和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 昭和の日 

 
職場で、ゴールデンウィークの予定表をつくるときになんだか違和感を感じました。

「29日は昭和の日?」

みなさん、「昭和の日」ってしってました?

ウィキペディアより「昭和の日」



4月29日の「みどりの日」が、今年から「昭和の日」になったんですって。
ふーん。

もともと4月29日は昭和天皇の「天皇誕生日」でしたよね。
私は「天皇誕生日」の世代です。
昭和天皇が崩御した年だか翌年から、この日を「みどりの日」として存続させました。

まぁ、ゴールデンウィークの休日が減らなかったし、季節がら「緑に親しむ日」としていいんじゃないかなっていうのが、正直な感想でした。
「みどりの日」という名称については「昭和」という言葉を残したいという意見もあったらしく、国会でも「昭和の日」にしようという議論がもりあがっていたみたい。
でも、結局それは否決されて「みどりの日」に落ち着いた・・・と思っていたのに、なんで今頃突然「昭和の日」になったのかしら?
謎だわ。


植物学に造詣の深かった昭和天皇の意向もくんで決めたと思っていた「みどりの日」。
その名称にも馴染んできたし、何より「みどりの日」っていう爽やかなイメージをもってたんですけどね。
「昭和の日」って、ちょっと色褪せたノスタルジックなイメージ(昭和っていう語感からね)になったように感じるのは、わたしだけかしら?
休日にはかわりないんですけどねー。

 
08:44 |2007/04/20 | | コメント:9 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

きたねこさん>
今にして思えば、昭和ってすごい激動の時代でしたよね。
大きな戦争があって、そこからの大復興。
でも、失ったものも多かったかも。
特に戦後は効率の良さやお金の価値が重要視されて、日本の花鳥風月や人情みたいな良い部分をおろそかにしちゃった感も。
今またその良さを見直そうとする動きもあるようですけどね。

> そして昭和の日には、昭和生まれを大いに敬ってあげたいですね!!

なるほどー。そうですよね。敬ってもらわねばね!(笑)


昭和かあ~・・・

まだまだ昭和の時代ですよ、昭和生まれ(笑)!!
平成も19年目。来年は平成元年生まれさんが
成人するんですね...
しかし、昭和なんですよ(笑)!!
天皇誕生日はそのままでは確かにちょっとオカシイ...
その時代に見合った名称に変わるのは賛成です!!
そして昭和の日には、昭和生まれを大いに敬ってあげたいですね!!

reineさん>
昨今の映画やドラマの影響でしょうか、「昭和」の響に郷愁を覚えちゃいますよねー。
職場に、10歳年下の子が入ったときと、干支が一回り違う人が入ったときもショックでしたが、いよいよ平成生まれの人が社会人になってくる時代になったんですねー。
感慨深いわ~。

> ゴールデンウィークは、1とか2とかもカコ付けて休みにして欲しいくらいです(笑)

はいはい、さんせーい!
自主的にそうしたいけど・・・月初めは年休も取りづらいなぁ。v-406


やなさん>
今年になってってことは、やっぱりカレンダーチェックで知ったクチですかね。
なんか、私たちの知らないところで一般に知らない事がどんどん決められていくのってやだなぁ。
地方から立ってる議員さんたち、そのへんちゃんと地方に報告してよねー。
次の選挙じゃ、投票しないよ!

なんか"昭和"って古っぽいですよね(爆)
平成生まれの子が社会人になる年なんですよね( ゚-゚)トオイメ…
ワタシ的にはお休みは大歓迎なので、バシバシ休日を作って欲しい!!!!
ゴールデンウィークは、1とか2とかもカコ付けて休みにして欲しいくらいです(笑)

ことしになって知りました。
「昭和の日」って・・・
意味あんの?と思いました。
知らないうちに決まってるんですね~。
ワタシも「みどりの日」のほうが好きだったな~…。

天皇誕生日のたびに祝日になるのでしょうか?

みなさんこんにちわ~。
本日は年休をとってのんびり布団など干している和です♪

riderさん>
そうなんですよ。全然こんなこと聞きませんでしたよね?
わたしだけ聞き逃してたかと思ったけど、そうでもないですよねー。

> 「明治天皇は?大正天皇は?江戸はどうするのさ?」

国家として祝い始めたのは明治からなんですって。
だから明治以前はいいとしても、わたしも「明治天皇は?大正天皇のは?」って思いましたよ。
今や日本の風習?になりつつあるGWを残すために4/29の休日を続けたんだろうけど、なんか今回の名称変更はこじつけ&強引で変ですよねー。


Gaviちゃん>

> 「みどりの日」ってなんか初夏っぽくって好きだったんだけどなぁ・・・

そうそう!私もそうなの。
あー、これから初夏がやってくるのねー。さて、GW楽しもうかな♪って響があったよね。
ホント、ほかにもっとやることあるだろうに、政治家ってねー。
見た目ばっかりいじりまくっても、中味はかわってないもんね。

へぇぇぇぇぇ~(便乗!)

4月生まれは私も含めて、周囲にかなりおりますが、29日は私の誕生日の次の日、名称変更は去年に知ってはいましたが、昭和生まれとしては、「昭和の日」も「緑の日」も先の天皇にゆかりがありますから、名称変更が「なぜ今なの?」の方が気になります。
連休予定は、「風の吹くまま、予算の許す限り」としておきたいですが、ガソリンの値段が気になると無計画の遠出もなかなか出来ませんね、ワン連れの厳しい所です。
うちも早めに計画します。

へぇぇぇ~。
一応ニュースで流して欲しいですよね、こういうことは。
こっそりと決まっちゃうんですね。

んじゃ、平成の日って言うのも作るつもりでいるのかな。
じゃあ、明治は?ということになって、大正は?という声も上がりーの、だったら江戸はどうするのさ、とか話も出ぇーの、トツギーノってことなるのかしら。

へぇ~

昭和の日に変わったんだぁ・・・
知らなかったよ。
「みどりの日」e-316ってなんか初夏っぽくって好きだったんだけどなぁ・・・
そんなこといちいち決める前に、エライおじさんおばさんたちってもっと他にやることあるような気がしちゃうよ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-