和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 便秘なのー 

昨日の夕方、検査のためしゅうた様を再度病院につれていきました。

体温は上がっていたけど、水分はおしっこで大部分だしちゃったみたいで、いまだ軽い脱水があるみたい。
夕べ一度吐いちゃったせいか、ちょっとぐったり元気がありませんでしたしねー。

まずは血液検査をして、その結果を待ちます。
そのときのしゅうた様の様子。
血を採られたりあちこち触診されたあとなので、診察台の上でぐったりしてましたが、そのうちおもむろに立ち上がって診察台脇の長いす?に置いておいたケージのところへ。
そして入り口から手を突っ込んだりして「俺はケージに入って家に帰るぜ」って感じです。



だめだめしゅうた様、まだこのあと治療があるんですから!


血液検査の結果は、肝機能も腎機能にもそんなに問題ありませんでした。
ただ、食べていないせいか貧血の傾向があるんですって。
なんとか食べてもらって、これが改善されないと元気がでないんでしょうね。


夕べは吐いたあとで食欲がなくなったので、先生からは「吐く前になにか予兆とかありましたか?」と聞かれました。
そういえば、吐いちゃう前はいつもウンチをしようとかなりいきんでいたので便秘具合を診てもらうことに。
そうしたら、かなり硬いのが出口付近にあるらしいんです。

とりあえず
便秘の治療(軽い浣腸!)をしてもらいました。
さすがに、かなり抵抗してましたー。
これで便秘が解消してご飯を食べてくれればすごく安心なんですけどねー。


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 
08:49 |2006/07/23 | | コメント:8 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP



コメント

感謝

麦さん>
いつもどうもありがとうございます!
レスがちょっと長くなりましたので、Yahooの方にメールを入れさせていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飲んで食べて~

reineさん>
いつも励ましのお言葉、本当にどうもありがとうございます。
少しでも自分で飲んだり食べたりしてくれたらと思うんですが、なかなかその気力が出ないみたいで・・・。
お薬を飲ませる時の水と、鉄分サプリの水分でなんとか補給させてる状態です。
原因がわかれば少しはちがうんでしょうけど、いまひとつはっきりしないみたい。

なるべく安静にして状態を落ち着けるようにがんばりますね!

しゅうたサマ、便Pだったとですか!
お腹がゆるくなると、さらに脱水になるから心配ですよね・・・
なるべく少量で高たんぱくをGETできるモノを食べてくれるといいんですが
無理やりあげるのも難しいのですよね・・・
たまちゃんはコネコ用のミルクをずっと飲ませていたのですが
「こんな子供の飲むもん、飲めるかー!」
っていつも怒ってました(爆)
栄養いっぱいつけて、元気になってほしいです・・・
和サンもがんばってください!!!

脱水が~

麦さん>
励ましのお言葉,どうもありがとうございます!

とりあえず便秘は解消したようです.(^^)v
ただ,点滴で水分を入れても脱水の症状が改善されず,先生もそれで悩んでます.
あと,どうしても食欲がいまいち・・・.
でも,昨日帰宅してすぐにふらつきながらもトイレに駆け込み,トイレからはみ出すほどの勢いでおしっこをしてました.
もしかして,入れた分だけどんどんオシッコになっちゃってたのかな.
今回の点滴は,水分が比較的ゆっくりと体に吸収されるタイプだそうなので,すこしは持って欲しいです.
そうそう,貧血改善のための鉄分のサプリ(液体)を一日2回与えることになりました.
これで貧血治るかなぁ.

血糖値は前回よりもだいぶ低くなりましたが,まだ正常範囲の少し上くらいですので,全身の状態がよくなったら,治療方針をたてて治療するということです.
とにかく,食べられるようにならないと治療がはじめられないそうです.
今日は,ちょっと高タンパクでお勧めの,鳥のささみとカッテージチーズでもあげてみようかな.

・・・なんか私の食事より豪華かも!

すっきり爽やか!

文章からすると糖尿病とケトアシドーシスはなかったのですね?便Pも解消できたし、良かったですね~。しゅうたサマ、がっちり回復してください!
高齢になると猫も飼い主も色々と大変ですが、お互いひとつひとつ乗り切っていきましょう!

運のつき?

康汰パパさん>
いやー、帰宅してから大変でしたよ。
締りの悪い水道みたいで(食事中の方失礼!)。
横になってもいきんでましたから、かなり浣腸は効いたみたいです。
でも、いきみすぎて、今日は疲れきっちゃったみたいでぐったりしてます。
ビタミン剤と栄養剤を点滴してもらったから、少しはパワーでるかなぁ?

ふんづまり

出すもの出したら、上からも入るかな?ウンが出たら宝くじゲットだね。
コメントを携帯から送ると、たまに2回行くんですよ、ゴメンナサイ。
お陰様で、脳が37歳になりましたが、20代までは遠い道のりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-