和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 Eat it ! 


昨日,映画「かもめ食堂」を観ておにぎりが食べたくなったワタクシ.
素早い行動(?)を信条としておりますので,本日のお昼にさっそく握って持っていきました.

具はオカカ&チーズ.



美味いんだな,これが.

そして,ようやく食欲がでてきたしゅうた様.
一番ぐったりしていたのは火曜日から水曜日の朝くらいでしょうか.
第二玉座からほとんど出ようとせず,トイレに行くのにもちょっと歩いてはパタンと横になる.
第二玉座で横になっている時,猫用オカカを口元まで持っていってようやくちょっと口にするくらいでした.

正直,このまま衰弱して死んじゃうかも・・・と思ったりもしましたが,水は自力で飲んだし少しずつオカカを口にするようになったので様子を見守っていたら,水曜日の夜くらいから回復の兆しがみえました.

今朝に至っては朝から「なんか食べたい」コール
食器からはまだ食べませんでしたが,手のひらにのせたオカカへの食いつきは悪くありません.
これはいい感じ!

そしてさっき夕ご飯を食べているお姿です.



ををを!いい食いっぷり!

実はいつものカリカリフードじゃなくて,ちょっと高級なウェットフードですが,日曜日以来はじめて自ら食べに行きましたよ!
いやー,感激!
しゅうた様よかったね.




まだ量はいつもの半分くらいしか食べませんが,かなり回復したようです.
第二玉座での寝顔も満足そう.





固形物をほとんど取らなかったのでまだちょっと下痢気味ですが,ウェットフードを食べられるようになったので明日あたりからは改善されるかも.
早く元通りになるといいね.


 いつも見てくれてどうもありがとうございます!
 3日ダイエットで腰周りがちょっと引き締まったしゅうた様にクリックしてね♪

 
20:29 |2006/05/12 | | コメント:4 トラックバック:0 | 動物・ペット |TOP



コメント

動物のお医者さん

麦さん>
いい情報をどうもありがとうございます.v-411
今日か明日に病院で様子をみてもらいますので,その時によく相談してこようと思ってます.
具合が悪いからではなく,一週間後にもう一度きてくださいって言われていたんですよ.
体力も少しずつ戻って,足取りも声もだいぶしっかりしてきたので,ケージに入れて車で移動しても問題なさそうです.

麦さんとこでは,獣医さん探しで苦労したんですね.
うちはたまたまかかりつけの獣医さんが,猫は得意分野らしいんです.
糖尿病についても,ほぼ麦さんから教えていただいたこととかHPで調べたことと同じような説明をうけました.
血液検査をした時の説明も「NaやKやClの値が少し低いですが,多分嘔吐したせいだと思いますよ.特に心配ないでしょう.」とか,結果用紙をもらって丁寧に説明してもらえました.
人でもペットでも,信頼のおけるお医者さんにかかりたいもんですよねー.

薬膳

まずは食べてくれて一安心ですね~!
糖尿猫の状態でそれぞれで対応は異なるのですが、ウチのやしゅうたサマのようにふっくらしたまま糖尿病になった場合には炭水化物を減らす方向が功を奏するかもしれません。一般のカリカリやおやつって炭水化物含量がかなり高いんですよね~。。
しゅうたサマ、もしかしたら炭水化物の少ない缶フードや鰹節を選んで食べてたりして!頭良い~!


※低炭水化物フードではなく、高繊維フードを主体とした食事療法もあります。どれが良いのか一概に言えませんのでくれぐれも獣医さんとよく相談してくださいね!・・・私も当初あれこれ調べてかかりつけの獣医さんに相談しました、、、が、その獣医さんは糖尿猫を診たことが無くて話が通じず、獣医ジプシーする羽目になりましたが(泣)

ありがとです!

reineさん>
心配していただいて本当にありがとです!
職場でも,私のブログをいつも見てくれている人たちから「しゅうた君,大丈夫?」と声をかけてもらって,本当にこのブログをみてくれているみなさんの優しさが心に沁み沁みです.

たまちゃんの時も食欲減退にはウェットにしましたか.
じゃ,しばらくうちもウェットで食欲&体力つけさせようかな.
えっと,私自身はカリカリでダイエットの方向にいかないと・・・かも.(爆)

よかったよかった。・゚・(ノД`)・゚・。

しゅうたサマ、少しでも食べてくれれば
元気も戻ってきますよね!!
ワタシもたまちゃんの食欲が少なくなったとき、
カリカリからウェットにきりかえ、少量でも栄養が摂れるモノにしました。
食べ始めればパワー戻ってきますから!
しゅうたサマ、一気食いはダメだけど、いっぱい食べて元気になってね!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-