和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 夏至といえば? 

 
職場にて。

お昼前に、廊下に張ってあったカレンダーの前でふと立ち止まりました。
そっか、今日は夏至だわね~。
夏至って何か特別なもの食べるのかな?


そこへ通りかかったAさん


Aさん「何をカレンダーの前で考え込んでるの?」

 和 「今日は夏至だなと思いまして。夏至って、何か特別なものたべるんでしたっけ?」


「夏至ねぇ・・・」と、Aさんもしばし熟考。


私はそのまま自分の部屋へ戻りました。
直後にAさんが、うちの課の入り口から顔を出して元気な声で


Aさん「和さん、カボチャは?」

 和 「・・・それは冬至ですねー。」


Aさん「・・・あ、そっかぁ」とスゴスゴ帰って行きました。(^^;)

廊下での会話を聞いていなかったうちの課長が「かぼちゃ?」と不振そうな顔をしてました。(笑)
「時効警察」なみの会話が日々かわされている職場です。


ちなみにAさんはうちの部長だってことはナイショの方向で。(爆)
 
14:29 |2007/06/22 | | コメント:11 トラックバック:0 | 笑! |TOP



コメント

chickpeaさん>
おっ!「時効警察」はまりましたねー。
シリーズ最初のものが全部DVDになってるので、再度帰省する際にはぜひぜひ見てください!面白いですよね!
フィンランドでは夏至祭りですね。
「ムーミン」や「やかまし村の子供達」なんかででてくる夏至祭りの様子が印象的です。確かザリガニを食べるんでしたっけ?
日本だったらエビフライで代用可かしら?(笑)

うわー、時効警察のような職場、まったりしていていいなあ。里帰りでこのドラマ見たんです。かかさず三回。はまりました。
カボチャの答えに、なるほどと思ってしまいました・・・そうだあれは冬至でしたね。夏至に、コレだ!という食べ物がないのも、意外ですよね。

康汰パパさん>
え”!もう帰ってきたんですか??
早~い!ゆっくり楽しんできたのかしら?
胃袋に血がいっちゃってるわりには、色々食べ物の名前並べていきましたわね・・・。(^^;)


riderさん>
今思ったんですけどね、私の周囲には食べ物の話題が好きな人、多いかも。

北欧とかだと夏至祭りってこともありますけど、日本ではぴんとこないですよね。
夏至の頃に「半夏生(はんげしょう)」ってのがあって、その時は「半夏蛸(はげだこ)」ってのを食べる地方もあるらしいです。
タコか。いいかも。(笑)

ただいまっす。

無茶喰いで腹が張ってますが、足跡ついでに参戦。
ハモなんかそろそろですよね、アスパラは茎にスジが出る前でしょうか、軽く天ぷらにして茶塩がいい頃。意外と乳製品は新緑を煩だ牛がストレスも取れて濃いめの牛乳…あ、季節物の食い物の話ぢゃなかった、どうも胃袋に血が行っちゃった風で、今日は退散します。

ただいまっす。

無茶喰いで腹が張ってますが、足跡ついでに参戦。
ハモなんかそろそろですよね、アスパラは茎にスジが出る前でしょうか、軽く天ぷらにして茶塩がいい頃。意外と乳製品は新緑を煩だ牛がストレスも取れて濃いめの牛乳…あ、季節物の食い物の話ぢゃなかった、どうも胃袋に血が行っちゃった風で、今日は退散します。

ぶちょぉぉぉぉぉぉ~(≧▽≦)
 
いえ、いいんですけどね。
夏至っていうと、畑や田んぼの虫追いとか(古!)
rider家だと植木をベランダに出す時期、とか
(お前んちの都合なんて聞いてない?)
 
土用の丑はもっと先だし・・・。
うーん(-"-) 思い当たらないですねぇ。


mi-koさん>
カボチャは夏野菜ですよねー。
だから勘違いしたのかもしれないけど・・・。
すんごく嬉しそうな顔で言いにきたんですよね。
憎めないわ~。

菖蒲湯ですか。
うちのほうでは、こどもの日に菖蒲湯はいる習慣があります。
入らなくてもタヌキにはなりませんでした。
よかった~。(^^;)


Gaviちゃん>
そうなのよ、関連性はあったんだけどねー。
おしい!って感じ。

そうそう、今日はあちこちでキャンドルナイトだねー。
雨が降っててお月様が見えないのが残念だわ。
仏壇用のロウソクしかないからキャンドルナイトは遠慮するけど、お刺身で焼酎はいっちゃおうかな♪

夏でもかぼちゃの天ぷらとか、美味しいから、
かぼちゃでもまぁまぁokですね~

きっと前日に、お素麺とかぼちゃの天ぷらなどを
召しあがったんですよ!

今日は菖蒲湯ですね。子供の頃、菖蒲湯に入らないと
タヌキになるといわれた気がします。気のせいかなぁ・・・

(´-ω-`)ウ~ン 夏のかぼちゃもおいしいし勘違いしちったのかなぁ?
でも、かっわいいにゃっ!
今日は夏至!キャンドルナイトでe-65に枝豆!なんていかがですかぁヽ(='▽`=)ノ アタシハオサシミガイイニャ

やなさん>
うちの部長、やるでしょ。v-392
すごくいきがいい元気がいいかたで、3部屋むこうにある部長室からでも「がはははは」って笑いが聞こえてくる事があります。

ブチョー! ブチョー!!
勘弁してくださいよ、ブチョーッ!!v-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-