FC2ブログ

 

和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 雷様だ! 


夕方、テニスから帰ってきてシャワーを浴びマッタリしていると、急に空が暗くなってきました。
まだそんな時間じゃないのに??って思っていたら「ゴゴーン」と雷が2発。


それを合図にバケツをひっくり返したような雨!
ひゃー!大変だぁ!



軒下から大粒の雨が!


雷も雨と共に激しさを増し、どうも頭上で雷様が踊り狂っているみたい!
あまりの激しさにパソコンと電話のコンセントを抜きました。


ところで、雷様(らいさま)ってもしかして茨城弁?
わたしは普通に雷がなると「雷様きた!」っていいますけど。




近くの畑もまるで田んぼみたい!



うちの屋根から流れてきた雨水で、駐車場は川みたいになってます!





30分弱くらいだったでしょうか。
急に何事も無かったように雷雨は去りました。

テプコの雷情報を見てみたら





水戸北部にかなり局所的に雷雲が発生して、短時間局所的に落雷があったことがみてとれます。
これだったのね!


栃木から福島の県境にかけても雷雲・落雷がかなり激しいみたいですね。
暑さと湿気で雷雲が発生しやすいんでしょうか。

明日も関東北部は雷注意報がでそうな感じらしいので、みなさんご用心ご用心!
18:10 |2007/08/05 | | コメント:12 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

康汰パパさん>
えーっ!意外です。初東海村ですか。
幹線道路は広くてきれいだし、ジャ○コもあるし意外と便利で住みやすいですよ。

ちなみに「阿漕ヶ浦」の横にある運動公園が「阿漕ヶ浦運動公園」で、桜の時期にはパリスママやパリス君たちと花見をするところです。
阿漕ヶ浦の運動公園の対岸にあるのが「阿漕ヶ浦倶楽部」。
例の安い海鮮丼があるところです。
今度来る時には阿漕ヶ浦倶楽部で待ち合わせですかね!


reineさん>
そうそう、短時間局所的に土砂降りっていうのがけっこう多いですよね。
熱帯に近くなってきたんでしょうかね?
やっぱりマイルさんはカミナリ恐がるんですね。
ワンコのほうがニャンコより雷の音に敏感に反応しちゃうんですね。
マイルさんはゴロゴロなると家に避難だけど、ロイ君は家でゴロゴロ・・・し、失礼しました~。(^^;)

ライサマ?

e-402・東海村・e-402
日曜日に初の東海村でした。
「村」???
名前に騙されてはいけません。
びっくりしましたよ、水戸まで近いけど、水戸まで行かなくても、かなりの便利さ加減じゃないですか!
康汰ママと二人で「住みやすそうだねぇ~」なんて言ってました。
会社の人に「原研シティー」と言われて納得しました。

阿漕ヶ浦の横にある運動公園で、康汰の散歩と私のリハビリウォーキングをやってきました。
おいしい「ピッツアとパスタ」の後の腹ごなしに公園一周はちょっと厳しかったけど、ライサマと雨にはぶつかりませんでした。思いがけず、新しい遊び場を見つけたような気分でした。

最近の雨ってスコールみたいで怖いですよね~
うちのほうでは「カミナリサマ」かなぁ。
最近マイルが雷を怖がるようになったので
ゴロゴロすると、家に避難しています(笑)

無芸大食さん>
おっ!やっぱり言葉の文化圏は近い感じがしますねぇ!
うちの祖父母はみんな東北(宮城県)出身らしいので、多少はその影響もありますがやっぱり基本は茨城弁ですから。
実はワタクシ、イントネーションではそんなに訛っていないらしいんです。
でも、言い回しとか呼び名なんかは完璧に茨城弁です。
大人になるまで「ごじゃっぺ」とか「いじやける」は標準語だと思ってましたから!(爆)

しっかし、ここんところの「らいさま」はド迫力ですね!
PCのバックアップ、ちゃんとしておこうっと。

和さん、こちらでも祖父母が「らいさま」って言ってましたヨ。(^^) お隣だから、やはり近い表現ってあるのでしょうね。

日曜日は出先で、白河方面に雷雲があるのを見ていましたが、和さんちは大当たりだったのネ…(^^;)

家電品のコンセントを抜く気持ち。 すごく良く分かります。

kitaracooさん>
うふふ、避雷針ってもんがありますよ~(たぶん)。
風評被害にも避雷針が欲しいところですが。e-16

kitaracooさん、ナイス替え歌!
そりゃ地元民にはオオウケしますよ!
そういえば、青森出身で東海に異動してきた人が、吉幾三の歌で
「おら 東海さいぐだ~♪」って歌って、やっぱりウケてました。
みなさん、そのへんは上手いですなぁ。v-218

東海村も凄いことになってすね!
○発大丈夫かよ~(笑).
雷には強いのかな・・・.

久しぶりに茨城の地図を見て思い出しました.
昔,東海村に住んでいた(学生の)とき,
飲み会で○研のオサーン方の前で,サブちゃんの
「風雪流れ旅」の歌をカラオケで歌って,
「アイヤー アイヤー 津軽 八戸 大湊」を
「アイヤー アイヤー 日立  東海 大洗」って歌ったら
馬鹿ウケしたのを思い出しました^^


riderさん>
おっ!名古屋でも大雷雨あったんですね!
いやー怖いですよねー。

「らいさま」と聞いて「かわいい」とは・・・。(^^;)
子供の頃から聞いていたイメージだと「コワイ!」なんですよ~。
ほら、あの「風神 雷神」の雷神みたいな怖い顔の神様ってイメージで・・・。
「かみなり」っていわれるより「らいさま」って言われると、より激しい感じがします。

方言っておもしろいですよね~。

名古屋でもありましたよ、バケツをひっくり返したような雨が!

雷のこと、らいさまって言うんですね!
なんか、かわいい(*>∀<*)

名古屋じゃあ、雷は雷だな~。

なんか、ツマンナイ(>з<)


スウさん>
> これでも学生の頃は地学、地理はずっとTopだったのに~。

おおっ!そ,それは素晴らしい!
ワタクシ,自慢じゃないですが地理はずーっとチーム赤点でしたから!(本当に自慢になってないじゃん)

実は,「雷様」に関しては,最近「茨城王(いばらキング)」というブログで販売してた「茨城弁Tシャツ」に書いてあったので知ったんですよ.
雷様って全国どこでも通じると思ってました!
刺し盛りは「お刺身の盛り合わせ」の略称・・・だと思います.
これも飲み屋にいくと普通に使ってますよ.
そのうち,方言アンケートやってみても面白いかもしれませんね.
(^m^)プッ 色々ありそうですよね!


Gaviちゃん>
「夏祭りの焼き鳥屋さん」・・・いいなあ.焼くのもいいけど食べる方にまわりたいよね.
そして,「スーパー先頭」は,ナイス変換ミス!
勢いがあっていいよー!

Gaviちゃんちの方も雷すごかったんだね.
でも,お窓で見学するなんてすごい度胸だよ!
ワンコでさえ部屋の隅で震えてる子が多いっていうのに.
さすがGaviちゃんだねー.

ところでGaviちゃん,> テニス後のくいしんぼって,なんのことかしら~?

雷とスコールのような雨、大変でしたね。
地図を見てこれはどこだ?としばらく考えちゃいました。
地名(日立、笠間など)で納得です。
これでも学生の頃は地学、地理はずっとTopだったのに~。(あ、聞いてませんでしたね)失礼m(__)mしました。
「らいさま」はこちらでは使わないかな?
やはり場所が違うと言語文化、食文化も違って面白いですね。
あ、ちなみに先日の「刺し盛り」もこちらでは使わないようです。(刺身盛り合わせ)
みんなに聞いたら???でしたもの。
「雷様」は夜中の3時頃はこちらへも遊びに来られていたようです。(^m^)

今日ね、ちょうどその頃、町内会の夏祭りの焼き鳥屋さんの任務を土曜夜に果たして、お片づけ義務もはたしたおにいとおねえはスーパー先頭のサウナに入ってたのにゃ。(別々だよ)
そしたらテロップの気象速報で和おねえちゃんち方の大雨なんとか注意報が出てたの!
きっとテニスかテニス後のくいしんぼだと思ってたにゃあ(=^m^=)
テニス終わったあとでよかったにゃあ♪
ウチの方は最近1日1回スコール香港状態だよ。
今日もさっきカミナリさまがすごかったからアタシお窓で見学してたにゃ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-