その成果を実用化したんですねー。

このシステムは、システムだけきちんと出来ていてもだめだと思います。
要は、速報を受け取った私たちがどう対処できるかなわけです。
たとえば家にいるときは、

 ・火の始末
 ・逃げ口の確保
 ・自分の身の安全の確保


数十秒でも、冷静にこれだけのことが出来るようになりたいもんですね。
他にも、気象庁のページには屋外でや車を走行中の対処法が書かれていますので、ぜひそれを読んで参考にしてみてくださいね。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/sokuho2/sokuhoA2.jpg



ところで、今朝方箱根付近で比較的大きな地震がありましたね。
2時20分頃でしたが、すでにシステムは動き出していたんでしょうかね。
実に微妙な時間帯に地震が起こったもんですよ!

地下の大なまずが、人間の実力を試しているのかしらん??ナマズ
20:05 |2007/10/01 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
> 地震ヲタのおにいとおねえは
ぷっ。(^m^) おにいとおねえは地震ヲタなのね。
ワタシの火山ヲタといい勝負?
でも、災害への備えはしておいて悪い事ないですよ~。
Gaviちゃんも避難用ケージ、チェックチェック!

この地震ウチの方も揺れたよ!
震源が浅かったから、揺れたとこは近いとこだけだったみたいだね・・・
地震ヲタのおにいとおねえはパソ見たり、アタシに首輪つけたり、アタシの避難用布ケージチェックしたり喜んでたのにゃあ・・・=3フウッ
この時の緊急地震速報は震度が違ってたり、問題点が出てきてたって。
・・・前の関東大震災は小田原と甲府が揺れてその後きたっていうから、防災準備見直しとくって、はりきってるよ=3フウッ

riderさん>
10日ほど前にいったばかりの箱根で地震・・・と聞いてちょっとびっくりでした。
箱根って複数のプレートがぶつかりあってるところで地震が多発してもおかしくないところなんですが、実は火山地域でもあるので、ちょっとドキッ!

> 私は予報がでたら窓を開けて机の下!と決めました。
そうそう!なるたけシンプルに、そして「これとこれ!」って決めておくと、いざという時行動しやすいですよね。
何事も普段の心構えからですよ~。v-218

地震、たいしたことなくてよかったですよね。
私は震度4でも爆睡してたことがありますが(´・ω・`)

私は予報がでたら窓を開けて机の下!と決めました。

来ないに越したことないんですけどね~

スウさん>
プッ(^m^)
そうそう、心の準備ですね~。
ももちゃんと抱き合ってるとか、二人で机の下に逃げ込むとかがいいかもしれませんね!
地震が起こったときと、もしも避難することになった時の準備はしておいて損はないですよね!


りぷりぷさん>
そう、慌てちゃってなかなかできないと思うんですよね。
とりあえず王子の確保ってのは、すごーくよくわかりますよ!
ワタシも、しゅうた様が健在の時は、とにかくしゅうた様をどうしようかっていうのが一番の心配事でしたもの。
ビビリーだけど地震に気づくのは遅かったですしねぇ。


無芸大食さん>
ほんとだ!無芸さんのところは、被害が出たらただごとじゃないですね!
そういえば新潟の地震でも、酒蔵やお酒屋さんが被害にあったってニュースにもなってましたよね。

> PC版の「緊急地震速報」が実用化される事を切望致します。
あ、ワタシも職場にいるときはほとんどPCの前にいるので、これはいいかも。
ネットさえ繋がっていればお知らせしてもらえるっていうの、いいですよね。

数十秒でも前に知ると覚悟が違いますよね。
ん?覚悟?
心の準備?が出来ますよね。
もしかすると私は動けなくてドキドキして待ってるだけかもしれませんが . . . (T△T)
ももちゃんを抱っこしてますね、きっと。(^m^)
和さんが書かれている通り、その時どうするか考えて用意しておかないといけませんね。

色々おもってても慌てちゃうんだよね~

大震災のときに、思い知ったので
今は、とにかくりぷちんの確保!
それだけを考えています。

でも何もないのが1番。

「緊急地震速報」は、とても有益なシステムのようですね。 普段、TVの前にいるよりも、PCの前にいる事の多い無芸にとっては、PC版の「緊急地震速報」が実用化される事を切望致します。

ほら、ウチの店内ってさ、「さあ!大地震COME ON!」ってなものばかりぢゃ無いですか…(^^;) えぇ~~、ちなみに、未だかつて地震で商品が転落した事はございません。 意外と堅牢な棚であります。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-