FC2ブログ

 

和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 牛豚対決!(回答編) 

遅ればせながら,先日おこないました豚 vs 牛対決の結果報告です!
↓参考記事
ポーク or ビーフ


回答をいただきましたのは私を含めて15名です.
(注:集計数が合わないのは、「半々」の意見は両方に1票ずついれたり、ご家族で出身地が違っていて意見が違っていたりしていた分も反映したからです)
北海道,福島,茨城,千葉,東京,東海地方,そして九州は鹿児島までと一応北海道から九州までの方が参加してくださいました.

対決するメニューは次の3つ.

 すき焼き
 肉じゃが
 カレー

ところが,アンケートをしてみて面白いことが見えてきました.
カレーについては,土地柄よりも個々の好みがかなり反映されているということです.
「その時の気分で」とか「カレー(のお肉)は色々」とか「牛肉が多いけど自分はチキンカレーが好き」などの添え書きがいくつも見られました.

そんなわけで,地域の特色をみるための対決は

 すき焼き 肉じゃが

の2つで行います!



まずはすき焼き対決!



  牛:18 豚:3

今回の結果では,各エリア牛肉の圧勝って感じですね.
まあ,すき焼きのルーツは「牛鍋」だともいいますから,これは当然の結果かもしれませんね.
http://e-zatugaku.com/zatugaku/sukiyaki.html
すき焼きのルーツ(雑学大全 より)


むしろ,茨城,千葉と北海道ではすき焼きに豚肉を使うのもOKだというのが地域色を出しているのでしょうか.
だって,「すき焼きに豚肉は聞いたことがない」というご意見もあったくらいですからね.


そして肉じゃが対決!


  牛:11 豚:8

ややや!意外なことにほぼ半々じゃないですか!
やっぱり豚肉からは良いダシがでるのかも.
牛肉を食べるなら,やっぱりすき焼きかステーキか焼肉ってことなんでしょうかね.


今回の調査では,肉じゃがもすき焼きも比較的牛を使う割合が多いことが判明しました.
特にすき焼きは基本が牛ですね.
豚肉を使うのは好みと金銭的理由.(笑)
また,今回アンケートに答えてくれた人の範囲内では,関東以西はお肉といえば牛が中心だということも読み取れました.
豚をよく食べるのは茨城,北海道,東北の一部みたいです.


今回協力してくださったみなさん,本当にありがとうございました!
食いしん坊倶楽部部長としては嬉しい限りです.
またそのうち,面白いアンケートを考えようと思いますので,そのときはご協力よろしくお願いしまーす♪

*************** 追記 ********************

記事中の図で使っている白地図は、こちらの地図を利用させていただきました。
http://www.freemap.jp/index.html
 
14:20 |2007/09/12 | | コメント:12 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
ブリすきなんて、さすがニャンコだね。(笑)
豚肉牛肉対決はなかなか面白かったよね。
私はやっぱり豚肉が好きだわ。
鶏肉も大好きだけどね。

最近は牛とマグロは脂が少ない方が好みなの。
体がこれ以上の脂を拒否してるのかも?!

(* ̄m ̄)ウフッ 最近読み逃げしててごめんにゃあ!
すき焼きのこと考えてたら、和おねえちゃんの大調査!思い出しちゃったにゃあ!
家は最近ブリすきだよ(* ̄m ̄)ウフッ
この時もおもしろかったねー!^^b

権現山支部さん>

> 「今日は牛(ぎゅう)やよ。ぎゅう。」
うん、なんかわかるような気がしますねー。(^^)
ちょっと前までは、やっぱり大奮発って感じでしたもんね。

ローズポーク美味しいでしょ。
豚肉も安いのを買うと独特の臭みがあるような気がします。
でも、しょうがを加えるとその臭みも取れて、いい出汁がでて美味しくなるんですよね。

そろそろ豚汁なんかも美味しい季節になってきましたね~♪

「今日は牛(ぎゅう)やよ。ぎゅう。」 食卓に牛肉が出るときに発せられる親の口癖でした。心して味わえと。

最近、ローズポークを食するようになり、肉も種類によって味が違う事を実感。

ボンカレーがかつてCMで「牛肉」を盛んに強調したのは、関西企業だからでしょうかね。

康汰パパさん>
視覚的にわかりやすくしたかったんですけど、白い地図を探すのと、地方を分けるのが大変でした。
あと、豚さんと牛さんの顔を描くのかな。
でも、まあまあの見栄えでできましたので一安心。

デニーズでも豚を食すとは!
くーっ!そんな話を聞いたら、トンカツ食べたくなっちゃいましたよ!

食いしんぶー倶楽部

この集計をよくぞまとめましたねぇ。
地図が凄いよ!

ちなみに、今日の昼食はデニーズのブタステーキ、ニンニク醤油だブー。

reineさん>
20人以下でこんなに意見がわれたんだから、もっと多くでやったら面白いでしょうね。意外だったのは、北海道が豚肉文化圏らしいってことかな。
酪農のイメージから牛肉って思い込んでましたから。

> 昨日は生姜焼き食べた♪
生姜焼きは絶対豚肉だよね!


スウさん>
そうなんですよ、結果はある程度予想を裏切って面白かったですね。
特に、カレーがそんなことになるとは・・・。
西日本では色んな料理に牛肉を使うみたいですね。
ビタミンB類が多く含まれる豚肉も、たくさん使ってくださいね♪


chickpeaさん>
ご協力ありがとうございました!
実は感想と集計は早くにできていましたが、この図を作るのに手間取っちゃって・・・。
でも、要領を覚えたので次からはスムーズにいきそうです。(次あるのか?)
あんまり高級じゃない牛肉を使っていた頃は、すき焼きにしても「脂身が多いな~」ってそんなに美味しいと思いませんでした。
でも、一度美味しい牛肉を使ちゃうと・・・やっぱりすき焼きって牛が美味しいかもって思いますねぇ。

集計お疲れさまでーす!
半々の結果というのがまたビックリです!
もっと大人数で試してみたい気もしますネ!
うちは家族が多く、野郎ばかり(ワタシ含む)なので
牛だけではすき焼きが大変な値段になるため
豚を混ぜられたと睨んでおりますw
最近は食べる量が減ったせいか、豚を入れるコトがなくなりましたので・・・(笑)
でも肉じゃがはブタが好き(○´3`)ノノ
昨日は生姜焼き食べた♪

集計お疲れ様でした&解説ありがとうございました。
とても面白い結果になりましたね。
私は生まれも育ちも西日本圏なので牛食文化なんですね。
豚肉も好きで食べますが、東日本の人たちに比べると少ないと言うことも分かりました。
今年の冬は豚の消費に力を入れてみようかと思います。(^m^)
まずは肉じゃがですね!

集計お疲れ様でした。
私のイメージでは、すき焼きに豚肉を使うとそれはもはや”すき焼き”という名前ではないような(笑)。でも、肉じゃがはどっちでもいいなあ。この微妙な違いは何でしょうね。
白地図のサイト、こういうのがあるんだ。おもしろいですね。

りぷさん>
豚肉好きには悪くないかもですよ。
でも、高級牛に比べたらやっぱり・・・
いやいや、ぜひローズポーク@茨城産でお試しくだされ!

ワタシもすき焼きと肉じゃがに豚は
初耳でしたよ~

すき焼き、この冬は豚で試してみたい!

次回のアンケートも楽しみ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-