和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 I Love ハーロック 

 
最近よく,ネットで動画を観てます.
主に観てるのはアニメとかテニスとか面白動画でしょうかね.


実は週末にbiglobeで配信している「なつかしアニメ」からキャプテンハーロックの第1話を観ました.
この作品は第1話のみ無料配信でしたけど,なんだかなつかしかったなー.
ハーロックかちょいい!井上真樹夫さんも声が若い!
そしてまゆちゃんきゃわいい
それで触発されちゃって,アマゾンでBGM集を衝動買いしちゃいました.

 

実はわたし,結構アニメオタクだったかも.
だって,ちょうど中学~高校の頃が第1次アニメブーム(ヤマト~ガンダム)の世代ですもん.
しかもかなりBGMに興味があって,少ないお小遣いのなかから何枚かLP版でBGM集を買いましたよ.

ガンダムの最初のシリーズの時もよかったですが,BGMではなんといっても松本零二シリーズですね.
松本零二自信もクラシックに造詣が深かったようなので,かなりこだわりがあるのかもしれません.
そういえば999のBGMの中には,ベートーベンの「月光」のピアノソナタ部分が使われてますよね.
それが不思議と作品と良くあってるんですよ.

最近ネット配信で観た「コスモウォーリアー零」っていう作品で,オープニングで中島みゆきさんの「時代」を軽くクラシック風にアレンジした曲がかかるんだけど,それがまたすごくいい.
白鳥英美子さんが歌うエンディング曲「The Book of Life」もなかなかです.
ま,ストーリーはさておいてって感じですが.(^^;)


今回ゲットしたハーロックのBGMは,宇宙の広大さとなんともいえない寂寥感があって,独特の世界観を醸し出しているように思います.
999だと,同じ寂寥感でももっとノスタルジックな感じがつよいかな.
なんか,ちょっと熱く語ってしまったけど,次は銀河鉄道999をゲットしようかと思ってます.


ANIMEX 1200 シリーズというのがあって,そのシリーズではなかなかいいアニメ関係のBGM集があるみたいですよー.
松本零二関係以外でも

ガンダム, カウボーイ・ビバップ, ルパン三世(特にジャズバージョンは秀悦!)

特撮関係だとウルトラセブンなんかは特にいい曲があって,お勧めです.
ドラマにまで広がるともっと色々ありますが,それはまたの機会にしましょうかねー.


みなさんもネットサーフィンやドライブのお供に,アニメのBGMなんていかがですか~?
15:05 |2007/02/27 | | コメント:12 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP



コメント

茶菜子さん>
おおっ!ここにもアニメオタク、BGMオタクが!(笑)
語ってくださいよ~。
セブンのBGMもいいですよね。
「ワンツー・スリーフォー♪」って歌う曲とかウルトラ警備隊の歌とかかっこいい!
レコードは、プレーヤーがないと厳しいですね。
ハーロックはCD版ですから・・・聴きたい?( ̄ー ̄)

今更こんなところにコメントしている、アニメおたくの茶菜子です。
ハーロックもセブンもBGM集持ってます。
が・・・、レコードなので聴けません・・・しくしく

パリスママ>
うんうん,私たちの頃ってアニメブームだったもんね.
今日の私のipodはヤマトだよー.イスカンダルが呼んでいる~.

ところで,パリスママにバトンまわしたのよー.
この下の記事のタイトルが「パリスママ!」ってやつ.
よかったら拾ってやってみてちょーだい!
パリスママも携帯活用してるから,色々面白い言葉が出てきそうだもんねー.(^^)
よかったら拾ってください.スルーしてもOKだよー.

アニメネタで盛り上がってるね♪何を隠そうアタシもかなりのアニメ通ですよ(笑)ガンダム 999 ヤマト などの映画版サントラのレコードとかテープを持ってます(笑)曲自体の良さもあるし、サントラはアニメシーンが鮮明に頭に蘇って来ていいですよね(^O^)

康汰パパ>
あはは、「走り出したら誰にも止められない」状態ですね。
そうそう、私の職場のロッカーのキーには「笑い男」のキーホルダーがついてます。康汰パパ、悶絶ネタですな~。
アップルシードは確かDVDがでているんですよね。
そっちを観てみようかな。

> いっそのこと「中性脂肪戦隊メタボラ~レッド」に和さん推薦しますが・・・・。

そんな不健康な戦隊はお断りします!
だったら、reineさんと「ダイナマイト戦隊アタッカー」を結成しちゃいますわ。(笑)
セクシービームで悩殺よ~e-266

わらいすぎ男

ダメだ~今日は仕事にならん!
読み逃げが効かない自分が悲しい。
しっかし、かゆい所にビシバシ来ますなぁ~横レス立てられませんね。
パトレもいいですが、願わくば、アップルシードかファイブスターはたまた、ボトムズあたりの読み直しをしたいところですよ。
あ、康汰パパの場合、「ガッチャマン」は「おやじぃ会」の中盤にマイクを持って登場する方向の飲み会が基本ですが、「アタック№1」も忘れずに入れます、笑いで涙が出ちゃう。

どうでしょう、いっそのこと「中性脂肪戦隊メタボラ~レッド」に和さん推薦しますが・・・・。

reineさん>
なんですとー!ハーロック好きとは他人の気が全然しませんよ!
わたくし、戦隊物はゴレンジャーまでです。
仮面ライダーもV3までかな。あ!でもお互い響鬼にははまりましたね!
やっぱり通じ合う何かが!v-345
009にガッチャマン・・・アニメカラオケ勝負、受けて立ちますよ!v-218
ベル薔薇v-254からパタリロまで歌っちゃうかも!
♪うつくしさは~ つ~み~
私たちのための曲ですわよね!(爆)

ヲヲヲヲー!
和サンってホントにすごいなぁ!(笑)
食いしん坊でスポーツウーマンでアニメスキ・・・♪他人の気がしない(爆)
ワタシもハーロック大好きだった!
でもどちらかといえば、戦隊モノが・・・(´∀`;)
ガンダムも999も もちろんですが、
新しい009は全巻DVDを持っています(爆)>しかもフィギュアつき(ノ∀`)アチャー
歌いますよ!誰がために!
ガッチャマンも大好きです!よく歌ってます(爆)
和サンとカラオケおデイツしたーい♪

Gaviちゃん>
> おにいとおねえずっと玩具ホビー業界にいるからさ、アニメや子ども番組いまだにきゃあきゃあいいながら見てるよ(=^m^=)
いやん,ここにも同類さんがいたのねー.
ちなみに,私の職場のパソコンの上にはアルカディア号タチコマのプラモが乗ってます.(爆)
おにいさんとおねえさんに,「タチコマのいいプラモがあったら情報ちょうだい」って伝えておいてね!

ところで,バトン受け取ったわよ!
このキーワード送られちゃあ,やらずにはいられないよね!(笑)
食いしん坊倶楽部部長の面子にかけてやっておくからねーっ♪


康汰パパさん>
康汰パパったら,年季の入ったアニメオタクとみた!
たぶん「晴海」って聞くと血が騒ぐでしょ.(^^)
今は幕張になっちゃいましたけどねー.
「アウト」は,そろそろアニメオタクを卒業するころでてたかなぁ.
パトレイバーのゆうきまさみさんとかも,ここ出身じゃないですか?
わたしはアニメージュ派でしたよー.

ここまで知ったら,康汰パパさんとは恐ろしくて飲み会はできませんわね.
絶対そっち系の話題で盛り上がっちゃいますもん.(^^;)


麦さん>
999,いいですよね!アニメも漫画も面白かった!
こういうのを若い時に読んでいたから,結構新しいものとかいろんなことに柔軟な考え方で対処できるのかなあ?なんて思ってます.
日常とか常識に縛られないで物事考えられますよね.
そもそも,電車が宇宙を突っ走るなんてありえ無ーいって思ったらそれまでですもんねー.

NHKのアニメも面白いのいっぱいありましたよね.
私もニルス好きでした!
♪お~ かもなっぷ ニルス 旅に~でかけよ~ぉ
 準備なんか~ いら~ない♪

これも名曲でしたね!

うふふ、和おねえちゃんは松本零二さんが好きと・・・
おにいとおねえずっと玩具ホビー業界にいるからさ、アニメや子ども番組いまだにきゃあきゃあいいながら見てるよ(=^m^=)
アニメソング、最近のはすごくおしゃれだけど、昔のもいいよね!
あしたのジョーやパトラッシュやラスカルちゃん(←かなり古いねん)のお歌は涙なしには聴けないにゃ・・・e-263

・・・ところでバトンが終わったばかりの和おねえちゃんにまたまたバトンおもちしました(* ̄m ̄)
もしよかったらうけとってくださぁい\(⌒∇⌒*)
もちろんスルーもOKにゃっ!

駅長さんの胃袋

最近、深夜枠のテレビで009や999の「その後」的なストーリーでやってますね。
ハーロックは康汰パパもライブですが、多分、小中学校だった気がしますが、どの作品も、読み物がお気に入りです。
サッカー小僧がキャプ翼に走らなかったのは、単純な時間的ニアミスですが、その後「アニメイト」や「アウト」などが周囲に散乱した部屋でトーン張りとベタ塗り、挙げ句にコミケにまで狩り出されてたなんて、私自身、久し振りに思い出した記憶はチョイと痛々しいかな?

999懐かしい~!私も松本零士モノ好きでした。ハーロックはあまり知らないのですけど・・。すみません。
他に好きだったのはあしたのジョー、ニルスの不思議な旅、名犬ジョリー、Drスランプ、などなど、、って結構見ているものですね。
あ、それと、姉とのチャンネル争いに敗れて女の子が見そうなアニメも見てました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-