和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 アタゴオルにヒデヨシあり! 


私の大好きな「アタゴオル」シリーズが今秋映画になるそうです!


アタゴオル物語で始まったこのシリーズ。
私が出会ったのは高校生の頃。
独特の絵と世界観がなんとも心地よく私の中にはいってきました。
宮沢賢治の世界に巨猫が乱入!!って感じでしょうか。

ヒデヨシ(巨猫?)、テンプラ(人間の少年)、パンツ(学者猫。博学!)を中心に個性的な登場人物が登場します。
今回の映画では、シリーズ中たまにしか登場しないギルバルス(魔術使い猫?)も登場するようです。
し、しかもかなりのイケニャン!
あああ、ギル様。


そうそう、私の属している「火山の会」でもアタゴオルファンがいるようです。
なぜなら、作者のますむらひろしさんが火山好き、鉱物好きらしく、そういったストーリーもあるからなんです。

この機会に、アタゴオル物語を読んだことがない方は、ぜひ読んでみてください。
そしてぜひ、猫正宗を飲みながらヒデヨシの悪事について話しましょう!
特に、猫好き巨猫好きにはお勧めです!!


映画「アタゴオルは猫の森」のサイト
http://www.atagoal.com/

ますむらひろしさんの作品のリンク集「アタゴオル・メモ」
http://homepage2.nifty.com/a-memo/index.html
17:55 |2006/09/10 | | コメント:5 トラックバック:0 | TV・本・映画 |TOP



コメント

不思議な世界

康汰パパさん>
週刊誌は・・・スコラかな?
古い言い伝えの謎を解いたり、宝探しにいったりする話が好きです。
海賊や魔術師なんかもでてきたりして、なんとも不思議。
しかもヒデヨシはかなりオヤジくさいのに心は子供のまま。
うーん、いいですよねぇ。

Gaviちゃん>
いわゆるファンタジーとは違った不思議な味わいですよ。
なにより、猫と人間が一緒に生きている世界が全然不思議じゃなく感じられるんですよ。
Gaviちゃんもするっとこの世界に入れそうな気がするよ。

実は、米沢市ではアタゴオルのイラストが車体に描かれたバスが走ってるんだよ。
いつか行ってそれにのるのだ!

なんかフシギなお話だね♪
アタシ知らなかったけどヒデヨシくんのイラスト見たことあるよo(=^-^=)o
秋が楽しみだね♪

ヒデヨシ

確か週刊紙でしたかね?絵のタッチが好きでしたが、読み込まなかった~。久しぶりに見ましたよ。「アタゴオル」懐かしい響きだわ。
携帯版が変わったのね。

絶賛です!

reineさん>
そう、あちこちにでてくる「ヒデヨシ」という名前はそのヒデヨシからきてるんですよ!v-411
高校時代からのファンなのでかれこれ軽~く20年以上はファンやってます。
その時と全然変わらないくらい強烈なファンです。

ヒデヨシはとにかくすごい奴です。巨猫の中の巨猫ですから!
あまりに凄いので、自分の飼い猫にはついにつけられなかった名前ですもん!
reineさんも絶対気に入ると思いますよー。
ぜひ読んでみてねー。

"ヒデヨシ" のヒミツがついに今日わかりました(笑)
豊臣秀吉が好きだと、ずーっと、ずーっと思ってましたよ!
かわいいわぁ!巨猫好きなのでハマりそう!じっくり見てみます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-