和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 年休の使い道 

 
月曜日は年休を取って車検にいってきました。
折角なので、午前中は髪も切ってきました♪


いつもは短かーくしてもらうんですが、今回はちょっと気分転換で、長さはこのままでモサモサしたところにレイヤーをいれてもらいました。
それだけでもかなりスッキリしましたよー。
切ったあと床をみたら、びっくりするほど髪の毛が落ちてました。
こ、こんなに切ったの??


いつもの美容師さんはなぜか髪を伸ばすのに大賛成で、気合入れて切ってくれたみたいですし。(^^;)
でも、帰宅して鏡を覗いてみたら「うん、悪くないじゃん」。
もう少し長くしてみてもいいかも。
(でも夏になったらすっきり切っちゃうかもね~)


午後からはその車検。
今回ははじめて「立会い車検」なるものに挑戦しました。

「修理・整備が必要とされない車検コースです。
 お客さま立会いのもと、分解・点検・検査を行います。」

ですって。
私のジムニーは軽ですが、一応四駆なので基本料金にプラス料金3000円がつきます。それでも何もなければ55000円ほどで済む予定。
でも、ワイパーとオイル類の交換がある予定なので、もっとかかるだろうなぁ。


30分くらいで一通りのチェックをすませ、タイヤもはずしてこんな状態のまま要修理・整備部分について説明を受けました。

20070205144339.jpg

ほぼ予想通りの指摘だったので一安心。
写真では地面に降ろされていますが、最初は足回りやマフラーなどもみるのに私の背丈ほどに持ち上げられた状態で下から見ました。
なかなか見られるもんじゃないから、すごく面白かったですよ。

車検場にいってやればもっと安上がりなんだろうけど、自分であれこれやる手間を考えたらこの方法も悪くないなと思いました。
ちゃんと車の様子も見せてくれましたしね。


車検にかかる諸経費(自賠責含む)、ワイパーの付け替え、オイル類の入れ替え、エアエレメント交換等々全部込みで7万円ほどでした。(ちょっとお釣りがきましたよ~)
おまけに洗車までサービスでやってもらいました~!
ラッキー♪(てか、汚かったからか?)

実は、そろそろタイヤの磨耗が気になるので今年中くらいには買い換えないといけないんですよねー。
むーん、まだもう少し出費が続きそうです。(TへT)


ところで、やなさんのところで「立春大吉餅」のことが書いてありました。
ちょっと気に留めておいたら、本日生協で「立春大福」なるものを発見!
ついついつい買っちゃいました。




豆がはいっているところが「立春」らしいです。(笑)
 
00:30 |2007/02/06 | | コメント:5 トラックバック:1 | 雑記 |TOP



コメント

きたねこさん>
こらこら、床屋ぢゃなくてヘアーサロン!
軟弱者発言の報復か~?受けてたつわよ。(笑)
どころで、きたねこさんは平日の休みに疲れ果てるまで何をしてるんですか?
なんか気になっちゃうわ。
ま、まさかお掃除じゃないですよね~v-403

ジムニー君は大変快調になりました。
分解清掃がきいたのかしら?
走りがスムーズでいい感じですよ!
この勢いで遠出しちゃいたいですわ。(^^)


やなさん>
> 4月から自賠責保険が上がりますので
え”!そうなんですか?
じゃ、2月に車検だった私はラッキーv-221だったわけですね。

立春大福は、父と2個ずついただきました~。
私はピンクのと胡麻大福。
どちらも美味しゅうございました。
季節限定の食べものって言われると、やっぱりついつい食べたくなりますよねー。
また色々美味しいもの教えてくださいねー。


reineさん>
うちのほうも、車v-448がないと生活できないですよ。
一番近いバス停が駅で、歩いて20分はかかります。(意味ないじゃん)
電車v-234は1時間に数本だし。
ハイパーソニック号は車検じゃないんですか?定期点検?
何事もなくOKもらえるといいですねー。

大福、美味しそうでしょ。
立春大福なんて初めてです。来年はreineさんもぜひ!

Gaviちゃん>
おおっ!おにいさんはすごいねぇ。
車やバイクがいっぱいあると、本当に車検って大変だよね。
楽しみながら安くやれる方法があるなら、それいっちゃいますよね!
(ところで、和猫ジムニーには秘密兵器は積んでないからね!)

もちろん、美味しいものにはすぐ反応するわよ。
Gaviちゃんも来年は探して食べてみてね~。

ステキ!!

カッコいいなあぁ~~~!!
年休で床屋(<笑)なんて、ぜいたくな時間の過ごし方
ですね!!
ワタシなんて平日の休みは、ハァハァいいながら、
疲れ果てるまで動き続けますもん(爆)
車検、満足いく内容でよかったですね!!
クルマ君も喜んでくれてるようで、スッキリしますよね。
これで今年も無事故な毎日間違いなし!!

これが「立春大福」なんですね。
豆が入っているのは同じですね~。
季節モノですから美味しくいただいてしまいましょう!

4月から自賠責保険が上がりますので
今車検を受けたのはv-426GOOD!!

車は維持費も掛かりますものね・・・
うちのほうも車がないと生活できないので、母さんと弟がほぼ乗っています(笑)
すっかりペーパーになってしまいました(凹)
下から車を見るってちょっと感動しますね!普段見れないからなぁ~
あ、ネオハイパーソニック号(原付)の点検にいかなければっ!
大福・・・( ̄¬ ̄*)ジュル・・・ さすがっす!(笑)

いろいろ教えてくれてありがとっ!
帰ってきたおにいに聞いたら┐(-。ー;)┌ヤレヤレ って説明してくれたよ・・・
検査してるとこ見られるなんておっもしろいねっ!
「そこそこ!秘密兵器入れといて!」とか言えそうだね♪
ユーザー車検は、車検場では一定の箇所の要件しか調べないから、結局は自分で前もってやっとくんだってさ。ウチは今のはいろいろと問題があるから普通の車検だけど、前のパジェロウくんとトレーラーのヴィータくん、バイク2台はおにいがやってたんだ・・・
で、さっすが和おねえちゃん、やっぱくいしんぼは外せなかったんだね(=^m^=)
おいしそうにゃあ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


今年も立春大吉・・・

昨年に続き、 今年も立春大吉餅が届きました。 赤福といえば・・・あの赤福餅が有名


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-