和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 心技体!そして礼節を! 


サッカーワールドカップでジダン選手の行為が波紋を呼んだと思ったら、日本の角界では露鵬の不祥事が。

「露鵬は千代大海に敗れた直後から礼節を欠いた。土俵下で千代大海をにらみつけ、一礼をしなかった。さらに風呂場のガラスをたたき割り、各社のカメラマンに向かって「撮るな」と叫んで手を上げた。」
(毎日新聞より)
あらまー、なんてことでしょうね!

数年前の陰陽師ブームで安部晴明にはまってましたが、そのときに平安時代にも相撲があったことを知りました。(相撲節会:すまいせちえ)
古事記や日本書紀にも記述があるというほどだから、かなり歴史があるんですよね。
当時はスポーツ、娯楽としてよりも儀式としての意味合いが強かったようです。
今もその当時の名残が残っているんですよ。
たとえば、土俵の上四方に四色の布が下がってますよね。
あれは陰陽道で方位を表す色なんです。
青(東:青龍)白(西:白虎)赤(南:朱雀)黒(北:玄武)というわけです。
goo相撲用語解説 参照)

相撲を格闘技と考えちゃえば、勝つことにこだわるし古いしきたりなんかはウットオシイかもしれません。
でも、ちょっとまって。
相撲はもともと神に奉納するものという考え方からきたものです。
そのしきたりや形にはちゃんと意味があるんですよー。

心技体の精神を忘れては相撲は成り立たないのではないでしょうかねー。
なんたって相撲は日本の国技なんですからねー。
国技といっても、日本人力士だけにしろなんて野暮はいいません。
ただ、外国人力士はじめすべての力士にもう一度相撲の意義と奥深さを考えて欲しいと思います。



 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 よかったらクリックしてね♪

 

20:06 |2006/07/17 | | コメント:2 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP



コメント

影響うけてます(笑)

ドンちゃん>
相撲を観るようになったのは,ドンちゃんとおばあちゃんの影響よー.
いままでは全然みなかったもの.

私は外国人力士がいてもいいと思うよ.
問題は,相撲をどうとらえて力士としてどう振舞うべきかがちゃんとわかっているかってことだと思うのよね.
それは日本人にしても同じだよね.
ハワイ系,モンゴル系の方は,同じような儀式や行事があるのでそのへん理解しやすいかもしれないけど,ヨーロッパ系の方はどうなのかな?
宗教観や文化的にもかなり違っているしね.
それでもちゃんと理解してやって欲しいなあ.
日本人って,スポーツに関して独特の感性をもってると思うんだよね.
「野球」「ベースボール」は違うってよくいわれるけど,まさにそんな感じだと思うよ.
レスリングと相撲はルールだけじゃなくて,その基本から違うことをわかってほしいな.

和ちゃんテニスの講釈だけかと思いきや相撲にも結構奥深いところまで知っているんだね!ドンちゃんは現在の外国人力士のマナーに全員とは言わないけど格闘技的な精神で戦っているように見られるところが多々あるので日本古来の相撲の原点、心技体の精神を忘れては困るといっても元々心技体の精神なんてわかってないのだから大人の彼らに教え込もうたって無理!それより今いる外人力士が引退するまでは現行で。来年からは外人力士の採用は止めて15年後ぐらいからは原点に戻って日本人力士だけで、相撲を取ると言うのはどう?そんなに強い力士がいなくても良いじゃない!今の格闘技的な外国人力士が引退して親方さんになったら国技の相撲もK-Iみたいな相撲になっちゃうよ!あ~あ~嘆かわしいネ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-