和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 世界 本の日 


今日は、世界 本の日だそうです。
(4/23 毎日新聞 余禄)より
本好きには聞き捨てならぬ日ですね!

世界 本の日としての歴史はごく浅いのですが、この日はスペインのカタルーニャ地方でサン・ジョルディの日として女性から男性へ本を、男性から女性へは花(赤いバラ)を送る習慣があるんですって。
うふ~ん、なんか浪漫ティックゥ

「本屋さんへ行こう!」というHPの世界 本の日  サン・ジョルディの日というページに、そのへんのいきさつが書いてあります。


先週からの殺伐とした銃を使った事件が新聞・TVを賑わせています。
前長崎市長の銃撃シーンを何度もみせられて、ちょっと心がささくれ立ちそうな今日この頃。

ここらで好きな本でも読んで、ちょっと心に安らぎを与えませんか。
ちょうどGWもくることですし、ゆっくりまったり本に親しむのも悪くないですよ~。
23:43 |2007/04/23 | | コメント:8 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP



コメント

mi-koさん>
お名前の件、了解で~す。

> 以前は、本屋さんで本を買うと、抽選でプレゼントが当るチケットを頂いていたような・・・
おうっ!これはいいサービスですねぇ。
今もやっていたら、本屋さんで買いたくなりますね。

私も本を買うときは、ネットでチェックしてそのままアマゾンで発注しちゃう事が多いです。
お店に行っても置いて無いこと多いですしねー。

本の日!

そうですね~サン・ジョルディの日って今頃の季節だったんですね。以前は、本屋さんで本を買うと、抽選でプレゼントが当るチケットを頂いていたような・・・私は、最近、本屋さんで本を買うのも、殆どなくなってしまいました。ネットで買っていますが、村上春樹さん、よしもとばななさん、林真理子さんなどなど、好きですよ。GWもまとまった読書のチャンスですね!

アースディのコメントで、名前をみーことしましたが、これからは
mi-koとさせて頂きます。よろしくお願い致します♪

康汰パパさん>
参考書・・・別名睡眠薬ですな。(笑)
厚みがあるなら、そのまま枕にも?
それはサラリーマンとしてまずいですかねぇ??v-413

本、もらったよ。

本ネタから遅れる事数日、上司から本ならぬ参考書を「にこやかに」手渡されました。
正直嬉しくない類いの参考書はかなり厚みがあります。
バラはありません。はて、どうしたものやら。
読売新聞に掲載されていた「川の光」が単行本で出るのは7月だそうで、それまではネジリハチマキかな…。

Gaviちゃん>
reineさんもGaviちゃんもわたしも、みんなでv-254v-254v-254だね!
そして美味しいものがつくと更にうれしいのも同じですわよ。(^m^)
でも、本やお花を贈りあうなんて、なんかステキだよね。
ぜひ日本でも流行らせてほしいなぁ。

サン・ジョルディの日って言う本の日があるっていうのは前本屋さんで広告してたから知ってたけど、おんにゃのこはバラがもらえたり、それがいつかはしらなかったにゃっ!
アタシはおんにゃのコだからv-254がもらえるにゃっ!ささみつきだとなおいいにゃっ!(=^m^=)

reineさん>
本好きのreineさんは食いついてくると思った~♪

私は、「男性へ本を、女性に花を贈る日」があるっていうのは聞いたことがあったんですけど、なんていう日かは知らなかったんですよ。
日本だと秋に読書週間ってありますけど、この季節にゆっくり本を読むのも悪くないですよね~。


サン・ジョルディの日というネーミングは聞いたことがありましたが
本の日だったとはー!!!!
知らなかったー!!!!(笑)本大好きなのに・・・(爆)
連休中は1日のんびり本を読む日にしたいなぁ。
ハードカバーでもゲッチュするかなぁ。
最近は通勤の時しか読まないから、みんな文庫本なんですよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-