FC2ブログ

 

和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 火の用心! 


本日、職場で消火器の使い方訓練がありました。
使用期限切れが近い消火器を使って屋外(駐車場)で実際に火を消します。
うち建屋だけなので参加者は数十人くらい。
天気もよく、風もそんなになかったので訓練は順調に進みます♪

消火器の使い方って、意外とわかんないんですよね。
今日の訓練の手順からすると

1.「火事だ~!」と大声で周辺に知らせる
2.先端のピンを引き抜く
3.ホースの先を火元に向ける
4.取っ手を強く握る


外では風下から近づくようにしましょう。
取っ手を握る時に、女性は力が弱いから床や地面に置いて握るといいそうです。
あと、油などが燃えているときはあまり近くから消化剤をかけると、勢いで燃えている油が周りに飛び散っちゃうことがあるので気をつけることを指摘されました。


全員がやるわけじゃなくて、希望者が十数人やったんですけど、最後のころ「和さんもやってきなー」といわれて飛び入り参加。



かなりへっぴり腰ですな。
火元から遠すぎたせいで、消火に至りませんでした。だめじゃん、わたし!
野次馬観衆からは「延焼してるぞーと笑われちゃいました。とほほ。
もちろん、後続の人がちゃんと消してくれましたよー。


こういうのって、一度でも実際にやってみるといざという時慌てなくていいですよね。
機会があったらみなさんも参加してみてくださいね。


20:19 |2007/02/21 | | コメント:2 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

reineさん>
本当に訓練ですかぁ?慌ててるところがかなーり怪しいですよ!(笑)
でも、避難訓練であの滑り台(?)やったっていうのはすごいですね!
一度やってみたいけど、今はジャージはいてもだめだろうなぁ。
ジャージが燃え尽きるほど摩擦が・・・なんせ重量が・・・。
_| ̄|○

おおー!和サン、かっちょいいじゃないですかー!
ワタシも前に1度、消火器を吹かせたことがあります。
やや!くくくく、訓練ですってば(爆)
あと、避難の練習とかで、ザーッって滑り台やりました。
今は高所恐怖症なので絶対できません・・・若いからできた♪
でもジャージがテカテカになってしまいましたヽ(;´Д`)ノ
うちにはそういえば消火器ないなぁ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-