和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 つくばでパロちゃんに癒される 

 
昨日、つくばにいってきました!
産業技術総合研究所(通称、産総研)の一般公開があったので、それを楽しんでついでにオフ会(火山の会)を。
海外留学が決まった友人の壮行会もする予定です。


ワタクシは、前日暑気払いでちょっと朝まったりしたので、お昼近くにつくば到着です。
車だと高速使えば1時間ほどなので、案外近い場所なんです。
うちを出るときは結構雨が降ってましたが、つくばが近づくとなんか雨、上がってきましたよ~。


三宅島の特別講演会を聴きおわったみなさんと合流して、カフェテリアでお昼を食べました。
すごく久し振りに猫バスさんとお会いできましたよ!
箱根に遊びに行っていらいかなぁ?
なんかすっかり綺麗になっててびっくりです!
(最初、マジで誰だかわからなかったワ(^^;))


お昼を食べたらサイエンススクエア・つくば会場に展示してあったメンタルコミットロボットの「パロちゃん」に会いにいきました!




かわいい! 

これはアニマルセラピーなんかを行いたいけど、本物の動物を飼うことが困難な場所や人々のために、セラピーを目的として開発されたんですって。
たとえば、子供や老人で感染症などの治療にセラピーを行いたいけど、本物の動物からだと人畜感染やアレルギーを起こす可能性がありますよね。そういうときに活躍するんですって。

詳しくはこちらのページに書いてあるので、興味がある方は見てみてね。
http://paro.jp/


このアザラシ型にするのには意味があって、猫や犬などあまりにも身近な動物にすると、「反応が違う」とか「さわり心地が違う」とかどうしても違いが気になっちゃうみたいなんです。
だから、可愛いけどそんなによく触ったりみたりしないこの「アザラシ型」が採用されたとか。
アザラシじゃなかったら、「猫型ロボット」の可能性もあったみたいです!
ドラエモン、残念だったね。(笑)


全身にセンサーがついていて人工知能を搭載しているパロちゃんは、なでてあげて気持ちがいいと「キューッ、キューッ」って鳴いて目を細めたりするんですよ~!
目の前でフラッシュを焚いて写真を撮られると、眩しそうに目をつぶって顔をそむけたり・・・。
うわー!可愛い!!


他にも色々見回って楽しみました。
展示の他に、所内の音楽関係サークルの発表も聴きました。
ここでも、火山の会のメンバーのお一人がコーラス部で出演!
発表もなかなかステキでしたよ~。

コーラス部の後に、ジャズ(ビッグバンド)の発表がありました。



このグループ、結成してまだ1年半くらいなんですって。
実は、「スウィング・ガール」という映画に感化されて結成されたそうです。
演奏したのは5曲。
全部有名な曲でしたので聴いていては楽しかったです。
ルパン三世のジャズ風の曲がなかなか面白かったです。


外のブースでは、産総研に勤めている火山の会のタケウチさんがキッチン火山の実験をやってました。
驚いたのは、結構子供達が興味津々に参加していたことです。

重曹と寿司酢を使った噴火実験です。



「山頂の穴から噴火するからね。みんなで噴火予知してください。」




「えー、どこ流れるんだ?」
「こっちに流れると思うよ」
「こっち側じゃないか~?」


未来の火山学者達、真剣に検討中です。


丁度夏休みになったところなので、小学生くらいのお子さん連れできている家族が多かったみたいです。
夏休みの自由研究にはもってこいの実験、いっぱいありましたよね!


8月から留学のツネさんはここでお別れです。
元気で頑張ってきてね~。チャンスがあったら遊びにいくからね~♪


さて、夕方は街に繰り出してオフ会です。
つくば駅に比較的近いファミレスでやりました。
昨日ちょっと豪華に食べ過ぎたので、冷やしうどんにしました~。



あれれ、海老天つきで結構豪華??

次の巡検で箱根に行くなら「ロマンスカーの展望席でビールを飲みながら行きたいねぇ。」とか「筑波山にも登りたいねえ」とか、いろんな話で盛り上がりました。

もちろん締めは甘いもの♪



火山の専門家には、お酒もOK甘いものも大好きな方が多いんですのよ。
(^m^)ぷぷぷ。
 
科学を楽しく堪能した一日でした♪
 
08:54 |2007/07/22 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

触ってみたーい!!!!
そういうところで活躍するロボットなんですねぇ。
噴火の実験とかめちゃおもしろそう!
興味あるなぁ~
毎年行く島も、あちこち温泉が沸いていて
岩もゴロゴロしてるんですよねぇ。
和サン好きそう( ̄ー ̄)
行きましょうよ!夜は宴会ですし!(爆)

きたねこさん>
「パロちゃん、抱っこしたい人?」と係りのひとの問いかけに、思わず「はーい!」と返事しそうでした。(笑)
子供主体という事で遠慮しましたけど。
一緒に行った30代男性も、子供が少なくなった隙をねらってナデナデしてましたよ。(^^)

共通の趣味の友達と一緒の時は、やっぱり楽しいですね♪

少し前、ペットショップでオウムさんを胸元に隠して
万引きしようとした人が捕まったニュースがありましたが
パロちゃんを前に自分を信じられなくなりそうなワタシです(爆)!
だ、抱っこしたいデス(泣)!!
チビっ子が元気に集って、とっても大賑わいな会場ですね!
出会いあり、別れあり。音楽ありの、食事ありと(^^;
和んには思い出深い1日になったでしょうね。

無芸大食さん>
さすがつくば、面白いイベントが盛りだくさんでした。
特に、地学関係のものは実験も多かったので人気だったみたいです。
このほかにもペットボトルで液状化を体感したり、津波を起こす実験があったり、しかも小学生低学年の子でも楽しめるようになってました。
またこういう情報を仕入れたときは、ぜひお知らせしますね~。

・・・私は鉄子じゃないんですが、なぜか「鉄子」疑惑をもたれてます。
でも、遠くへ行く電車の中で駅弁・・・って最高ですよね~。
(もちろん飲み物付きで♪)
無芸さんのところの近くを走っている「磐越西線」にも乗りたいって話もでたんですよ~。
そのときは、無芸さんのところで飲み物仕入れなきゃ!(笑)

何か凄く盛りだくさんなイベントだったんですね。 「噴火実験」は面白そうです。(^^) 多分、ウチの子供達も興味津々だと思いますヨ。

ロマンスカーの展望席に陣取って、ビールを飲みながら… イイですねぇ~(*^_^*) 隠れ“鉄”の無芸です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-