和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 料理上手の遺伝子は何処に 

 
食いしん坊のみなさま、お待たせ。
お彼岸のご馳走です。



早く食べたさのあまり構図がイマイチで、しかもややピンボケです。(笑)


これは、勿論私が作ったんじゃなくてドンちゃんから。
エビフライの手前にあるのは春巻き。
初挑戦だそうですが、かなりのできばえでしたよー。


私の母は5人姉妹。ドンちゃんは3女です。
長女と、次女の私の母はすでに鬼籍入りしてしまいました。
残った3姉妹はついに全員還暦を過ぎちゃいましたが、これがまたみなさまパワフル。
そして、何よりみんな料理が上手。

特に、大勢で集まった時は腕の見せ所ですから、親戚で集まるとそれはそれはすごいご馳走が出たもんです。


料理も上手だけど、親戚一同よく食べる。
ポテトサラダや煮物やキンピラなんて、大鍋2個くらいづつつくってましたからね!
そしてよく笑う。これが健康の秘訣かしら。


それにしても、料理上手の遺伝子は私には受け継がれなかったらしいです。
舌だけは肥えてるから、素質はあると思うんですが・・・。
いや、肥えてるのは舌だけじゃないのかな・・・。(爆)
 
01:00 |2007/03/22 | | コメント:5 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

chickpeaさん>
揚げ物美味しいですよね~。
春巻きは、別の伯母さん(長女)が得意料理でした。
具をたくさん作って冷凍保存しておいたりするって言ってたかな。そうすれば、いざという時皮で巻いてあげるだけなんですって。
具も一度にたくさん作ったほうが美味しいですしね。
ぜひお試しあれ!

揚げ物好きの私には、たまらないなあ。
でも私、春巻きって自分で作ったことないです。結構手間がかかりませんか?自分の場合、春巻き作ると他の料理に手が回らなそうで。やっぱりごちそうになる方が好きだな。
お料理上手のおばさまに囲まれて、うらやまし~。

Gaviちゃん>
Gaviちゃんのお料理は・・・いつかそのうち気が向いたらね!(^^;)
自分でも美味しい料理がパパッと作れたら・・・おでぶにゃんまっしぐらになっちゃうから、料理上手じゃなくてちょうどバランスがとれてるのかもねー。
おねえが作るGaviちゃん用のご飯、かなーり美味しそうだと思うよ。
好き嫌いしてたら、私が食べにいっちゃうからねっ!(笑)


やなさん>
舌感度が鈍いだなんて・・・。
大丈夫、やなさんもおれこれ美味しいもの食べてますもん、十分グルメ舌ですわよ。
あと、食いしん坊で褒め上手なパートナーを持つと、料理の腕も上がるかもしれませんねー。
願わくは、料理と洗濯と掃除上手な旦那さんがほしいわー。

うふふ、和おねえちゃん、
作るより食べるほうが絶対っ!楽しいにゃあ!o(≧▽≦)o
揚げ物はにゃんこ心もぐ~んとそそるよ!
お料理が上手な人が身近にいるとうわぁいっ!にゃっ!
・・・ウチは・・・ウチは・・・

・・・まっ、それにアタシの料理って草ひっこぬいたり、虫さん捕まえるくらいだしさ・・・しゃーない、おねえの料理でガマンしたるにゃ(=^m^=)

ワタシは舌の感度が鈍いので
料理の腕も上がりませんが、
食べ上手は作り上手のはじめの一歩かと・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-