和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 おいしそう~♪ 


いつもお世話になってるぽこりこショップの店長さんのブログで、アニメグルメランキングのことが書いてありました。
アニメ好き食いしん坊の私としてはかなり興味津々な記事です。

アニメグルメランキング

1位は「ハイジのチーズ」だそうです。

おんじが炉辺でとろーりとかしてくれる、あのヤギのチーズですね。
実は、北欧のお土産というヤギのチーズを友人に食べさせてもらったことがあります。
そうしたら、なんと・・・翌日首の周りにジンマシンが!
どうやら、私の体質に思いっきりあわなかったみたい。とほほ。


実はハイジの白パンっていうのをひたちなかのジョ○フル本田内に入っていたパン屋さんで以前売ってました。もちろん買って食べてみましたよ~。
思ったより素朴な味・・・そう、パン好きな人が好きそうな小麦の香りのするパンでした。


そういえば、アルプスの少女ハイジって、あの宮崎駿さんも携わっていたアニメですよね。
宮崎駿さんのアニメに出てくる食べ物って、すごーくオイシソウじゃないですか。

 ハイジに出てくる食べ物の数々。
 母を訪ねて三千里で、マルコが作っていたチーズをまぶしたパスタ。
 未来少年コナンで、ハイハーバーの歓迎会ででたご馳走やジムシーが捕まえて丸焼きにした豚!
 天空の城ラピュタで、ドーラの飛行艇でシータが作ったご飯。
 最近のものだと千と千尋の神隠しで湯屋でだされるご馳走もそうですよね。

宮崎アニメの元気さの原動力は、あの美味しそうな食べ物と食べっぷりを描けることだと思いますよ。
なんたって、食いしん坊はパワフルですからね!

21:37 |2007/02/20 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

onara女王さま>
アザラシーズさんのことには書きましたが、私もマンモーの肉(ウェルダンで)です。
あと、999の食堂車で「ビフテキ」を。
ギャートルズのとうちゃんが飲んでるサケ(猿酒でしたっけ?)も味わってみたいかも・・・。

私はやっぱり・・・

「ぎゃーとるず」のマンモス。

reineさん>
ぷぷぷ、ペーターのおばあさん太っちゃいますわよ。
でも、いい言い訳をききましたわ♪
コロ助のコロッケは私も食べたいなぁ。
オープニングの歌と映像で「今夜はコロッケだぁ!」って気になっちゃいますもんね。
キャベツもお忘れなく!(笑)


やなさん>
ドイツv-499の黒パンってちょっと酸味が強いあれかしら?
ぜひ本場で、ビールv-275とソーセージや揚げジャガイモなんかと一緒に味わいたいもんです。
カタイのなら、アゴを鍛えていかなくちゃ。
ぜひやなさんも食べにいかないとね!


Gaviちゃん>
おねえさんのかわりに突っ込ませていただければ,「ラクレットでしょ!┐( ̄▽ ̄;)┌ 」
スイスに行ったことはあるんだけど,ラクレットは食べないじゃいました.もったいなかったわ.今度は食べなくっちゃ.
お刺身v-229にチーズは・・・かけないほうが,美味しいかも・・・.
でも,チャレンジャーGaviちゃんならやっちゃうかぁ?


chickpeaさん>
そう,あのトローリ感がいいんですよね!
マルコは確か,アルゼンチンに旅立つ前は学校から帰ると父と自分の食事の準備をしていたんです.
パスタを茹でて粉チーズ?をかけただけだと思うんですけど,それが美味しそうで・・・.v-398

目玉焼きをパンに乗せるのは,確かにラピュタでもありましたね.パズーの家で朝ごはん用に作ったのを鉱山の穴の中に降りてさまよっている時に二人で食べたんじゃなかったかな?
食べ物からどんどんお話が思い出されるって言うのも食いしん坊ならではでしょうかね?
 

ハイジのチーズ!覚えてますよー!
今でもバイキングでパンを(こっそり)ポケットに入れるときに
「ペーターのおばあさんに持っていくのー!」
って、みんな言いますよ(爆)
ワタシはドラゴンボールの仙豆とコロ助のコロッケかなぁ♪

トロ~リチーズを黒パンに・・・
あ~・・・ワタシも食べて見たいナンバー1です。

ただ、ドイツの黒パンは
なかなか合う合わないがあるようですよ。
「固いッ!」が第一印象のようでした。
ワタシは食べていませんが・・・。

でたぁっ!
和おねえちゃんのくいしんぼ話だぁっ!(=^m^=)b
ハイジのチーズv-238
ラクロットだかラケットとかいうの?
あれヤギさんのだったんだねi-185
・・・アタシは食べたことないや・・・e-263
和おねえちゃんはヤギさんアレルギーなんだね(=^m^=)
ウチのおねえはヤギのウォッシュタイプのくちゃあいヤツが好きだって(=^m^=)
お刺身にチーズかけたらおいしいかなぁe-266

ハイジのチーズは、ほんとあこがれましたね。トローリ感が絵にでてるんですよね。
マルコが作っていたパスタって覚えてないなあ。どんなだろう。でも私もあのアニメで忘れられない食べ物があるんです。足の指を怪我したマルコをたすけた通りがかりの人(?)が目玉焼を作ってスライスしたパンにのせマルコに与えるシーン。そういえば、ラピュタにも似たシーンがあったなあ。寝る前だってのに、お腹がすいてきました・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-