和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 熱中しすぎ症 

 
昨日の火曜日は、夕方雲行きが怪しくなり雷雨がきそうでした。
もとより、皆既月蝕の様子を写真に収めようと、ナイターテニスは休む予定でしたが、この天気じゃ月はどこにあるのかすらわかりません。


というわけで、ナイターにでかけました。
雨が降り出すまでちょっとでもやりたいと思ったもんですから。
ワタシのテニス中毒も症状が悪化してきましたかね。(^^;)


他にもナイターやっているグループはありましたが、さすがに手続きをしたとき「雷が近づいたらやめなね~」とクラブハウスの人に言われたそうです。
私たちは雷でもやりそうだと思われたみたい。(^^;;)


ところで、ゲームの待ち時間に先日の試合の話になりました。
和2さんとワタシが熱中症になった話もでましたが、どうもわたしのは熱中症じゃなかったみたい。

  和 「すごく動悸が激しくなって、手も少し震えてたんだよ」

みんな 「それは、精神的なもんだよ。」

え”~、そうなの?
よくよく聞いてみたら、同じような症状になったことがある人もいました。
熱中症なら「頭痛」や「吐き気」なんかが最初にあるそうです。
うーん、それは全然なかったなぁ。


和2さん 「だいたいさ、(熱中症なら)暑いコートにいたまま途中で回復するはずないって!」



ごもっとも。
やっぱり暑さに弱くて熱中症経験のある別な人からも


「それは、熱中症じゃなくて心臓病じゃないの?」


っていわれました。
心臓病はともかく今回の体調不良は、自分で気がつかないうちに緊張して自律神経に乱れがでたせいらしいです。
そういえば、試合の数日前にかなり動揺する出来事があったんですよ。
もしかしたらその影響もあったのかも。


普段病気していないと、こういうときに恥かいちゃいますね~。
でも、熱中症じゃなくてよかった~。
 
23:30 |2007/08/29 | | コメント:10 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP



コメント

康汰パパさん>
ほんとにねー。年に一度はちゃんと検診うけないと。
うちは職場で一般健康診断と成人病検診をやっているのでそれでなんとか。
まだまだ、健康で美味しいお酒と美味しいものを堪能したいですもんねー。

熱酎賞

老いも若きも熱中症は気を付けなきゃですが、お互い、若くは無いですから、そろそろドック入りしませんといけませんねぇ。(笑)
私は先月お世話になりましたから、今年度はパスしますが、康汰ママは行く気マンマンです。なんせキッチンドランカーですから~!

kitaracooさん>
そうなんですよ、精神的なものだと、暑くても寒くてもなっちゃいますからねー。
シングルスより、ダブルスはメンタルによるところが大きいそうですし。
でも、この年でドキドキv-345しちゃうなんて、意外とワタシも可愛いところがあるなあなんて・・・ひとりほくそ笑んじゃいます。v-398


スウさん>
そうそう、「今にして思えば」ってけっこうありますよね!
今回は、全然緊張している気はしなかったんですが、「相手は若いけど格上」って思いがいつもとは違う精神状態にさせていたのかもしれませんねー。
とにかく、試合も練習も楽しくやりたいもんです。


CHARYさん>
あああ、ついにその一言がでちゃいましたねー、更年期障害!(笑)
・・・いや、笑い事じゃないけど。
実は、3年前にテニスを始めたばかりの夏、体力も今ほどでなかったのでその時は気づきませんでしたが、軽く熱中症になっていました。
帰宅しても頭痛がしてめまいがしたのを覚えてます。
今にして思えば、あれが熱中症だったんですねー。

熱中症ではなかったのですか!?
直ってしまえばこっちのものですが,
今後のことを考えると,
精神的なことのほうが少しヤッカイですね.
きちんと原因を突き止めて,安心できる環境にもっていくのがいいと思います.
スポーツは,メンタルも大事ですからね.

精神的なものが一番怖いような . . . .
病は気から . . . といいますからね。
暑くて緊迫してると「リラックスして」といっても難しいですね。
そういえば昔、私、熱中症っぽいのになったことがありました!
そのときは頭ガンガンズキズキ、吐き気むんむんでしたわ。
いずれにしろ、無理せずに熱中してくださいね。(^m^)

更年期障害・・・っていうのもありますが。(爆)
動悸・のぼせ・震えなどなど色々な症状が出るそうな。
熱中症になる時間帯は避けて、ナイターにしましょ。

riderさん>
はい・・・。でも、なんか複雑。
ほとんどの人が、ワタシのことはあんまり心配していなかったことも判明。
か、かなり暑くて参ってたのにぃ!

> 一杯やりましょう。。。
では、お言葉に甘えて・・・v-306


Gaviちゃん>
うん、どうもやる気で心臓バクバクv-345になっちゃったのかも。
本人は冷静なつもりだったのに。
別の友人も試合の中盤で自分の意思と関係なく、心臓がバクバクしたことあるんだって。
はりきりすぎはだめなのねぇ。


reineさん>
そうそう、reineさんはホットヨガやったことあるんですよね!
そっか。3日も症状が残ったんですかぁ。
ワタシは試合後はすぐ治りましたよ~。
reineさんのネッチューはロイ君と?v-345
イヤンv-401

良かったじゃないですか。

でも、ドキドキして手が震えるのは、心臓病っていうのもあるし、女性ホルモンのバランスが崩れているときにも起こるし、自律神経の場合もあるし・・・
熱中症の手前だったかもしれないし。

いろいろ考えられますよね。

ま、今平気ってコトは、たいしたことなかったってコトで。。。
一杯やりましょう。。。(ォィ)

和おねえちゃん!もしや闘志でワナワナのバクバクになつちったとか!Σ(・ω・ノ)ノ!
はりきりすぎの熱中しすぎには注意するにゃっ!

頭痛や吐き気に強いヒトなら、
多少あってもそんなに気にならずに、動悸や手足の震えがくるかもしれないので
一概に熱中症じゃないとは言い切れないと思いますよ!
なので、あまりムリしないように(笑)
ワタシはホットヨガで熱中症チックになって、
それこそ3日間はフラフラでしたよぅ・・・もう二度と行かない(笑)
熱中しすぎ症は治すお薬なさそうだなぁ♪
ショッチューネッチューしています、ワタシも(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
