FC2ブログ

 

和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 日立さくらまつりを撮る! 

 
テニス道場花見宴会でプチ午前様の翌日ですが、ドンちゃんと日立のさくらまつりにいってきました。
ワタシはここ数年職場の「歩く会」で日立のさくらは見にいってますが、ドンちゃんは久し振りみたいです。

先週の天気予報では、日曜日の天気はいまいち(曇りのち雨)でしたが、なんのこの綺麗な青空をご覧下され。
桜が青い空に映えますね。



 

 
今日はさくらまつりの写真を撮るのが目的です。
さくらまつりのメインであるこの週末にはいろんな行事が目白押し。
まずは日立駅近辺を走るさくらロードレース。
ハーフマラソン、10km、5km、親子マラソンなどに分けられてます。
親子マラソンは、どうやら歩いてもかまわないみたいでした。



桜の下を皆さん気持ちよさそうに走ってました。


オバQとウルトラマンも走ってました。(笑)






日立はじめ、近隣市町村の太鼓が披露されてました。



子供から年配の方まで、男性から女性まで色々な方のグループが迫力ある太鼓の演奏をしていました。



みなさんかっちょいい!


9時半頃に日立についてからお昼までマラソンや太鼓の写真を夢中で撮ってました。



で、お昼は屋台で買った山菜おこわと唐揚げ串。
満腹です。


午後はよさこいはじめ、たくさんのグループが交互に踊りを披露してました。



どうやら今年から、「舞祭り」というイベントが加わったようでした。


14時半からは中里のドックラン利用者によるワンワン大行進。
ドンちゃんはそこで変わった犬なんかも撮ってました。

その頃になると厚い雲がでて冷たい風が強まりました。
満開の桜は一斉に花を散らしはじめて、なかなか風情がありましたよー。
でも、ちょっと寒かった~。



写真もたくさん撮ったし、日が翳って寒くなったので15時過ぎに帰途につきました。
なかなか盛況で楽しいさくらまつりでした。
やるな、日立市!
08:00 |2007/04/09 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

Gaviちゃん>
むむっ!自称芸術家和ねぇですから、食べ物ばかり撮ってるわけじゃないのよ~。
でも、山菜おこわ美味しかったわ♪

桜ダコは、実物見たことないわ!
今度久慈浜の「お魚センター」でリサーチしてくるね。

うふふ、桜v-252もすっごいけど、唐揚棒ごはんが出て安心したにゃ(=^m^=)
お花見で和おねえちゃんのお話でおいしいものが出てこないとがっくりこんにゃ!
桜蛸!Σ(・ω・ノ)ノ!
ほんのりピンクの蛸さんですかあ?

riderさん>
実は日立の市の花は桜v-252なんです。そして、市の魚は桜ダコv-15。(^^)
桜とともに歩んできた市なんですよ。
だから、市のほうでもさくらまつりを盛り上げようという姿勢が見えましたよ。
さくらロードレースも参加者がかなりたくさんいましたし観客も大勢いましたから、今年もさくらまつりは大成功でしょう。

唐揚げ棒、美味しかった~。
今回の唐揚げは違うけど、茨城の奥久慈地鶏も名古屋コーチンに負けてませんわよ。
いずれ食べ比べをせねばね~。(^^)v

桜を背にこんなお祭りがあるんですね~。
名古屋は夏の花火時期が多いんですけど、名古屋の夏なんて半端じゃなく暑いから、この時期にやればいいのにぃぃぃって思いました。
まっ、私が思ったくらいで名古屋のスケジュールが変わるとは思えないんですけど。。
 
それにしても桜はキレイですね。
から揚げ棒も捨てがたい( ̄▽ ̄)

satoさん>
めんまさんとのお散歩レポートで、「satoさんちのほうは、桜がはやいなぁ」って思ってたんですよ。
うちのほうはこの週末が満開でした。
今日の雨風でだいぶ散っちゃったかもしれません。

そうそう、手ぬぐいは出遅れたので次回を楽しみに待ってますね!
わたしもめんま手ぬぐいでほっかむりしたーい♪

reineさん>
そう、青い空に桜は爽やかでいいですよねー。
前日の夜雨が降ったので、桜の幹も黒々としてまたそのコントラストがよかったです。
イベントもいっぱいでしたが、露店もかなり充実していてすごかったですよ。
地場産のものを売っているお店が多かったのが印象的です。
日立名物の桜ダコ飯v-15もいっぱいありました。
今度は桜ダコかしらん。
太鼓はすごく良かったですよ!気分は響鬼さん??(笑)

見事な桜ですね~。
うちの方はもうすっかり葉桜なので
羨ましいです(*^-^)
盛大なお祭りもあって、楽しい週末でしたね♪

青い空にサクラってステキですよね~
お花見は夜より断然昼間ですね!
いろんなイベント満載で楽しそうー!今年はまだお花見してないっす(凹)
タイコとかヨサコイとか面白そう!出てみたいわぁ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-