和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 水・金・地・火・木・土・天・海! 

太陽系の惑星から冥王星が除外されることが8月24日国際天文学連合(IAU)で決定されました。
これで、太陽系の惑星は8つということになります。


朝日コムによると

冥王星は、惑星とは別に新しく設けられた「矮(わい)惑星」というジャンルに入ることになった。冥王星を含む海王星以遠の天体を総称して「プルートニアン(冥王星族)天体」と呼ぶ決議案は、否決された。

 太陽系の惑星の定義は「太陽の周りを回り、十分重いため球状で、軌道近くに他の天体(衛星を除く)がない天体」とされた。



太陽系とか惑星とかって人間が勝手に決めたカテゴリーですよね。
だから、冥王星が太陽系の惑星じゃなくなったといったって、冥王星がなくなるわけじゃないんです。
そういう意味では、人間だけが大騒ぎしてるって感じかな。


この冥王星、アメリカの天文学者クライド・トンボーっていう人が、1930年にアリゾナにあるローウェル天文台で助手をしていたときに発見したんですって。
ということは、発見から100年たたないうちに惑星から除外されちゃったんですね。
実は私、このローウェル天文台に行ってきたんですよー。
(大西部で雨あられ:2003.11月)



クラシック音楽でも「惑星」(作曲:ホルスト)という組曲があります。
昨今平原綾香さんが、そのなかの一部「ジュピター(木星)」を歌っていたので、それでちょっと話題になってましたね。
実は私、この「惑星」という組曲が大好きなんです。
特に火星がいいですね。

この組曲をホルストが書いた1914年~1916年頃はまだ冥王星が発見されていなかったので、7つの惑星のタイトルからなってます。(地球はありません)
火星:戦争をもたらす者
金星:平和をもたらす者
水星:翼のある使者
木星:快楽をもたらす者
土星:老いをもたらす者
天王星:魔術師
海王星:神秘主義者



私もこの↑CDを持ってます。
これを機会に、ぜひ全曲きいてみてはいかがでしょう?

ところで、Wikiによると「冥王星」も、2000年にコリン・マシューズっていう人が依頼されて作曲し付け加えたんですって。
せっかく作ったけど、今回の騒動でこの曲は除外されちゃうのかな。
聞いたことはないけど、ちょっと勿体無いかもね。
22:18 |2006/08/27 | | コメント:5 トラックバック:1 | 自然・科学 |TOP



コメント

麦さん>
秘技!なんですね.
必殺技!じゃなくてよかったー.(笑)
目で見えているのに気が遠くなるような空間がそこにあるって・・・ものすごく不思議です.
しかも,今私たちが見ている星の光は過去のものだと思うと・・・うーむ,ロマンとサイエンスって紙一重なのかなぁ.

reineさん>
やば!あれこれボロがでないようにしとかなきゃ.
でも,松本零二ものには,一度ははまりますよね!
かなりどっぷりでしたけど!

ヤマトキタ――(゚∀゚)――!!
和サン、なかなかの・・・ですね( ̄ー ̄)
また見たくなっちゃうー!

秘技!

トラバ返し!

トラックバックありがとうございました。こちらからもトラックバックさせていただきました。

宇宙ってロマンですよね~。 星たちが遥か彼方に存在することは知っているけれども、自分が生涯到達することは決してない場所。 アニメや作曲の題材する気持ちがわかるような気がします。
・・・なんとなく(笑)

めーてるーーー

reineさん>
おおっ!記憶の糸がほぐれていきます!
そうそう、確か冥王星の氷の下にはメーテルの・・・
あ”-こっから先は言っちゃいけないかな?
私としては、もう少し時代をさかのぼって(笑)、ヤマトかな。
たしか、ガミラスの地球侵攻前線基地があったのは冥王星では?
真田さんが反射衛星砲をつくるきっかけとなった戦いがあったんですよね。

うっ、これ以上話題を広げるとオタクになりそう・・・。

衝撃でしたよねぇ!
だけどよく聞いてみたら、冥王星ってかなり微妙ですよね・・・(笑)
うちでもちょっとした話題になって、あれこれみんなで話してました。
冥王星といえばメーテルなんですが、ワタシ的には(´∀`;)
ホルストのアルバム、聞いてみたいー!
ワタシも探して見ますっ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ワク星。

  冥王星除外に教科書困惑、プラネタリウム歓迎 (朝日新聞) - goo ニュース  人間は大騒ぎしていますが、天空の星たちは騒動とは関係なく黙って動き続けているんですよねぇ。 なんだかなぁ~ 生物の分類もそうですが、自然に存在するものを枠にはめて分類する


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-