和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 セミのなる木? 


突然ですが、和一族語「こってりー」の答え。

和菓子です。(^-^)

和菓子でも特に練りきりや、鹿の子(かのこ)、きんつばなど、ねっとりこってりした感じのもの。
おじいちゃんは、お酒がほとんど飲めなかったので大の甘党だったんですよ~。
ちなみにワタシは鹿の子が好きです♪


そんなわけで、今日はうちのお墓参りにきていた智ちゃん、やっちゃん夫妻とおばあちゃんの家へ遊びにいってきました。
おじいちゃんの遺影にもちゃんと手を合わせて、こってりーのこと報告しましたよ~。


ところで、おばあちゃんの家の庭をみてびっくり。
なんと青紫蘇の葉っぱにセミの抜け殻が!



こんなところで羽化~??
すごく不安定ですよね~。すごい根性!

ってか、こんなところでしないとならないほど切羽詰ってたんですかねぇ。(^^;)


紫蘇の林の中を覗いてみると・・・



なんとこんなところにも!

なんか、怪獣みたいですね!


それ以上にビックリしたのが、紫蘇のちょっと奥にあったヒバの木?には10個以上のセミの抜け殻がぶら下がっていました!

まさにセミのなる木!

そんな抜け殻の一つがこれ



 LOVE LOVE

なんと2個がくっついて羽化してました!
なんか、妬けちゃうわ・・・
 
19:59 |2007/08/11 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

riderさん>
コッテリーした和菓子って意味ですのよ~。
和一族語は、やっぱり食べ物に関する言葉ですのよ。ほほほ。
ウチの家系は飲むし甘いものも食べるし・・・食いしん坊の一族ですが、なにか?

セミの抜け殻ってホント意外なところにぶら下がってますけど、特定の木に10個以上もぶら下がってるのははじめてみました。
紫蘇の葉っぱっていうのもはじめてでしたけど!
和家ではなぜか、玄関の門柱(ザラザラした石)に時々ぶら下がってます。


スウさん>
きんつば、美味しいですよね~♪

ワンコはセミが好きな子、多いですね。
特に中型犬以上だと、「シャリシャリ食べる」っていうのをよく聞きます。
美味しいんですかね?

和菓子なんて!

和菓子なのー?!
絶対わかんないですよ~

ウチの家系はみんな飲むからなー……
今度は飲まない家系に生まれよう。別の楽しみが見つかりそう(笑)

蝉の抜け殻、なつかしー(≧∀≦)
よく実家の木や壁にしがみついてました。
たまたまシソの下にいたんだねぇ(笑)
いい匂いだったろうね

和、和菓子でしたかぁ . . . . .
分からなかったですね。
私はきんつばが好きです。(^m^)

セミの抜け殻を見ることが無い私です。
朝からセミの大群(と思われます)の鳴き声がうるさすぎます。
でも、お散歩の時にももちゃんがお亡くなりになったセミさんを突いて
突然飛んでこられると怖いです。
夏の風物詩とあきらめてます。
無いのも寂しいですからね . . . . 日本の夏に。


Gaviちゃん>
むむー、やっぱり方言て難しいけど、面白いねぇ。
> キイキイ箱 ・・・ トロ箱
トロ箱って、マグロを入れる箱?

今年はいつもの年よりミンミンゼミが多いようなきがしますよ。
ウチのほうでは、一本の樹に何匹もとまって鳴いてるから、「うるさーい!」って感じだよ!
Gaviちゃんちのほうにも飛んでいくようによく言っとくからね!(笑)

こってりー、おじいさんも和おねえちゃんが忘れずに持ってきてくれて喜んでるにゃ♪
あのね、ちなみにウチのおにいとおねえは和洋中こってりー全般も好きでお酒のつまみによく食べてるよ♪
アタシはあんこと生クリームやカステラにゃ♪

あのね、アタシのクイズだよ。
 あんてぃ ・・・ あいつ (類義語: そんてぃ こんてぃ)
 キイキイ箱 ・・・ トロ箱(さすが漁師町にゃあ!)

和おねえちゃんち方はセミさんいっぱいでいいなぁv-238シソゼミさんは、おっきい樹に登るのアチくてめんどくさくなっちゃったのかなあ?(=^m^=)
こっちは今年少ないみたい。声は聞くけどまだ姿は見てないよ・・・

康汰パパさん>
カレーの後に京菓子と濃いコーヒーとは・・・・・康汰パパさんがコッテリーですよ!(笑)

芋羊羹

ほぉ~。練り菓子でしたか、そこには辿り着けませんでしたねぇ。
京菓子かぁ、カレーの後に濃いコーヒーといいなぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-