和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 ポーク? or ビーフ? 

たぶんまだこのブログで書いたことないと思うんですが・・・.
豚肉文化?についてです.(笑)


私は茨城で生まれ育って実家から外で生活したことはありません.
そんな完全培養の茨城県人のせいか,就職するまでほとんど牛肉は食べませんでした.
そう,豚肉文化圏で育ってきたわけです.
だから,

  肉じゃがも

  すき焼きも

  カレーも


入っているお肉は当然豚肉だと思ってました.
関西より西に住んでいる人からみたら,かなりびっくりなことかもしれませんね.
大人になってから(就職してからかな)肉じゃがやすき焼きには牛肉を使うと聞いてカルチャーショックを受けました.
牛肉はステーキにして食べるもんだと思ってましたもん。
ちなみに,職場の食堂ででるカレーにはたまねぎと豚肉しか入ってません.


さて、そこでこの記事を読まれた皆さまにアンケートをお願いしちゃいます!

質問はずばり

あなたは、肉じゃが、すき焼き、カレーを作るときどちらのお肉を使いますか?
豚肉?それとも牛肉?


コメント欄に、お住まいのエリア(できればお住まいの県をおねがいします。でも県じゃなくて近畿とか関西とかでもOKです)とどちらを使うか教えていただけたら嬉しいです。
締め切りは8月4日(土曜日)ということで。

結果が出たら、豚肉、牛肉勢力圏図を作ってみたいと思います。
ご協力よろしくお願いしまーす!
23:13 |2007/07/24 | | コメント:25 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

権現山支部さん>
お久し振りです。未だに権現山支部でいいのかしら?
まだ集計はしてないから、アンケート結果に入れ込んでおきますね。
カレーに豚肉をいれるのは、経済的理由??
そりゃ間違ってますよ、君!
美味しい出汁が出てカレーの味に深みとコクが増すからなのだよ!

はじめて投稿します。実家は富山です。肉じゃが、すき焼きは牛肉しか無いです。カレーは牛肉だけど、予算により豚肉もありって感じです。

イバラッキーさん>
確認してよかったです~.
「東海」っていわれると,茨城県民はつい「東海村」の方を考えちゃうもんで.(^^;)
では,東海地方でカウントさせていただきます.

「ローズポーク」はかなり有名ですが,「キングポーク」なるものもあるんですね!
ぜひ食してみなくては!(笑)
実は「筑波ハム」もご高名は承ってますが,まだ食していないんですよ.
茨城にはまだまだ食べたいものがいっぱいです!


りぷりぷさん>
やっぱ関西圏はすき焼き肉じゃがは牛肉なんですねぇ.
カレーはかなり個人の好き嫌いが影響するっていうのがわかってきましたよ!
私もチキンカレー大好きです♪

イバラッキー追伸

わぁ☆
こんな行きずりチックなコメントにもお返しいただけるなんて感激です!
>出身は東海って・・・東海地方じゃないですよね?茨城の・・・ですよね?[/色]え、と…東海地方です…「東海4県」と一くくりにされているところです。ずいぶん遠征しちゃいました ^^;
茨城は「ローズポーク」「キングポーク」がブランド豚なのでしょうか?あと、加工肉では「筑波ハム」など。ちょっと高いけれども、おいしいですよね♪
集計、楽しみにしていますv-275

んでは・・・

すき焼き、肉じゃがは、もちろん牛肉!
カレーは、その日の気分しだい(爆)
でも豚肉が多いかなあ?
チキンもすき♪

りぷりぷさん>
はい、自分の家でいつもつくってるのでいいですよ~。
公式なアンケートじゃないし、大阪の異端児(笑)ってことで。

なんかね、アンケートのお答え読んでるうちに肉じゃが食べたくなっちゃて。
今夜は肉じゃが久し振りにつくってみました!(笑)

大阪府在住のりぷりぷです!
ワタシは基本ポークなんだけど
ステーキとか焼肉は大好き!!

こういうときは、そーすればいいかしら?

chickpeaさん>
アンケートにご協力どうもありがとうございます!
chickpeaさんご自身は東京生まれですが,食べ物はお母様の影響を受けてるということで・・・秋田でカウントさせていただきますねー.
秋田も肉じゃがは豚なんですね.
東日本は比較的肉じゃが豚率が高いかも!

フィンランドでは,トナカイの肉って牛肉に似てるんでしょうかね?
私も一度食べましたが,牛といわれればそんな感じかも.
トナカイ肉じゃがもダシが出て美味しそうですね♪

アンケート参加します!
私は東京生まれですが、実家にいたときの母(秋田出身)の料理は以下の通りです。
肉じゃが:ぶた
すきやき:牛(でもほとんど出たことのない料理)
カレー:ぶた(その後、鶏の手羽元のときも)
ビーフってそもそもあんまり食卓にのぼらなかったです。やっぱり高かったから?貧しいからかと思ったけど、地域的な理由があるんですね。おもしろい。
個人的には、肉じゃがはビーフの方が好きです。こっちでは何度かトナカイ肉で肉じゃがつくりました。

後天性茨城県民さん>
ようこそです!そして、アンケートにお答えいただき、どうもありがとうございます。
出身は東海って・・・東海地方じゃないですよね?茨城の・・・ですよね?
ということは、県北→県南と移動ですね。
茨城だとすき焼きはほぼ半々の確率みたいですね。
牛が多いけど豚もあり・・・みたいです。
アンケート結果をお楽しみに♪

私はほとんど県北から動いてませんが、やっぱり野菜をはじめ農作物は安いですよね!
そして美味しい。
茨城最高です!

イバラッキーです

はじめまして。
大変興味深いアンケートでしたので同県民(南部)ですが参加させていただきます。(出身は東海です。)

肉じゃが…ブダめ(豚)実家は挽肉で作ることが多かった
すき焼き…牛め(…だけど、家人(純イバラッキー)が牛を食べないので作らないです)
カレー…ほとんど豚。たまにトリめ(なぜ「め」をつけるのでしょうかね?)

高校を卒業してから十*年水戸でした。食文化の違いというよりも、食材の値段の安さに驚き、喜びました。

やすぞうさん>
おおっ!遠く海外からのお答え、どうもありがとうございます。
食卓にのぼるお肉の種類の比率をみると、青森は豚肉文化圏なんですねー。
すき焼きに豚肉は全然しませんかね。(笑)

ところで赤裸々に在住年数でとりますが、よろしくて?
年数にモザイクしておきましょうか??
ワタクシ思わず足し算しちゃいましたわよ。v-413
ちなみに、わたくしは一つ歳下か同年齢です。たぶん。(笑)

青森県出身 東京生活10年の後、香港へ。
在香港そろそろ9年なり。

26年間、青森の実家にいたけど、食卓にあがったお肉といえば、豚肉8割、鶏肉1割8分、牛肉2分くらいか。

現在は豚、鶏、牛の割合は同じくらい。
肉じゃが、カレー、すき焼きは牛を食しまする。

きたねこさん>
やたー!ついにすき焼き豚肉の人が登場だぁ!
北海道は豚肉勢力が強いのかしら?
エリアによるのかもしれませんね。
牛もいっぱいいますけど、どっちかというと乳牛が多いのかな。
そうそう、光陽台にも町営の牧場があったけど、あそこの牛もホルスタインでしたね~。
> 東京でおまえの家はビンボーか!とイヂめられた
こともありましたが、違うんだい!!文化なんだ!

そうだそうだ!文化なんだぞう!
豚肉にはビタミンBもたっぷり含まれて体にもいいんだぞー!
豚肉バンザーイ!


reineさん>
ご協力、ありがとうございます!
豚肉、いいですよねー。噛むほどに滋味が体に沁みていく・・・そして私はv-16になる・・・い、いや!なりませんて!(一人突っ込みだぁ)

やっとすき焼きに豚肉を使う人が登場です。
もしかして、豚肉使ってたのはウチだけかとちょっとアセってましたのよ。
ハンバーグは合びき美味しいですよね~。
牛の割合が大目がいいですけど。

にゃるほど、ハンバーグアンケートもいいですねぇ。( ̄ー ̄)

自分の希望は(笑)

ワタシの好きなのはね~...ってそんなコトは
誰も聞いてない(爆)!!
北海道のワタシが幼少期から食べ続け
血となり肉となったのは...ズバリ豚です!!

肉じゃが...豚
すき焼き...豚
カレー...豚

東京でおまえの家はビンボーか!とイヂめられた
こともありましたが、違うんだい!!文化なんだ!
ホント、牛なんて食べ始めたのはここ最近ですよ(笑)
今は牛が好きです(爆)

若い頃は牛肉のが好きだったけど
最近は豚のほうがしっくりくるワタクシです(笑)
ステーキもいいけど、生姜焼きがいいなぁ(*´∀`*)ホケェ

生まれも育ちも千葉県なワタクシであります(゚∀゚)ノシ

・肉じゃが>豚
・すき焼き>牛と豚を半分ずつ
・カレー>豚(牛もあるけど、豚が好きダ)

ハンバーグはどうかなぁ。
合挽きかしらん・・・♪

やなさん>
岐阜もほぼ牛肉文化圏みたいですね~。
確かに牛肉は独特のニオイがあるから、それが嫌っていうこともありますねー。
焼肉の時はホラ、タレに漬け込んであったりするから臭みも抜けてるんですよ、たぶん。
それにしても飛騨牛・・・たしか、やなさんのブログにでてましたよね?
飛騨牛のホウ葉焼きとか美味しそう・・・ううっ!たまらん!


スウさん>
ようこそです!大好きな話題が重なってるなんて、すごく嬉しいです~♪
敷居はひく~くしてます(笑)のでぜひ遊びに来てください!

九州にお住まい経験者がぞくぞく登場ですね。
九州はどっちの勢力が強いか興味深々です♪
宮崎は一昨年行きましたが、やっぱり地鶏が美味しかった~。
九州方面には美味しい豚肉もあったと思いますが、やっぱり牛肉が優勢なんですね~。


康汰パパさん>
出ました!メタボラー代表!(違)
鹿児島は完全に牛ですか。
今は薩摩なんとか豚って美味しい有名な豚もいるみたいなんですけどね~。
さすがの康汰パパでも「すき焼きに豚肉」は未体験ですか・・・。

みなさん、いいノリで協力してくれてどうもありがとうございます!
やっぱり食いしん坊に悪い人はいませんよね!(笑)
私も統計結果が楽しみです♪

kitaracooさん>
実は、kitaracooさんの「豚串」をみて「そうそう、この話題をいつかやろうと思ってたんだっけ!」と思い出したんですよ。
東北道のSAなんかでも「豚串」ってみかけますよね。

むむむ、スープカレーがでてきました!
そのうちカレーに関するアンケートをするのもいいかも。(^^)
個人的にはカレーは鶏が好きです♪


riderさん>
名古屋は鶏肉のイメージが強いです。
名古屋コーチンとかいい鶏がいますしね。
でも、やっぱり食文化としては牛肉文化圏なのかな。
あとは個人のこのみですわね。

名古屋まで行くと、すき焼きの豚はかなり影が薄くなってますね!


Gaviちゃん>
Gaviちゃんはごちゃ混ぜ文化圏ですか!なんだか納得。(^^;)
丑年の人が共食いって言って牛肉を食べないって言うのは・・・初めて聞きました。(笑)
おねえのご両親は秋田出身なのね。じゃ、他の秋田出身の人にもリサーチしてみようっと。
おにいは魚文化圏・・・江戸前のいいお魚食べてたのかなぁ・・・。(・¬・)じゅる


無芸大食さん>
さすが隣県のよしみ?でしょうか。
東北は豚肉文化圏のイメージがあります。
あ、でも米沢牛とか山形牛とか有名な牛肉もありますね。
芋煮で使うのも牛肉だし。
東北も中央部の山形県あたりは、牛肉文化圏かもしれませんね。

肉じゃが・・・ぎゅう
すき焼き・・・ぎゅう
カレー・・・ぎゅう以外!

ぎゅうを焼くときのニオイが・・・
あまり好きではないため・・・
(焼肉はどーするッ!?)
ぎゅうより豚のほうが好きです。
すき焼き以外は豚で作ってるといってもいいかも…。

あ、ワタシ、岐阜です。
飛騨牛、美濃ポーク、奥美濃古地鶏があります。(笑)

はじめまして

ぽこりこさん経由で時々お邪魔してました。
いつも美味しそうなレポートにテニス、地学情報と私も大好きな話題ばかりですね。
いつかコメントせねばとどきどき(?)していたのです。
で、今回食べ物アンケートということで初コメントさせていただきます。

私、関西地区出身(西宮、奈良)でその後福岡、現在宮崎に住んでます。
ここまででの経験ですが、すべての地域で

肉じゃが・ ・ ・ ・ ・ 牛
すき焼き・ ・ ・ ・ ・ 牛
カレー  ・ ・ ・ ・ ・ 牛

でした。
やはり、西日本は牛さん圏なのではないのでしょうか . . .

これからはちょくちょくお邪魔させていただきます。
よろしくお願いしま~~す。(^0^)

鹿児島黒豚野郎

鹿児島出身黒豚部屋の私ですが、
肉じゃが・・・牛
すき焼き・・・牛
カレー・・・・・牛

東京出身の康汰ママは
肉じゃが・・・豚
すき焼き・・・牛
カレー・・・・・豚

茨城県民化して15年の我が家は
肉じゃが・・・かなり牛
すき焼き・・・牛的な感じ
カレー・・・・・豚です。
に落ち着きました。

が、
焼肉は豚メインですが、タン塩は牛。
焼き鳥なのに豚串の方向で、
鳥は刺身か鉄板、炭焼きがいいのは、宮崎の影響かも。
牛の寿司もいいですねぇ。

う~む、「すき焼きの豚」は食べたことないっス!

データ収集協力します.

おもしろそうですね!!
ワタシは北海道,
肉じゃがは豚
すき焼きは牛
カレーはいろいろ(鳥・豚・牛,その時の気分で)。

肉じゃがの牛はあまり見ないですね.
外食では見ることがありますが・・・.
逆にすき焼きの豚は食べたことないかも.それとすき焼きは肉もそうですが,地域によって調理の仕方の流儀もあるんではないでしょうか.
スープカレーとかは鳥しか見たことないなぁ.
アンケート結果が楽しみだ!!

私の趣味は置いといて・・・

名古屋人は、肉じゃがはウシ、すき焼きはウシ、カレーは基本的にはウシ。

でも私の好みは、豚肉の方をよく使うかな。
ウシは冷めると油がすぐに白くなるしさ。

だけどすき焼きのブタは食べたことないかも・・。
名古屋は牛肉圏内かも~

えとね、アタシはごちゃまぜ文化圏だからおねえに聞いたのにゃ!
おねえのおウチは牛年の人が多かったから、「共食い」って言って豚さんが多かったって。・・・でも、大食いの男の子も多かったからコストのせいじゃないかっておねえは疑ってるのにゃあ(=^m^=)

今は神奈川、育ちは静岡、生まれは東京、ごくごく短期間福岡、ボルドー、10年ちょっと千葉だけど・・・(ごちゃごちゃにゃあ!)
 肉じゃが 牛
 すき焼き 牛
 カレー   豚の時が多い(牛だったらシチューにしちゃう・・・ってせこいだけにゃ(=^m^=))
だって。おねえの両親は秋田出身だからそれも関係あるかもね。秋田はベコ圏かもしれないにゃあ。
ちなみにおにいは土着の東京西部民だけど、完全な魚文化圏で、お肉はほとんど食卓に上らなくて、上がる時は牛だったって。(これはおにいは両親がけっこう年をとってからのコで、四足は嫌いだったからなんだってさ(>▽<)oギャハッ)

和さん、こんにちは。 当地も伝統的な豚肉文化圏です。 もっと言っちゃえば、+鶏肉でしょうか…

牛肉なんてものは、親元を離れて「吉野屋」の牛丼でその美味さを知ったってくらいです。(^^;) そもそも牛肉は高価でしたからねぇ~ 大阪に修行に行っていた時、同衾の仲間から「今日は焼き肉に行こうか?!」って誘われると、財布の中身を思い浮かべて、震え上がっておりました。(^^;)

さて本題。 無芸の在所は福島県です。
肉じゃが…豚肉!!!
すき焼き…牛肉
カレー…圧倒的に豚肉!(昨夜も…)

さて、どのような結果が出るのでしょう。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-