和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 月に向かって、お願いよ♪ 

 
お月様に願いをかけてみませんか?

これ、JAXAが打ち上げる月周回衛星SELENE(セレーネ)プロジェクトの一環として企画した「月に願いを!」キャンペーンのことなんです。
セレーネっていうのは、日本で初めて打ち上げる本格的な月探査機なんですって。
について色んなことを調査する衛星なんです。
って、地球に一番近い星(衛星だけどね)なのに知らないことがまだまだいっぱいあるんですねー。

JAXAのホームページ
http://www.jaxa.jp/

セレーネについて
http://selene.tksc.jaxa.jp/index_j.html

「月に願いを!」キャンペーン
http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html



そういえば、月の海には玄武岩が存在するって聞いたことがあります。
玄武岩ったら、ハワイの溶岩と同じ成分の岩石なんですよねー。
月とハワイ・・・全然違う環境なのに同じ岩石があるなんて、なんか不思議な感じがしますよね~。

あとね、月の裏側って地球からはみえないんです。
月の自転と公転の周期が同じ(27.32日)だから、いつも地球に同じ面を見せながらクルクル周っているんですって。

どうですか?毎日見ているお月様でもそんなことを知ってみると、また一味違って見えてきませんか?



閑話休題。

最初の話に戻りますが、この「月に願いを!」キャンペーン、本当は1月いっぱいで締め切る予定だったそうです。
でも、予定より応募が少なかったのでひと月延長して2月末までの募集となったんですって。
私もこのキャンペーンのことは、「ひと月延長します」のニュース記事を読んで初めて知ったんです。
JAXAさん、ちょっと宣伝が足りなかったかもね。

折角ですから、願い事があるかたはこの機会にぜひお月さまにお願いしてみませんか?
私も、もちろんお願いごとさせてもらいましたよ~。
何をお願いしたかは ヒ・ミ・ツ♪

20:24 |2007/01/30 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

reineさん>
> 宇宙人に地球を知ってもらうためのプレートみたいなのにも
応募したことあるなぁ・・・(笑)

あ!なんかそんなプロジェクトありましたねー.
reineさんも宇宙進出してますね!(笑)
月の光のパワーって,色々感じる人が多いみたいですね.
↓月の光で写真を撮る方もいるんですよ.
http://gekkouyoku.com/
なかなか幻想的でステキです.

早速ワタクシも応募してまいりました(>ω<:)ゞ
ステキなプロジェクトですね!
そういえば前に、宇宙人に地球を知ってもらうためのプレートみたいなのにも
応募したことあるなぁ・・・(笑)
近くて遠い月は、地球にたくさんのパワーを送っているので
どうか願いが叶いますように・・・!

Fiy to the moon?

りぷりぷさん>
おおっ!りぷさんもお願いしましたのね。
お月様って近くて遠い存在ですよね。
ロマンチックだし、科学の目でみても面白いんですよね~。
みんなの願い事、かないますように!


康汰パパさん>
「運のつき?」いえいえ、「運がつく」にしないとねー。
冬の乾燥した空気のなか、満月の冴えは素晴らしいですよね。
個人的には、細ーい三日月v-280も好きなんですよ。
セレーネには、月の神秘を解きあかして欲しいもんですね。


麦さん>
ただ偶然なんじゃなくて、そこに収束していったんでしょうね。安定した状態として。
ほんと、自然って不思議だわ~。
宇宙人v-17の策略じゃなくて残念だけど!(笑)

月の裏側に「Welcome!」なんてネオンサインを見つけないことを祈ってます!(爆)

ワタシも応募してきました~!
願い事かなうといいなあ♪

でもいつも月の同じ方しかみえてないなんて
知りませんでした!

ちゃんと回ってよ~。

この衛星は1年かけて、さまざまな月の調査をする世界中が注目の衛星だそうですねぇ、冬の大気のせいですかね、月明かりが何気なく明るく感じますが、『月を運(ツキ)』と賭けているようじゃ次の宝くじもダメかぁ(*´Д`)=з

ルナルナ~

月の自転周期と公転周期が一致しているなんて、そんな偶然ありえるのか?!、と思って検索してみたのですがどうやら力学的に必然な現象みたいですね。潮汐力が働くので十分時間が長ければ一致するそうです。

ちっ、宇宙人の策略だと期待したのに(笑)

和さんは何か願い事したのですね。私もしてみようかなー(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-