和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 秋から冬へ 


もう12月、師走ですよ師走。
今年の秋は気温が高めでなんとなく「冬が近づいてくる」って感じが少なかったですね。
でも、今朝は寒かった~
明日の朝は更に寒気が降りてくるので寒くなるとか。

寒いのは嫌だけど、こんな綺麗な紅葉がやっと里までおりてきました。



庭のブルーベリーの紅葉です。
村内の街路樹もほどよく色づき始めました。
そのうち写真とってこようかな。


で、冬が近づいたので、これ。




やっぱり鍋でしょう。
お米はもちろん新米です。
茨城のコシヒカリ!ツヤツヤふっくらで美味しいですよー。

19:25 |2006/12/02 | | コメント:5 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

chickpeaさん>
そうなんですよ、ブルーベリーの種類によってはこんな色に色づくんですねぇ。
あと、お庭ではどうだんツツジが赤くなってます。
赤と黄色の紅葉の競演がすごく綺麗でいいですよね。
個人的には桜の紅葉も好きです。赤や黄色やちょっと緑も残っていたりして華やかですもん。

うちの方は今、新米やら新蕎麦やらで食いしん坊は目移りしちゃいます。
まだ新蕎麦は食べていないので、近々食べてレポートしないとね♪
イタリア北部には蕎麦がとれる地域があるそうですので、chickpeaさんもイタリア産秋田小町v-371&新蕎麦にチャレンジしてみては?

紅葉が今ですか!寒いといえどやはり温暖だなあ(笑)。ブルーベリーの紅葉、きれいですね。やはり紅葉といったら赤色は欠かせないかな。こっちは黄色が主体なので、それもきれいだけど、日本のゴージャスな紅葉には敵いませんねえ。
新米、いいですね!ほんと全然輝きが違う。今はイタリア産の秋田小町を食べてるんですが、う~ん、まあまあかな・・・お鍋のエノキダケもおいしそうですね。

美味しいもの万歳!

きたねこさん>
北海道はこの週末、雪v-276はどうでしたかー?
こちらは弱い北風が吹くくらいで快晴v-278のいい天気でした。
この乾燥した晴天が関東地方での冬の天気なんですよ。

米どころって言うと新潟や秋田を思い浮かべられるでしょうが、実は茨城も米どころなんです。
うちの食卓v-371は、素材が良いので下手に料理するより素材を生かした食べ方をした方が美味しいんです!
というか、私が料理が下手なだけかも・・・。

Gaviちゃん>
むむむ、食いしん坊って心の声がき~こ~え~た~わ~よ~~。
私、お揚げが大好きなので煮物や鍋物にもよく入れちゃうんです。
今回は豚肉v-16と水菜のシャキシャキ鍋でした。

アンコウはね、実は茨城に住んでいながらほとんど食べたことないんですよー。
でも、知人が作るのを聞いたことがあります。
肝は最初に鍋にいれて、お酒とかお味噌とかで火を通しながらのばしてそこに出汁を入れてアンコウ風味のだし汁にするって言っていたような。
アンコウはコラーゲンたっぷりだからGaviちゃんもおねえさんもお肌ツヤピカv-352になったんじゃない??

え゛~っ!(=◎0◎=)ブルーベリーの葉っぱも赤くなるのぉっ!
知らなかったよ!
うふふ、和おねえちゃんときたらくいしん・・・あわわ、おいしいものにゃあ!油あげがつやつやしてすっごくおいしそぉっ!
あのね、昨日スーパーであんこう鍋用パックがお安かったからさ、はじめてあんこう鍋つくったんだけどさ、肝ってどうやっていいかわかんなかったんだ。とりあえずつぶしておつゆにまぜたんだけど・・・本物のあんこう鍋ってどんなお味?(アタシはお味ナシのあんこうさんちょびっとしかもらえなかったけどね・・・(=T^T=))

ツヤツヤですね!!

今年は雪が遅い!!
しかし、降るものは降るので、まとめてドカン
とキそうな気配ありますよね。
米どころの新米なんて、ゼータクな夕食です!!
う、うらやましい限り...(笑)
和さん家の食事はいつ見てもおいしそうです~~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-