和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 踊る大猫又 

 
昨日水戸まででかけて買ってきたのがこのお酒。

じゃーん




古酒 猫また焼酎(25度 米焼酎)

キャンプ猫Gaviちゃんのところで紹介されていたのを見てついついつい買いに走っちゃいました。
い、いえね、酒好きだからってわけじゃなくて、そのラベルに惹かれたんですよー、奥さん!


 
鳥取県にある千代むすび酒造っていうところで造ったお酒なんですって。
で、取扱店をちぇっくしてみたら、水戸市の地酒蔵きなせで扱っているとか。

これは、いってみなくっちゃなんめ。(訳:いってみないとだめだね)


でこれがラベルのアップ。




夏目漱石の「我輩は猫である」を髣髴とさせるような猫をどりを踊る猫又様が、なんともいい味だしてます。


封印されたキャップには



あはは、たぶらかされちゃうかも~。



そして裏書には



「古(いにしえ)から猫も年を経ると、人をあざむき、たぶらかす「猫又」になると人はいう。米も醸し蒸留し、永い月日寝かせてみると人をあざむき、たぶらかす魅惑の酒(ささ)になると人はいう。
 今夜はやけに月がさえざえとしている。例のように「猫また焼酎」の魔力に魅了された者が、一人また一人と杯をかさねる。これこそ猫又の思うつぼ。しかし私も猫又にたぶらかされて酔に溺れてみたいものだ。」



くー!いいねぇ。私も溺れてみたーい。

お味のほうは、度数は高いですが、ほのかないい香りと癖のない飲みやすさで、初心者にもお勧めかも。
若い頃飲んでみた安い焼酎って、なんか薬くさい感じがいやだったんだけど、いい焼酎は穀物のいいお味がして美味しいんですね。
ここ数年で好きになった焼酎はどれも美味しかったですよー。
ちなみに飲んだのは

 霧島(宮崎) 黒霧島(宮崎) 阿字ヶ浦(茨城) 猫また焼酎(鳥取)

他にもちょこちょこ飲み屋さんで飲んだけど、どれも美味しかったなぁ。
これからは、鍋と焼酎で夜長を楽しむ季節になってきましたよ。
ぐふふ、猫また焼酎、チビチビ楽しませていただきます!


おまけ情報

地酒蔵きなせには他にも各地の面白そうな地酒がおいてありました。
で、また来ようとルンルンしていたら、お会計の時「会員証おつくりしましょうか?」っていわれたので作っていただきました。
で、その会員証がこれ。

快飲証

この洒落っ気がおばさんの心をまたくすぐったのでしたー。
 

08:52 |2006/10/08 | | コメント:13 トラックバック:1 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

観賞用??(笑)

康汰パパさん>
あはは、「あきらめがつくまで・・・」なんて、いつまでもつやらですねー。v-398
楽天のページでみると一升瓶もあるようですから、ぜひそちらでお楽しみくださいな。
地酒蔵きなせは、なかなかいいですよ。
次に気になっているのは「もっかどごんすい」(木火土金水)っていう陰陽道っぽいお酒です。
ご利益ありそうです。

開けられない用に!

オォ!これはまた凝ってますねぇ。
康汰パパの場合は、「飲んじゃう!用」と、「あきらめが付くまで見て用」を購入します。が!「あきらめが付くまで見て用」版は何かのイベントのたびに開封されてしまうので、いつまで鑑賞していたか定かでなく、翌日になって後悔するパタ-ンがちらほら。

「快飲証」とは、また小じゃれたもんですね。
この焼酎は面白い!ワンコバージョンもあるかな?

reineさん>
おっ!reineさんの家の近くにも買える場所があるんですね。
ぜひ買いに走りましょう。v-29
そして、猫又になるまで楽しみましょう!

ぷぷぷぷ(笑)
そうそう、 そんなに飲めないから 1本くらいで勘弁しちゃりましょ(笑)
うちのほうにもお店があるみたい!探してきます♪

マタタビ入り?

reineさん>
あのラベルをみると、思わず「マタタビ入り?」って思っちゃいます。(笑)
ま、reineさんも私もそんなに飲めないから、それぞれ1本で勘弁しておいてやりましょうよ。
ゲットしたら、ぜひぜひ感想を聞かせてねー。

ぬをををを!和サンもやっぱすGETしちょるー!(笑)
いいないいなぁ、ワタシも買いにいかねば!
って、カイインショウ欲しいー!(笑)そこのお店に行こうかしらん(爆)
焼酎大好きなので、ワタシも探します(゚∀゚)ノシ
あ、ほら、ワタシはそんなに飲めませんけどぉ(´∀`*)ウフフ

猫また参上(笑)

chickperさん>
やっぱりラベルって大事ですよねー。
この絵に惹かれて買う人多いと見た!
字の感じがまた柔らかくて、和風の文章によく合ってます。
くー、今夜も月見酒するようかな?

この焼酎、以前他の方のブログで見たことあります~。
いい味だしてる絵ですよね。手ぬぐい(?)を頭にかけて(笑)。私、焼酎は悪酔いしやすいので飲まないのですが、
このラベルを見たら買ってしまうかも。
裏書の字体もいい感じですね。

今日も猫又変身中

Gaviちゃん>
Gaviちゃん、いいお酒紹介してくれてどうもありがとう!
そして、こちらこそTBどうもありがとうございました!

今夜もちびちびしてます♪(だって、開封したら早く飲まないと鮮度が落ちちゃうからねー。)
トラv-284さんもネコv-283科だから、大きくなっても問題無しよー。

きたねこさん>
そうです。封印を破って開封するとそこには「あなたの知らない世界」が・・・
キャー!v-399

って、私すでに酔ってますかね??

satoさん>
でしょでしょ!猫好きのハート鷲づかみですよねー。

>ここ2年ほどですっかり日本酒派⇒焼酎派になり

おおっ!私も同じ経路をたどってきましたよ!
ビールより日本酒が好きなんですよー。
日本酒も各地にいい地酒がありますよね。
お酒って、酔っ払うだけじゃなくて、土地のご馳走といっしょに味わったりする深い楽しみ方があるから好きです。

ところで、体調回復されてよかったです!v-308
なんたって、”あの”めんまさんのお世話をしなきゃいけないんですもんね。
大事な体ですよ!(^^)
無理なさらずに、軽ーく日本酒でも飲んでさらに健康増進?v-91してくださいね!

いいですね~

これはジャケ買いしたくなりますね~(笑)
またコピーがうまい事!猫好き酒好きの心をぐっと掴みますもんね(*^m^)
ここ2年ほどですっかり日本酒派⇒焼酎派になり、
以前は割らないと飲めなかったけど、ようやくロックで飲む旨さが分かるようになりました。
でもまだまだ「この銘柄がおいしい!」と人様に薦められない...
なぜって...それは酔っ払っちゃって、次の日には銘柄を忘れてしまうから(笑)

あの、お見舞いのメッセージを頂きありがとうございました(゚ーÅ) ホロリ
すっかり回復し、お酒が飲みたくなってきましたw

地酒オーラがヒシヒシと伝わってきますね!!
シンプルながらも、奥のあるネコちゃんのラベルが
気に入りました!
「たぶらかされて~」のお札を破って開封するんですね。
自己責任ということですか(爆)!!
正規会員入会、オメデトウございます。
これで遠慮なしにグイグイいけますね(^^;)

うふふ、リンクとTBありがと♪
それから・・・猫マタゲットおめでとぉっ!v-315
「快飲証」も作っちゃったんただね♪いっそう大猫マタあれれ、トラさん?v-284にちかづいしゃいそうだねっ!
アタシもTBさせてくださぁい♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


猫まただよ!

こんにちはっ! Gaviちゃんですっ! あのね、キャンプの時ってね、アタシのキャ


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-