和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 茨城弁だっぺよ~ 

 

前の記事で「らいさま」のことを書いたら、やっぱり聞いたことないという人が多かったですね。
ランチタイムで職場の女性陣に聞いてみても、「自分達はあんまり言わなかったけど、おじいちゃんやおばあちゃんが言ってた」っていう人が多かったです。
私自身は、結構使うんですけどねぇ。


実はワタシ、イントネーションはそんなに茨城弁ではないらしいんです。
たぶん小さい頃からTVよく観ていたせいかしらん?
火山の会の人にも、先日「猫オフ会inつくば」で会った人にも「気をつかって話してる?」っていわれました。
いいえ、これが普通の話し方なんですよ~。


でも、言葉自体はばっちり茨城弁使ってます。
実は、大人になるまで共通語だと思っていた言葉がいくつかあるんです。

茶碗をひやす
 (洗う前に水につけておくこと)

うそんこ
 (本物じゃないこと。よく道路に立ってるおまわりさん人形を「うそんこのおまわりさん」といいます。)

いぢやける
 (いらいらしちゃうこと。もう少し複雑な感じかな。)

ごじゃっぺ
 (ちゃんとしていないこと。適当なことを言うと「またそんなごじゃっぺ言ってる!」と怒られます。)

布団をとる
 (布団を敷くこと。使用法は「お布団とったから、寝なさい」など。)

おばんです
 (夕方のあいさつは「おばんです」、夜は「こんばんわ」だと思ってた。)



これらの言葉は普段もよく使ってます。
だからこそ標準語だと思ってたんですねー。
でも、結構気に入ってる言葉達なんですよ。
方言って味わいがあっていいですよね!


そうそう、方言じゃないけどウチの母方の一族でだけ通じる言葉があるんです。
それは「こってりー」

うちのおじいちゃんはこってりーが大好きで、おじいちゃんの家に行く時には母が「おじいちゃんに、こってりー買って行こうか」っていっていました。


ふふふ、この「こってりー」ってなんだかわかりますか?

正解は後日!
 
22:45 |2007/08/07 | | コメント:12 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

年寄り言葉

鹿児島弁は使う単語とイントネィションで、出身地が分かると云われます。大きく分けると陸続きだけで5ヶ所、島言葉は私が分かるのは3種類かなぁ?
マナグは潮来のお年寄り言葉。
セナは行方で良く耳にします。

康汰パパさん>
むむむ!
言い訳させていただければ、県南と県北では方言が全然違うんですよね。
カンメも大人になってからはじめて聞きましたのよ。
幼稚園教諭時代に子供としりとりをしていてA君が「かんめ」といったので
 和「カメ?カメはさっき言ったよね?」
 A君「だからカンメ!」
 和「だから・・・」

と言う会話を延々続けていたら、別の先生が「カンメっていうのは蚊のことよ」って教えてくれたのでした。(*^_^*)オハズカシイ

ふふふっ!

セナ=長男
 何処でも出てくるチョー有名人だと思ってましたが、「オメーサマゲーは?」といわれた時に、個人名でないことを確信しました。

マナグ=まぶた
 「カンメがウダッテ、マナグがカイートよ~」なんじゃ?
会話が成立しなかったので、素直に聞いて爆笑しました。

「こってりー」が、わがんねっ!

康汰パパさん>
さすがに「こってりー」は難問ですね。(^ー^)
全部違いますよ~。

> セナ、シャテイ、マナグ、イヌメ、カンメ
むむむ!セナとマナグがわかりません!
どういう意味?

阿漕ヶ浦倶楽部は、公園をでて日立方面にむかってちょっと(200mくらい?)走ると左手にテニスコートと運動場があるんですが、その間の道を入ったところです。
一応道路沿いに看板がでてるんですが、見づらいかもしれませんね。

やはり食べるのか・・・。

「こってりー」 → 「ぽっちゃりー」 → 「デブ」
と、思ったのに・・・。
まさか「甲子園の味、こてっちゃん」ではないよねぇ。

セナ、シャテイ、マナグ、イヌメ、カンメは分かるけど、さっぱり~分からん。

鹿児島県出身ですが、TVでの字幕は未だに笑える。
異国的方言らしいが、康汰ママは、どの会話も未だにわかんないらしく、私の通訳が必要です。なぜか彼女は九州受けがいいらしく、何処へ行っても、「笑顔が絶えず、静かに夫を立てるいい嫁様」と、明らかに間違った解釈で15年を交わしています。

PS:「阿漕ヶ浦倶楽部」が探せませんでした。(T。T)
   次は見つけますぞ!

麦さん>
> 最初の頃は茨詭弁がなんだか攻撃的に聞こえたのですが、最近はそれは無くなりました。

他県の人にはよくいわれますよ~。
茨城弁は、けんか腰でしゃべってるって。
早口で熱弁を振るわれた日にゃ、「お、怒られてる~」とビビっちゃうみたいですね。
ま、水戸っぽは気が短いってのもありますけど!v-392

茨城に住むこと十数年。しかし未だにネイティブの方の茨城弁はわからないことが多いです。でも最初の頃は茨詭弁がなんだか攻撃的に聞こえたのですが、最近はそれは無くなりました。実は暖かくていいイントネーションですよねー。

で、こってりー、ですか。。うーん。。

「ブロッコリー」?

違うな(笑)



スウさん>
以前誰かに聞いたんですが、茨城弁のイントネーションってフランス語v-498に似てるんですって。(笑)
確かに、全体の流れが尻上がりだし、早口で強烈な茨城弁をまくしたてられたらフランス語に聞こえるかも。
決して英語の語感ではないです。
そうそう、関西弁とイタリア語v-500の語感が似てるような感じかも。(笑)
茨城弁は、バラエティに出てるときの渡辺徹さんの話し方かな。
もっと強烈なのは元野球選手のデーブ大久保さん
デーブさんは水戸市出身ですがかなりバリバリの茨城イントネーションです。


reineさん>
猫オフは、三人とも出身は関東でしたねー。
でも、みんな地元の言葉でしゃべったらつうじないかもね。(^^)
うそんこ使いますか!方言が通じるのは嬉しいですぞ♪
うそんこって結構便利な言葉ですよね。具体的なものじゃなくてもOKだし。

> こってりーって・・・
頭の中でこってりした食べ物が・・・(笑)
豚の角煮とか(爆)

おっ!いいとこついてますよ。
こってりーは食べ物です。
でも、豚の角煮じゃないですよ。(笑)


Gaviちゃん>
そうそう、ごじゃっぺはよく使います。
で、ごじゃっぺがさらにひどいのは「ごじゃらっぺ」っていうんだよ!
英語で言う最上級かな。(笑)

Gaviちゃんの焼津弁も難しい!
 1.あんてぃ → お兄さん(「あにきぃ」が変化??)
 2.キイキイ箱 → ゴミ箱(なんとなく・・・。(^^;))

かなぁ?

そういえば、よく海外旅行でご一緒した方に静岡出身の二人組みがいました。
二人で話していると、会話の最後に「~ら」ってつけてるのがなんだか可愛らしかったのを覚えてます。
どちらもおじさまでしたけど。(^^;)


riderさん>
「冷やかす」っていうと「ヒューヒュー♪」ってひやかすイメージがありますよ。
でも、言われてみれば近い言い回しですよね~。

うちの職場にも名古屋出身の人がいるんですよ!
で、奥さんはバリバリの茨城県人。奥さんの実家に行くとマジで舅と姑の会話には通訳がいるそうです。(笑)
実は、「いじやける」と「布団とる」は、その人に指摘されて茨城弁だってわかったんですよ。

んんんーーーーん、難しい . . . です。(T△T)
「こってりー」だけじゃなく
これが茨城弁ですよ、とイントネーション付きで話されると多分分からないと思います。
茨城弁のイントネーションってどんなのかしら?
まわりに北関東人がいないのです。寂しい . . .
九州でも各県で少しずつ違うし、まして鹿児島、宮崎はとっても難しいです。
でも、最近はあの超有名知事のおかげで「どげんかせんといかん」が知られるようになりました。(^m^)
ですよね?

和サン、ちっとも茨城のヒトと思いませんでした(笑)
我◎子に住んでる部長なんて、すごい茨城弁ですよ(爆)
ワタシは千葉っこで、父さん群馬人なので
なんか微妙にごちゃまぜ・・・
うそんこは使うかも!

こってりーって・・・
頭の中でこってりした食べ物が・・・(笑)
豚の角煮とか(爆)

おんまけるって言います?(爆)

こってりー?
ナゾにゃあ!
「ごじゃっぺ」は茨城の人よく使うよね!
最初おねえふざけてるんかいっ!って思ったって(=^m^=)
「おばんです」は秋田も使うよ!
静岡弁で標準語だと思ってた言葉で「ばつ」っていうのがあるんだ。「席をばつ」「席をキープしといて」ってことなんだって。方言っておっもしろいね♪

よし、アタシからもクイズにゃっ!
静岡の隣の焼津って市は漁師町なんだけどなかなか難解なのにゃ。以下のコトバの意味を述べよ!にゃっ!
 1.あんてぃ
 2.キイキイ箱
わかるかなっ!(*≧∇≦)

名古屋弁だがね~

私も方言を聞くのって、大好きです。

「茶碗をひやす」は名古屋では「冷やかす」っていいますよ。
ちょっと親近感v-10

大げさに方言でしゃべると笑いも取れるしっ。
(なぜに芸人根性?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-