和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 台風4号(マンニィ)接近中! 

 
本日7月15日(日)、台風4号我が家に接近中・・・。


時々ふっと雨は止むものの、降る時はザーザー土砂降りな状態が今朝から続いてます。
今日予定されていたテニスの草トーも延期です。


この時期には珍しい大型台風が接近中・・・ということなので、ちょっと台風について調べてみました。

台風の定義は「東経180度より西の北太平洋で発生して中心付近の最大風速が17.2m/s以上になった熱帯低気圧」なんだそうです。
中心の気圧で決まるのかと思っていたら、最大風速で決まるんですね。


この台風が発生する条件として、海水温が重要な要素になるんですって。
26℃がその限界で、それより海水温が低いと、海水から十分にエネルギーを得られないんですね。
海水温が28℃を超える地域を通ると、強い台風に成長する可能性が高くなるとか。
温暖化などで海水温があがると、巨大台風の発生に可能性がどんどん高くなるんですね~。
温暖化、恐るべし!


台風は、これから夕方にかけて和家の上空をかすめて通過(笑)する予定らしいです。

とりあえず今日は、台風にかこつけてまったりしちゃおうかと思ってる和なのでした~。(←いつもだろっ!)



(参考にしたページ

 石垣島地方気象台のホームページ
 http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/home.htm

 気象の教室
 http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/kis_home.htm

 台風について(その1)
 http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/200311/typhoon.htm 

 
12:00 |2007/07/15 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

りぷりぷさん>
ホント、ぬるめのお風呂ですよね!
そこからどんどん水蒸気でもって熱を供給して、大きな台風になっちゃうんですね~。

王子のいう「家の中が台風」のほうは、あと1日ありますね。熱量で成長しないといいですが・・・。(笑)

沖縄のほうの海水温30度って書いてましたよね~
まるで風呂だよ!と思った
ワタシです。


えゐちさん>
あはは、私も同じこと考えました!
午前中の雨が弱い時にジャスコにでかけて、ポテチとか小袋菓子買いこんできました。
でも、もうそろそろ雨風は収まりそうです。
しょうがないので、お菓子は夜、缶チューハイでいただくことにしまーす♪


無芸大食さん>
今夕方ですが、まだ雨風は強いです。
でも、そんなに大きな被害もなさそうでとりあえずよかった~。
午後はまったりしすぎて、さっき思わず意識を失ってしまいました。(^^;)
無芸さん一家はショッピングですか?
モール内なら雨も関係ないから楽しめそうですね。
・・・もちろん、美味しいものも食べてくるんでしょうなぁ。

昨日は夜中の大雨の中、帰ってくるたつ吉に
台風引きこもり用駄菓子をいくつも買って来てもらって
台風通過に備えていたのに
ただのグータラ飽食日曜日になりつつある現在。
つまりはいつもの日曜日というわけですが。
もちろん被害がないのが一番、
引き続き警戒態勢で引き続き続行です!
(>◇<)ノ

こちらの雨が強くなって来ました。 日曜日だけど、お出掛けは微妙です。 きっとショッピングモールは混んでいるんだろうなぁ~

台風のコースは、微妙に太平洋側にズレつつあるようですね。 どうぞ警戒を怠りなく、ユルユルの日曜日をお過ごし下さい。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-