和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 脳より訛りを直すべし 


先日来楽しんでおりまするDS Lite.
現在もっているソフトは
 
  どうぶつの森
  脳を鍛える大人のDSトレーニング
  アナザーコード


以上3本.
「どうぶつの森」はもちろん毎日やってますよー.
それと「脳を鍛える・・・」も,週に1~2回ってとこかな.

ところでこの「脳を鍛える」は,CMでもおなじみですが「脳年齢」を調べることができますよね.
そのチェックテストのひとつに「文字の色を答える」っていうのがあります.
答えるいろは あか あお くろ きいろ の四色.
これが画面にでてきたときに,かかれた文字じゃなくてその文字の色を答えるという何やら混乱しそうなテストです.

つまり  あお とでたら答えは「きいろ」.

さて,このテストやってみると以外とスムーズにできるんですが,予想外の障害があるんです.
きいろという言葉を,なかなか聞き取ってくれないんですよ.
もしかして,私訛ってる??
実は友人達も同じような悩みをかかえているとか.
やっぱりこれって茨城弁だから?

そう思っていたら,なんと九州出身の康汰パパさんもきいろを聞き取ってもらえないとか.
ぷぷぷ,康汰パパさん実は茨城弁使いだったのねー.




 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてくださいね♪

 
09:02 |2006/07/19 | | コメント:4 トラックバック:0 | 漫画・アニメ・ゲーム |TOP



コメント

布団の中心で「きいろ」を叫ぶ

えゐちさん>
脳年齢27歳の和です.1歳勝ったわ.ε=(^・・^)
ちなみに,父が外出して一人きりになったとき,TVも消してがんばった成果です.
まだ初心者なのでじゃんけんはでてきてませんねー.
じゃんけんがでたときは,「ちょき」美しく発音するよう心がけます.
音楽のやつもまだだわ.ちょっとがんばってトレーニングの種類増やさなきゃ.

私の得意は「音読」.黙読でやったらロケット級ってのがでました.
音読で早く読んだときは新幹線級.
子供の頃の夢はアナウンサーでしたから,早口言葉と速読には自信ありです.

reineさん>
いやん,ここに更に脳は若者が!
ハッカー出たばかりで高くないですか?
ワタクシアナザーコードが終わったらそれを売り飛ばしてハッカーを買う予定です.

料理のやつはおばさま(どんちゃん)が興味をしめしてます.
おばあちゃんとわたしのためにもプレゼントしちゃおうかな!(笑)

康汰パパさん>
あはは,初めて聞いたわ90歳って!
軟化してますなー.しかもプリンとは甘すぎ.
糖尿の毛があるのかと?
でもね,めげないでください!
私の友人では「わたし(DS)とあなたは,相性が悪いみたいです」みたいにいわれて,測定不能だったという人がいましたから.
若返りに期待してます!

じい様の脳はプリンらしい。

脳年齢90のじい様ですが、なにか!
昨夜、再チャレンジ。
「きいろ」でまたもや!
いろいろ試しましたが、声帯の振動が少しでも震えないように発音すると、○になる確立が上がります。ちなみに姿勢は正しく正面にマイクの部分をもってきて、体から50㎝ほど離して「きいろ」
昨日はそれでも60歳 (T_T)
茨城弁に14年。
帰省のたびに笑われますが、「だっぺ!」は人格の一部ですね。
実年齢も遠い康汰パパ、自分にガンバレです。

うちも!

友達が脳トレで「きいろ」を聞き取ってくれないって言うてました!
うちは「もっと脳トレ」なんだけれど、チョキがだめ(笑)
えゐちサンと一緒・・・
で、飽きてぎゅう(友人)に貸してみた(爆)
脳年齢は22歳まで行ったので、もうヨシとしますよ!
今はプロジェクトハッカーをやっていまつ・・・

あ、お料理のも予約してみた(笑)

脳トレ、グーチョキパーも聞き取ってくれないことあるよねぇ?
アタシなんて何度夜中に
「チョキ!チ・ョ・キ!!ちよきぃ!」と叫ぶことか。
アタシの好きなトレーニングは音楽のヤツと
数式の記号をはめていくヤツ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-