和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 両生類の危機! 

鳥インフルエンザのニュースが気になる今日この頃・・・。


Yahooニュースによると,

「世界各地でカエルなどの両生類を絶滅に追いやっているカエル・ツボカビ症が昨年12月に国内で初めて確認されていたことが分かった。」

えーっ!,そんなの初めてきいたわ!
両生類が地球規模で絶滅の危機?それは大変じゃないですか!

WWF JAPAN(財団法人世界自然保護基金ジャパン)では緊急事態宣言をだしているそうです.

このツボカビ症っていうのは,1998年に発見されたもので両生類に感染し,致死率90%(!)だそうです.
オーストラリアや中米ではかなり深刻な事態になってるみたいです.
カエルやイモリといった両生類が好きな人は,こちらもよく読んで注意してください.

WWFの関連記事
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/emgc20070113.htm

両生類のみに感染するらしいんですが,かなり伝染力は強力そう.
「両生類」というひとつの大きな類が絶滅の危機にさらされるなんて・・・,
しかも,両生類っていったら,比較的進化の最初のほうで出てきたものですよね.
長い年月生き延びてきているのに,この時代にこんな危機がやってくるなんて.

こういうことは、できるだけたくさんの人に知ってもらって食い止めないと!
恐竜みたいに大絶滅したら,他の種族にも大きく影響があるかもしれないからねー.


21:12 |2007/01/12 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
そうそう、わたしも最初は「カエルv-535だけ?」って思ったのよ。
でも、もしそのカエルさんがぜーんぶいなくなったら・・・って考えると本当に恐いよね。
カエルさんが食べていた虫を食べる人がいなくなっちゃうし、カエルさんを食べていたヘビさん達も食べるものが無くなっちゃうよね。
食物連鎖ってそういうことだよねー。それがそこで切れちゃうと・・・大変だぁ!

おねえさん、納豆ゲットおめでとう!うちのほうは本場だから、さすがに店頭から無くなっているのはみなかったよ。
今日も買ってきたけど、ちょっと少ないかなってくらい。
地球のこと考えながら納豆食べようねー♪

これ、ニュースと新聞に出てた!
最初はカエルe-250くんだけ?
アタシべっつにカエルくんと遊ばないもんね!っておもってたんだけどヤモリくんやイモリくんもだよね!
それにカエルくんがいなくなるとカエルくんのごはんになる虫さんが食べる人がいなくなっちゃうから増えちゃって鳥さんや植物にも影響が出るって聞いたよ!
鳥インフルエンザも本格的になってきたし、色々心配にゃ!
・・・あっ、おねえは納豆3ケ入り2setsゲットできたって喜んでるけどね。┐(-。ー;)┌ フウツ もっと地球のことも考えてほしいよ・・・

きたねこさん>
私もカエル大好き!でも、それ以上に一つの種が危機にさらされていると思うとなんだかいてもたってもいられなくて・・・。
一人一人が「わたしに何かできるかな?」って思って欲しいです。
生態系って、一度壊れたら戻らないかもしれない。
戻れたにしても、ものすごく長い時間がかかります。
「今」の状態を守ることってすごく大変ですよね。


康汰パパさん>
もっと大々的にニュースとかで報道しないと、気づかない人も多いんじゃないかなぁ。
でも、よく考えたらすごく恐ろしいことですよね。
日本は渓流が多いから、野生に出てしまったら一気に広がる可能性があるっていってますしね。
とにかく、自体を悪い方へ加速させないようにだけは気をつけないと!

ところで、ラード溶かしに納豆と味噌汁がいいらしいですよー。お互いがんばりましょう!

初めて知りました!!
おたまじゃくしからカエルさんになるあの神秘!!
決して絶やしてはいけないですよね。
どういうルートで広まったのか、とても心配ですが
外来種をむやみに放す心無い飼い主がいることは
事実です。
HPを見ると、食物連鎖によってもっと被害が広まる
可能性もあるようですね。。。
どうしてこういう事態になってしまうのか...
悲しい限りです。

進化の分岐点

水辺から陸への進化に不可欠な類種に位置しますね。ラジオでは感染したカエルは放置しないことを訴えていました。
地球が約1度気温が上昇しだしている事も、菌繁殖に影響してますかね。
格好だけのエコだのロハスだのと言われても、何もしないより、まず実践。あぁ、そろそろ晩晩御飯は卒業して、特上ラードの溶かし方を考えますかねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-