和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 お江戸で大阪のジャズシンガーに酔う 

連休中日の16日。
久し振りにお江戸へおでかけしてきました。
今回は東京国際フォーラムで行われた「綾戸智絵 10周年記念コンサート」を観るのが目的です。


巨猫団でお世話になってるえゐちさんのご配慮でこの記念すべきコンサートを観る事ができました。
えゐちさん、本当にありがとございました~!


では、和のお江戸おのぼりさん記をどうぞ。(笑)

先週、東京週末フリー切符をゲットし、朝早い特急にのって張り切ってお江戸へ。
いつもは東京に行くといっても、歩くのが多いからGパンにスニーカー。
でも、コンサートなのでちょっとお洒落してみました。
スカートにヒールなんて・・・いつ以来のスタイル??


丸の内でやっちゃんと待ち合わせです。
実は「丸ビルに本物のモアイ像がくる」というので、物見高い私たち姉妹も見に行きました。
思ったより小さかったけど、なかなかの風格。




本物といっても、昔の人が作ったものではなく1991年9月から1992年5月にかけてつくられた「平和のモアイ」ってよばれているものなんですって。

イースター島の島民がラノアロイ火山の玄武岩で作り、宗教儀式によってマナ(霊力)を入れた本物のモアイ像でサンゴで作られた目がはめ込まれてます。
プカオっていう赤い凝灰岩で作った帽子?もあるみたいだけど、今回はかぶってませんでした。

この平和のモアイは文化交流をするため、世界中を飛び回っているんですって。すごいなぁ。

今年は、日本・チリ修好通商航海条約が締結されて110周年を迎えるので、それを記念して丸ビル1FのMARUCUBEでこのモヤイ像を一般公開してます。
といっても9/4~17までなので、今日いかないとみられませんね。




裏には面白い模様が描かれていました。
どういう意味かなぁ?
右後頭部あたりにはセミが3匹いるようにみえません?


モアイを堪能して、そのまま丸ビル探索。・・・もとい、散策。
雑貨のお店をかなーりじっくり見て歩きました。
ちょろっとだけ見るつもりだったのに、やっぱりウィンドウショッピングは楽しいわぁ。
そして丸ビル内の「パパイヤ・リーフ」というアジアン家庭料理のお店でランチです。



やっちゃんはトムヤムクン・フォー、ワタシはフォー・ガー(チキンのフォー)。




フォーを頼んだら、こんなに豪華なセットできました♪
鳥でとったスープが体にも優しい感じ。レモンとナンプラーをちょっと加えて味にアクセントをつけたら、気分はアジアン。
美味しくて満足満足!



さらに地下をプラプラ楽しんでから、いよいよコンサート。
会場の東京国際フォーラムへ!


ここで、reineさんと合流です。
一緒にTBCのヨッシーさんがきてました!
お初にお目にかかりマース。
そして、巨猫団の首領(笑)えゐちさん!
受付で初めてお目にかかりました~。ちょっと、いえ、いっぱい感激です!
今回はプロジュース側の方だったので、ゆっくりおしゃべりできませんでしたが、ぜひ機会があったらあれこれお話したいです~。


2時間半くらいの公演でしたが、とにかく全然退屈せず。
時間が過ぎるのがあっという間でした。
演奏も素晴らしかったけど、合間の絶妙のトーク!
さすが関西のオバ・・・奥様。(笑)
お客さんを楽しませるツボを心得ていますね。

そして何より、歌が好き、人が好き!な綾戸さんの底抜けに明るいキャラクターが会場中に浸透してましたね。
まさに、綾戸ワールドでした。
そして、ジャズって素敵だなぁ、かっこいいなぁ・・・って素直に聞きほれた2時間半でしたよ。


このデビュー10周年記念のコンサートは、昨日同じ会場で行われたのを皮切りに、1年かけて各地で行われるそうです。
チャンスがあったら、ぜひ観にいってください。
おススメですよ~。


そして、もう一つのお楽しみ?夕食会です。
ざんねんながら、別の場所でご用があったヨッシーさんはご一緒できませんでした。
reineさんのブログでは時々登場しているので、一緒にいったら楽しかったでしょうにね。
またの機会にお願いします!


さて、reineさん行きつけの(笑)ZESTへ。

reineさん、やっちゃん、わたしの3人でメキシコ気分を味わいました。


ナチョス、海老とアボカドのサラダ、そしてreineさんおススメのジャンバラヤ。
いやー、ジャンバラヤ美味しかったですよ!
でも、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました!(爆)
しかも、ナチョスはちゃんと写ってませんでした!
ま、お店も暗かったし。(←言い訳がましー)
唯一フラッシュが焚けちゃったアボカドのサラダは上手に写ってました。



このあとハンバーガー食べる人、アップルパイで〆る人それぞれ好きなものを食べ、あれこれ暴露話や武勇伝を披露して楽しいひと時を過ごしました。
話の内容は・・・とてもここではいえません、ハイ。


今月いっぱいで退職するreineさん。
8年間お疲れ様でした。ゆっくり休んで次に向けて鋭気をやしなってね。
旅行もいっぱい楽しんできてね~。
10:12 |2007/09/17 | | コメント:11 トラックバック:1 | 雑記 |TOP



コメント

わわ、確かにモアイ像、後頭部にセミが3匹いますよ^^
私も生モアイ見てみたいなぁ~

と、ところで、綾戸さん、12月クリスマス頃にこっち(松本)に来ますよー。私もTVでコンサート情報のCM見て、気になっていたんだー。CDはね、何枚も聴いたんだけど、まだ生綾戸さんは見たことがなくって~。そうかー、そうかー、そんなにいいのかー、生綾戸さん・・・行ってみようかなぁ~

reineさん>
はい!楽しかったですよ!
色々お気遣いいただいてありがとね。
これから秋になるとさらに美味しいものが増えるから、またどこかで食いしん坊倶楽部したいねー。

・・・泥酔ツアーは・・・考えときます・・・。(^^;)


クマさん>
そうなのよ、急遽行く事に決定でした。
クマさんもくるかなーって思ったけど、休暇の後で忙しかったのね~。ザンネン!

秋には例の先生のところ?
いつ頃??
遊びに来るなら奥久慈辺りをドライブしてもいいわよ~!
時期がよければ新蕎麦とか楽しめるし♪


mi-koさん>
モアイ像、移動するだけでも大変ですよね。
期間がわりと短かったので、もう少し長く展示してあればよかったんですけどね。
もし機会があったら、ぜひ裏側もみてくださいね♪

パパイヤリーフはなかなかいいですね。
ワタシは初めてのフォーでしたが、すごく美味しかったです。
またの機会に食いしん坊倶楽部しましょう!

先日はお疲れさまでした!
楽しかったですー♪
ライブもサイコーでしたし、おデイツも楽しかったですね!
やっちゃんサンにお会いできたのもうれしかった!!
また一緒においしいものを食べに行きましょう!
でもって、
TBCの飲み会にぜひ参加をw
一緒に泥酔ツアーしましょーwww

和さん、行ったのね~~!
私は仕事でなくなく諦めたけど、
仕事仲間がかわりに楽しませてもらいますた。
そうか、和さんとえゐちは初めてだったのか・・・。
なんか不思議(笑
今度は秋にそっちにいくからねー!!

丸ビルのモアイ像、もう期間が過ぎてしまったのですね・・・残念。
まさに本物のモアイ像なのかなぁ、かわいそうだなぁと思っていたのですが、“平和のモアイ”さんが各国を飛び回っている訳ですね!ちょっと安心しました。

ランチもディナーも美味しそうですね。私もパパイヤリーフで
フカヒレマンゴースープが食べたいなぁ・・・
とっても、楽しい1日で良かったですね。
またこちら方面にお出掛け下さい~~待ってまーす。

りぷさん>
ふふふ、reineさんもワタシも全然シラフでした。
だって、電車に乗ってそのあと車v-448で家まで帰らなくちゃいけなかったんですもーん。
やっぱりどこかに泊るつもりで行かないとだめですね。

でも、武勇伝は色々きいてきました。
一緒にお泊りして飲み会したら、すんごく大変そうです。(^^;)


スウさん>
綾戸智絵さん、サイコーでした。
あそこまでは無理だけど、やっぱり周りの人を楽しませるサービス精神は色んな場所で見習いたいもんですよね。
職場しかり、プライベートでもしかり。

宮崎オフ会・・・魅力的な響きです。
おととしだったか、地学のほうで宮崎にいきましたよ。
「死都日本」って小説ご存知でしょうか?
霧島が噴火するっていうSF?小説です。
日本版ダンテス・ピークってところです。
これのシンポジウムをやって、主人公が火砕流から逃走する経路を周ってきました。
なかなか迫力ありますよ!しかも、単なる空想ではないところが恐いんですよ。( ̄ー ̄)その時のオフ会で「芋焼酎 霧島」と「地鶏焼き」に出会って超感激でした!(笑)

きゃー
こんなに豪華なメンバーと、豪華なつあーだったのですね!

いいな~♪
reineちんが飲み足りなさ過ぎるようだったので
今度はバリバリと飲んでください(爆)


綾戸智絵さんのコンサートは楽しいですよね。(^0^)/
私も4年ほど前に一度だけですが行ったことがあります。
とっても楽しくて歌はもちろん、そのキャラクター通りのお話に感激しました。
お江戸のメキシコ料理も最高に美味しそうですね。
写真は無くとも読んでるだけでジュルッときてしまいましたよーー!
いつか私も和さんとご一緒したいですわ!
あ、宮崎に来ます?
宮崎オフ会もいいかも . . .(いつもアカい方と二人だからねぇ、寂しいんですよぉ)

riderさん>
綾戸智絵さん、すごいですよねー。
一人で2時間半をずーっと仕切って、大勢の観客の心を掴んで離さないですもん。
本当にあのパワーには脱帽です。
ぜひぜひコンサートに行ってみて下さい!

えゐちさん、お腰とお腹の調子はどうかと思いましたが、にこやかに迎えてくれました。
あの笑顔を見ただけで、こっちが嬉しくて元気になっちゃいましたよ!


えゐち殿>
昨日は本当にありがとうございました~。
ホント、なんだか初めてお会いしたって感じは全然なかったです。
不思議ですよね~。
これもネットつながりの醍醐味なのかしら。

> 今度は是非和さんエリアオフ会への参加を熱望するえゐちデス♪
むふふ、チバラギエリアでのオフ会ですか?( ̄ー+ ̄)キラーン
reineさんとたっぷりもてなさせていただきますよ~。

わーわー。行かれたんですね!
綾戸智恵みたいよ、聞きたいよ~。
彼女はステキですよね。
大好きです。


えゐち殿も元気そうで何より!
また会いたいなー。


お会いできて嬉しかったですよ!
でももうなんやかんや知った仲ですから
初めてお会いした気がしませんでした♪
(>▽<)
食いしん坊倶楽部にも是非参加したかったわぁ!
今度は是非和さんエリアオフ会への参加を熱望するえゐちデス♪
お心遣いも大感謝!ありがとうございました♪
(>⊿<)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


綾戸智恵10周年記念ツアー

まいど!w なんとなんと、 綾戸智恵サンの10周年記念ツアーに行ってきました!


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-