和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 海のもの、島のもの 

暑かった土日・・・。
予定では、昨日の夜はreineさんからの芋焼酎「しきね」を飲みながら一人(試合の)反省会するつもりでしたが・・・

実は、あまりの暑さに試合中軽く熱中症になっちゃったので、飲酒は控えておきました。
しかも、帰りにテニス道場のみんなで遅いお昼を食べてきたので夕ご飯そのものが食べたくありませんでしたしね。


というわけで、本日「しきね」で「サンマ」サンマを楽しみました~!
クマさんごめんね!我慢できませんでしたよー!

さんまとしきね


とはいうものの、一度に飲むには勿体ないし、今日はコップ1杯で勘弁してやりましたよ。(笑)
「しきね」はあっさりした軽い味わいの芋焼酎で、とっても飲みやすく美味しい!
何にでもあいそうですが、やっぱりお刺身とかあまりこってりしないものとの相性がよさそうです。
薄味の煮物なんかもいいかも。

父には勝手に飲んじゃわないようによく言い聞かせておくので、またちびちびと楽しむ予定です♪
reineさん、ホントにありがとね!

もう一軒この焼酎がおくられた飲兵衛一家Gavi家でも、今日あたり楽しんでいるのでは???
 
19:46 |2007/08/27 | | コメント:11 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

reineさん>
むむ!心惹かれるお誘いだわ・・・。
それにしても、島で作られた焼酎にはやっぱり海のものが合いますわねー。

> 実は、うちもゲッチュしてあるので
やはり。当然ですよね。
では、Gavi家と三つ巴で晩酌楽しみますかv-305

(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ-
サンマにヤッコに枝豆に焼酎だなんて、
サイコーですねヽ( ̄▽ ̄*)ノ
実は、うちもゲッチュしてあるので(知ってた?)
晩酌~寝酒です(爆)
なんで焼酎ってうまいんでしょうね(爆)
もう1つおいしいのがあるので、それはまた来年( ̄ー+ ̄)キラーン
待てませんか!では、一緒に行きましょう!(爆)

CHARYさん>
旬のものを美味しく食べられる時、「日本人でよかった~♪」ってしみじみ感じちゃいますよね~。
猫主さんたちは、魚を焼くとニャンコ達に邪魔されるのはもう、お約束ですね~。(^m^)

口当たりがいいですけど、よくみたら25%って書いてあるので、結構アルコール度数高いんですね。
大トラにならないよう、ちびちび楽しむことにしま~す♪

やっぱりサンマですね。
我が家も今日も、サンマの塩焼きです。
う~、猫が煩そうだなぁ・・・
猫部屋に缶詰にしておこうか・・・・(爆)

飲みすぎに注意ね!
口当たりのよいお酒はついつい!

みなさま,ご心配いただきどうもありがとうございます.
幸い,私の熱中症はごく軽いものだったようで,30分くらい涼しいところにいたらほぼ平常に戻りました.
帰りにはチームのみんなと遅いお昼ご飯に寄って,天丼セット完食しましたしね!
日曜日の晩は,飲酒を控えておいたのもよかったみたいです.
相方も帰宅してからはほぼ完全復活だったようです.


riderさん>
掃除も気をつけないと熱中症ですからねー.
暑い部屋で夢中でやってると,炎天下で運動するのと同じくらい体温上がりそうですもん!
> 枝豆・やっこ&サンマって、正しい日本の食事だわ
正しい晩酌メニューって感じでしょ.(笑)
冬だと湯豆腐・お煮しめ・玉子焼きなんてのもいいですよね!
・・・早く冬にならんかな?(爆)


スウさん>
はい,おかげさまで.
熱中症対策にはタダの水よりスポーツドリンクのほうが吸収が早いって聞いていたので,薄めたスポーツドリンクをがぶ飲みしました.
実は,秋刀魚より先に,お昼ご飯でえび天丼たべて栄養取っちゃいました.
プリプリの海老2本・・・満足です!


Gaviちゃん>
むふふ,秋刀魚でキューはいいですよ♪
でもね,実を言うと秋刀魚の塩焼きにはご飯のほうが合うかも.
お刺身だったらキューキューっていっちゃうことうけあいですよ~.
あ,Gaviちゃんとこ,TBさせてちょ.


康汰パパさん>
ちょっとー!「飲んだくれ倶楽部」ってど~いうこと~?
「酔っ払い倶楽部」ですってば!
「飲んだくれ」じゃ,乙女のイメージが崩れちゃうじゃなーい.(酔っ払いも,あんまりかわらんかしら?)

しかし,さすがメタボラー.
秋刀魚も美味しそうな調理法をご存知ですよね~.
とりあえず,面倒なので造ってくれば食しますわよ.(笑)

飲んでまんな~

コレだけ暑い日に、外で立っているだけでも昇天する自信がありますよ、私は。

今日はちょっと涼しいのかな。
熱中症、こわいなー。

サンマ、うまそ(^¬^)ジュル
枝豆・やっこ&サンマって、正しい日本の食事だわ(笑)

熱中症は大丈夫でしたか?
お酒以外の水分をたくさんとって . . . .
と言わないといけないのでしょうが、和さんはちゃんと
お酒は控えめにされたんですね、えら~い!
でも、サンマは食べたんですね。
栄養は取らないとね。(^m^)ぐふふ

和おねえちゃんは熱中症はお酒で治しちゃうのにゃあ?
秋刀魚でキューi-270おいしそうですねえ♪
白身のお刺身があうのぉ?
週末あたりにお刺身みつくろってキューi-270するにゃっ!
さっすが和おねえちゃん、ただのくいしんぼちゃんじゃなくて、ちゃあんとのん兵衛ちゃんの手の早いおねえちゃんにゃっ!

飲んだくれ倶楽部

熱中症の具合が気になります。平常になりましたか?
さて、熱中症に効くのは、塩とミネラルと水!そこでサンマネタですが、あえて、刺身を軽く炙り、氷水で脂を抜いて締めます。キッチンペーパーで水気を取り、粗塩でパクッといきやすと、ロックの芋醸造水がく~っつ!
岩塩でも白身の甘さが立ちます…。
塩だと芽葱か浅葱が好みですが、白身魚でお試し下さい。

無芸大食さん>
やっぱり?お酒控えておいて正解でしたかね。
折角のお酒ですもの、美味しく百薬の長としていただきたいですもんねー。

> このお酒なら、やはり白身魚の刺身が相性抜群でしょうね。
おおっ!さすが!私もそう思いました。
サンマの塩焼き食べたらご飯が食べたくなっちゃって、先にご飯たべちゃいましたよ!(爆)
そのあと枝豆でチビチビと島の味を楽しみました♪


熱中症?こわぁ~~~(((p(>v<)q))) 直感的にヤバイと思って、飲酒を避けたのは正解でしたネ。 後々、大変な事になっちゃうんですヨ。

このお酒なら、やはり白身魚の刺身が相性抜群でしょうね。(^^) でもサンマも悪くないでしょ♪ 「一杯だけで勘弁してやる!」 むむむ、気迫が違うナ…(^◇^ ;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-