和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 じゅうご~や~ お~つきさ~ん♪ 

 
みなさんご存知のように、今日は十五夜。
中秋の名月ですね。
十五夜については、十五夜の民俗というHPに詳しく出ています。

十五夜や十三夜といった「月を愛でる」という風習は、かつて日本が太陰暦(月の満ち欠けを基本とした暦)を使っていた名残ですね。
二十四節気やこうした風習を今でも受け継いでいるのをみると、本当に日本人って自然と深く関わって生活してきたんだなぁって思いますよね。

農耕民族だったから、気候の移ろいにはとりわけ敏感だったんでしょう。


そんなわけで、私も中秋の名月をパチリ。



庭の柿の木の梢の間から見た月です。
カメラはコンパクトデジカメ、三脚も使わず塀の上において手振れしないように気をつけての撮影です。

そして、お約束の美味しいものは・・・



蒸かし芋です。(笑)

実は、十五夜って「芋名月」っていわれてます。
そんなわけで茨城の紅あずまを買ってきてふかしたんですが・・・なんと芋違い!


「芋名月」の「芋」って、サツマイモじゃなくて里芋なんですってね。

でも、ま、美味しかったからいっか。(爆)

みなさんも中秋の芋名月、楽しみましたか?
 

22:26 |2007/09/25 | | コメント:11 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP



コメント

やなさん>
実はワタシもです。
里芋よりサツマイモですよね!
しかし、この日サツマイモを2本蒸かして食べたので、2日くらいはガスが出てお腹が張って大変でした~。(^^;)

ワタシは「里芋」と聞いて
ガックリきたクチです。
こちらの芋名月のほうが
絶対イイと思っております。v-9

reineさん>
見た見た、ケータイで撮ったお月様!
実はワタシもあの夜、テニスコートで撮ったんですよ。
でも、ナイター照明の方がベカベカ明るくて、さらにわけのわからない写真になったので、アップしませんでした。

> ま、いいですね!食べられるのは何でもイイ!
そうそう、食いしん坊倶楽部の正しい姿です。(笑)


riderさん>
そう、里芋なんですって~。
やっぱ、アルミ箔で包んでストーブの上ってのは基本ですよね。
最近知った調理法では、濡らした新聞に包んでからアルミに包むといい感じにホクホクに焼きあがる(蒸しあがる?)んですって。
去年やってみたけど、焦げ付きもなく美味しかったです。
あー、秋、最高!


スウさん>
そうそう、同じ月を別の場所から見ているなんて、なかなかオツですよね!

> 明日は芋名月にちなんでスィートポテトでも作ろうかしら . . . .
(^m^)プッ!食いしん坊としては、全然間違ってませんよ!
秋を味覚で堪能しなくっちゃですよね!


康汰パパさん>
里芋の焼き芋ですか!
それはなかなかツウじゃござんせんか。
なんだか、里芋里芋言ってたら、煮っ転がしが食べたくなっちゃいました。
作ってみようかな♪

ワタシもとりあえずお月様をパチリ。
けど、ケータイだったので何だかわかりませんw
そうかーサトイモなんだ!
って、芋名月とは知らなかったなぁ。
なんかクリだと聞いて、会社のヒトにクリもらったw
ま、いいですね!食べられるのは何でもイイ!

サトイモなんだ!
確かに丸っこいけど(笑)
 
私もふかし芋は大好きです♡
昔は石油ストーブの上で、アルミ箔に包んで焼いていたけど、あれはおいしかった~。
 
ちょっと秋っぽくなって、いい感じですよね!

きれいなお月様ですね~。
私は気付かないで十五夜のお月様を眺めていました。
こちらでもきれいに見えました。
同じ日本とはいえ何百キロと離れているところでも同じお月様を見てるなんて
なんてロマンチックなんでしょう . . . . え?違う?
はいはい、明日は芋名月にちなんでスィートポテトでも作ろうかしら . . . .
え?やっぱり間違ってます?(T△T)

イモオッサン

今が丁度「サツマイモ」の時期ですねぇ。「里芋」の焼き芋もたまりませんなぁ!
里芋なら酢味噌か柚子味噌でキュッと…。

麦さん>
> なるほど、確かにサツマイモの切り口って見事な満月!

そうそう、ワタシもそう思いましたよ!そうしたら、ただの芋違いですよ!(笑)
それにしても、地表の模様が肉眼で見えるほどに近い天体って考えると、月ってすごいですよね。
地球の自転と月の公転が同じなので、常に月は同じ面しか見えないって聞いたときは、かなり衝撃的でした。
ものすごい偶然なんでしょうか?それとも、物理的な必然なんでしょうか???

なるほど、確かにサツマイモの切り口って見事な満月!、、、と思ったのに芋違いなのですか・・(笑)
月って美しいですよね。地球サイズの惑星にくっついている衛星としてはかなり大きいとか。キレイな月を鑑賞できることを考えると、そんな偶然に感謝ですねー。

Gaviちゃん>
やっぱり日本人はお月様v-280みなきゃね~。(笑)
しかも、中秋の名月には収穫祭の意味合いもあるみたいですから、食いしん坊倶楽部としても秋の味覚とお月様を堪能しないとね~。

> 和おねえちゃん?あさって?ん?明日?の満月暴れちゃいけませんよー(=^m^=)
Gaviちゃんの大暴れには負けちゃうよ!(笑)

さすが和おねえちゃんにゃあ!v-218
ちゃあんとお月見とくいしんぼしてましたね(=^m^=)
アタシはぼーとしててまだお月様みてないよ・・・
キャンプではしゃぎすぎちゃって、この満月はおとなしくおんにゃのこらしくすごすのにゃあv-283
和おねえちゃん?あさって?ん?明日?の満月暴れちゃいけませんよー(=^m^=)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


芋名月

芋名月月見(つきみ)とは、満月など月を眺めて楽しむこと。観月(かんげつ)とも言う。狭義には、太陰太陽暦(旧暦)の8月15日(十五夜)と9月13日 (旧暦)|9月13日(十三夜)の夜の月見を指す。旧暦の8月15日を「中秋」と呼ぶため中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ、ち...


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-