FC2ブログ

 

和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 出動!桜追跡隊! 


今年の茨城の桜も、もう終わりね・・・。

だったら、桜を追って北上するのだ!

そんなわけで、桜追跡隊出動!
年休をとって福島に桜を撮影に行ってきました♪
三春近辺と郡山をまわってきましたよ~。


前日までに桜の咲き具合と天気をチェックしておいたから、ばっちりのはずよ~。
しかも今回からドライブにはつよーい味方が。

その名も miniゴリラ!

今年の2月に買ったカーナビです。
カーナビゲットその1  カーナビゲットその2
これにおおよその場所を入力していざ出発!
これが、なかなかの優れもので、すごく役に立ちましたよ~。

常磐道、磐越道と行って阿武隈高原SAで一休み。
ドンちゃんが作ってきた朝ごはんをいただきまーす♪

三春で高速を降りて田村市へ。
降りてすぐのT字路に観光案内の看板が。
私たちは右折して小沢の桜を目指します。

この桜は、映画「はつ恋」に登場したんですって。

070426b.jpg

なるほど、風情がありますなぁ。

まだ9時になってませんが、10人以上のカメラマンがわらわら写真を撮影してました.

070426b.jpg

私達も混ざって撮影です。
あぜ道にはタンポポもさいてました。

070426c.jpg

おおっ!これはベニシジミ!
可愛いなぁ。

田圃には水が張られていてそこに桜が映ってました。

070426b.jpg



これが小沢の桜です。

070426b.jpg

脇の地蔵堂がいい雰囲気をだしてますね。


そのあと、大滝根河畔の桜を見に行きました。
満開できれいでしたが、観光客はほとんどいませんでした。

070426b.jpg

川の瀬と桜がいいコントラスト!


070426b.jpg

ソメイヨシノでしょうか?


ここまでは、多少風が強いけどいい天気でした。
で、郡山まで行こうかと車を走らせると、にわかに空がかき曇り土砂降りの雨です!
なんてこと!
嵐みたいでした。

とりあえず郡山の駅までジムニーを走らせ、駅内にある観光案内所で来年のために桜の地図をゲット。
そしてジムニーに戻ると・・・あらら、すっかり晴れてる!


というわけで、帰りがてら去年行った夏井の千本桜とその近くの畑の桜並木に行ってみる事にしました。
桜探検隊!
高速じゃなくて一般道を小野町方面に走っていくと、道路のそこかしこに「地蔵桜→」の看板が。
これはもしかして、有名な桜なのかしら??


じゃ、ちょっと見て行こうかってことで、案内にそって走っていくと


じゃーん!

070426b.jpg

おおっ!
これはなかなか立派な枝振りの枝垂桜ですねー。
でも、時期的にちょっと遅かったのかだいぶ散り始めてました。

この桜のすぐそばにも、きれいな八重桜がたくさん咲いてましたよ~。

070426b.jpg

ここは看板がでていたこともあってか、傍に駐車場もありました。
ぜひ満開の時にまた見てみたいもんです。


夏井の千本桜に着いた時は、風が強く雲も厚くなってきたので早々に退散。
高速にのる前に、畑の桜並木にも寄ってみました。

070426b.jpg

あらら、また天気よくなってきたわー。


畑の周りを飛んでいたツバメ。

070426b.jpg

またくるからね~。

このあとは小野ICから高速にのって真っすぐ帰りました。
ちょっと桜を撮りにのつもりが、走行距離は300㎞を越えてました~!

*************************

実は、茨城でも昼頃雨が降ったそうです。
お留守番していたおばあちゃんが「雷もちょっとなったんだよ」。
あらら、大変だったのね。お留守番、ご苦労さまでした!

参考にしたHP
田村市観光ガイド-桜と花 開花情報-
 


21:42 |2007/04/26 | | コメント:12 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

きたねこさん>
わーい、お褒めいただきありがとうございました!
ネットって本当に便利ですね、遠く離れた場所の情報もすぐに知る事ができるんですもん。
天気や開花具合を色々調べていったかいあって、いい写真が撮れました♪

この地域には400年とか500年とかのこういった素晴らしい枝垂桜が何本も点在しているんですよ。すごいですねー。
いつかぜひ、きたねこさんもバイクでまわってください!
感動しますよ!

写真集・・・いいですねぇ。いっぱい売ってガソリン代くらい稼ごうかしら。(爆)

お見事です!!

どれも満開ですねっ!!サイコーの時期に見に行けた
ようでうらやましい限りです!!
なんていうか、歴史の浅いワタシの地元とは
根本的に何かが違うサクラたちです。
うったえてきますよ、ソウルに(本当!)
最後の地蔵桜は言葉になりません!!
樹齢千年ぢゃないですか?!
和さん、これはもう写真集ですよ!発刊です!!

reineさん>
写真から満開の桜の雰囲気が伝わってたら嬉しいなぁ。
実は今、この写真を見ながらビールを楽しんでます♪v-306
ええ、思い出し花見酒ってところでしょうか。(笑)

そうそう、これらの桜の咲いているエリア近くに、「かりんとう饅頭」なるものもあるそうですよ!
売り切れごめんだとか。
いつかかならずゲットしまする!


どんちゃん>
わーい、褒めてもらってどうもありがとう!今回も本当に楽しかったね。
なんといっても、カーナビが大活躍できてよかったよ。v-448
あとはちゃんとデータがとれているかチェックしないとね。
タケノコご飯美味しかったわ。この休み中、一度は炊き込みご飯(もち米入り)に挑戦してみるからね!

また撮影に誘ってね~v-411

Gaviちゃん>
むふふ、ちゃんと食いしん坊倶楽部の面目も保ってますよ~。(^m^)
右のカラムに、タケノコご飯弁当の前に座るよいちがおりますわよー。
つなビィでこっそり発信中です。

とにかく桜v-252が綺麗で、食べるのも忘れて夢中で・・・っていうのがウソのような事実です。
あ、でも夏井川の露店で、玉こんにゃく食べました。
これも美味しかったわ♪


無芸大食さん>
早速のご来訪、そしてTBのご了承どうもありがとうございました!
早速TBさせていただきました。

天気がよかったお陰で、素人でもそれなり写真が撮れて嬉しいです。
それにしても三春から郡山にかけての一帯は、見事な桜が多いですね。
有名な三春桜はもとより、それに勝るとも劣らない銘木が多々あると知りました。
また来年、天気と咲き具合をチェックしつつあの辺を走りまわりたいと思います。

そうそう、帰ってきてから気づいて大後悔したことが一つ。
それはb>]「あくつのかりんとう饅頭」
あああ、なんで行く前に読んでおかなかったのか・・・。
ぜひリベンジにいきますね!

天猫しゅうたのページも見ていただいてありがとうございます!
今でも私の心の中にどーんと寝転がってます。(笑)
そうそう、丸々した可愛いニャオさんに、私も魅了されちゃいましたよv-345
なかなかの美猫さんですねv-283

わぁ!キレイな桜(人´∀`).☆.。.:*・゚
今年もお花見が出来なかったので、和サンの写真をいっぱい見ましたよ!
小沢の桜のお堂とのショットが本当にステキ。
和サンの写真好きだなぁ♪
今日はおいしいものがありませんね・・・と思いきや、
あちらにあったとですね( ̄ー ̄)

小沢の桜良く撮れていたのとトリミングも見事!  
特に田んぼに映りこんだ一瞬のシャッターチャンスを捉えるなんて和ちゃんすごい!風が吹いてさざなみがなかなかとれなかったので位置を変えたりしてドンちゃんも狙っていたけど和ちゃんのように素晴らしいシャッターチャンスがなかったので撮れずじまいでした。うひゃ~脱帽!ドンちゃんのお教室の先生なら「ハイ二重丸!」ブログに載せた写真全部良く撮れていました^^。つばめさんが又来いよとほんとうに言ってるみたいなので来年も行きましょうね。お世話様でした。^^

なぜ福島って思ったら、桜v-252さんのおっかけをやってたんですね(=^m^=)
はつ恋の桜や川に映える桜に、しだれ桜、日本の春満喫ですね♪
ところで、和おねえちゃん?
お団子v-369やお酒、おつまみ、甘味がでてこないなんて、ちょびっと和おねえちゃんらしくないですねぇ(* ̄m ̄)

ご訪問、ありがとうございました。

和さん、初めまして。 拙のBlogをご訪問頂き、コメントをありがとうございました。i-179

「小沢の桜」綺麗に撮れていますねぇ♪ 今週の日曜日とは雲泥の差ですヨ。i-229 一番良いところをご覧頂けて、地元民としても大変嬉しゅうございます。

アノ大雨にも遭われましたか…i-229 今日は昼頃から、とても不安定な天気だったのです。 「紅枝垂れ地蔵桜」も、日曜日くらいまでは大変な賑わいでした。 当県では「三春滝桜」と双璧と言われる名桜です。i-237

また機会があったら、是非ともお出まし下さいね。 「しゅうた君」のページも拝見させて頂きました。 当家にも8歳になる飼い猫・ニャオがおります。 登下校の小学生のアイドルです。i-237

麦さん>
ホントですよ!一年のうちの本の数日間だけあの美しい装いをするわけですからね。
そして潔く散っていく。
日本人が桜に惹かれるのには、そんな儚さ、潔さもあるのかもしれませんねー。

> 花より団子、いや、両方(笑)
これは名言!(笑)
食いしん坊向けの格言?ですね!

あの黒い幹の中から艶やかなピンク色が花として結晶して、それが惜しげもなく散っていく。
ぐは~、キレイなものを見ると心が和みますね。

これで美味しいものを食べればもう完璧!
花より団子、いや、両方(笑)


康汰パパさん>
さくらんぼe-241は山形ですかね。
うつくしま福島は桃が美味しいですよ。
桃狩りも悪くないですなぁ。
福島県、未体験ですか?ぜひいかねば。
火山なら喜んで案内しますよ!(笑)

今回は桜追跡隊おかかえ運転手なので、アルコールは無し!
でも、夏井川で屋台の玉こんにゃくを買ってもらいました♪
美味しかったぁv-218

春のズル休み万歳

あら?花はわかった。つまみと酒は?

参考書の続きで今日は県庁まで出かけてきましたが、14時までランで一人旅、「桜吹雪だぁ~ねぇ」などとコーヒーブレイク中に突然の土砂降りに…。
神様が見ていたタイミングでした。
福島は行った事ないんだなぁ。
「うつくしま福島」なんてキャッチがあったような?
イメージがさくらんぼだす。
ビバ・ナビ!
次は桜島で黒豚しゃぶしゃぶでは?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-